レンタル45万冊以上、購入115万冊以上配信中!

年齢確認

18歳未満の方はご利用いただけません。あなたは18歳以上ですか?
はい
いいえ
マイリストに登録しました。マイリスト登録する著者を選択
著者も登録しますか?
  • 夢野久作 お気に入りマーク
OK
オーディオブック

オーディオブック ルルとミミ

オーディオブック ルルとミミ

購入した作品を読むには
「Renta!アプリ」が必要です

詳細アイコン

この作品は
アプリダウンロード専用です

デバイス アプリ保存 ブラウザ
PC - -
iPhone/iPad -
Android -
詳細はこちら
とじる
試し読み 1巻を購入する

作品詳細

あらすじ
むかし、水晶のように美しい湖のふちにひとつの小さな村がありました。
この村にルルとミミという兄妹が暮らしていました。
村唯一の鐘造りであった父親は、音の出ない鐘を造ってしまったことを恥じて、湖へ身をなげてしまいました。
ルルは父親に代わって新しい鐘を造りました。
妹も村の人々も大喜びでその音を聞くのが楽しみでした。
しかし鐘は鳴りませんでした。
悲しみにくれたルルは、泣きつかれて眠る妹のミミを残して、父のように湖の底へ自ら沈んでいってしまいました。
それから毎日ミミは湖のほとりで泣き続けていましたが、あるとき睡蓮の花がミミに向かっていいました。
花の鎖を作って湖の底にある真珠の御殿へ行きなさい。
そこに住む女王様の所に兄はいます、と。
ミミは花の鎖を作って、御殿を目指して湖の底へ沈んで行きました。

「ルルとミミ」は大正15年、九州日報にて日本で初めて切絵を使った童話として「とだけん」の名義で発表されました。
とても綺麗な文章で綴られる、不思議で悲しいお話です。

■著者プロフィール
夢野 久作(ゆめの きゅうさく)
日本の小説家、SF作家、探偵小説家、幻想文学作家。
1889年(明治22年)1月4日 − 1936年(昭和11年)3月11日。
他の筆名に海若藍平、香倶土三鳥など。現在では、夢久、夢Qなどと呼ばれることもある。福岡県福岡市出身。日本探偵小説三大奇書の一つに数えられる畢生の奇書『ドグラ・マグラ』をはじめ、怪奇色と幻想性の色濃い作風で名高い。またホラー的な作品もある。

※このコンテンツは音声のみの作品です。本文のテキストは含まれませんので、ご了承下さい。
また、必ずご購入前に再生可能か無料サンプルでお試し下さい。
無料サンプルを再生できない場合は、大変申し訳ありませんがご購入をお控え下さい。

レビューPICK UP

みんなの感想

あなたの感想を一覧から選んで投票してください。

単巻

オーディオブック ルルとミミ

オーディオブック ルルとミミ

「ルルとミミ」は日本で初めて切絵を使った童話として発表されました。とても綺麗な文章で綴られる、不思議で悲しいお話です。【再生時間:約49分】
会員限定無料
レンタル(48時間)
購入
1%還元+0%還元:2ポイント獲得
還元キャンペーン(01/01まで)

本編が同じ内容の作品があります

すでにレンタル版が
カートに入っています

カートを
「購入版」で更新しますか?

まとめてカート

購入版をまとめてカートに
追加しますか?

本編が同じ内容の作品があります。
カート内でご確認ください。

・カートに追加できるのは最大100点です。
・レンタル中/購入済みの作品は追加されません。
・まとめてカートは購入版限定の機能です。

この本に関心がある人におすすめします

おすすめ特集

メディア化作品特集

メディア化作品特集

絶対くる!Renta!スタッフのサキドリ!

絶対くる!Renta!スタッフのサキドリ!

上半期ベスト

上半期ベスト

super view

super view