レンタル51万冊以上、購入133万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
40越えたおっさんおばさんが当時を懐かしむ ただそれだけの漫画 島本節が受け入れられない人には☆1も付けれないと思います
1980年代の貴重なドキュメンタリーです。著者にはいまだ20才の血のたぎる自分自身が内側にいるんですね。わたし自身は生きた時代やっていたことも違いますが、こういう悔しさって理解できる、身に覚えある〜と共感しつつ読みました。わたしは女性で別ジャンルの芸術系大学出身ですが、「とにもかくにも上を目指してがむしゃらだった」という生き方をした人は、性別も時代も超えて、同じ青春を味わうものかもと思いましたです。
どこかズレた熱血ギャグマンガを描く島本和彦氏が織りなす実録マンガ第三弾。同作者の「燃えよペン」・「吼えろペン」の前日譚となる自伝マンガであり、作者の10代からの青春ストーリーを骨組みとして80年代のマンガ・アニメ事情と周辺人物の偶像劇へとまとめています。あの時代の空気が懐かしい人向けかつ小学館・サンデー系の裏事情の描写が多い為、ジャンプ派やマガジン派にはイマイチに映る点と、前作吼えろペンでdisっていた富士鷹ジュビロへのイジリを、より強烈にする事で名誉棄損と取られてもおかしくないレベルであだち充・高橋留美子両氏への強烈なdisりの作風へと昇華させています。なおdisり内容はいわゆる「プロレス」ですので両氏のファンの方は真に受けて憤慨しないように♪この点も含めての「島本節」ですので若い読者には受け入れられない事が多々有り、事前情報としてドラマ化された映像を見てからの鑑賞をお勧めします。
ドラマを見てから原作を読みましたが、絵柄も苦手、エヴァンゲリオンなども見たこと無いので物語の背景も良くわからないのにもかかわらず、若者にありがちな自意識過剰な思想や行動が面白くてグイグイ引き込まれて全巻読んでしまいました。ドラマでは漫画家を目指す話までで終わっていますが、個人的には16巻くらいからの漫画家としてデビューしてからの葛藤部分や、無責任な大人のアドバイスなどが面白く、今後も楽しみです。
絵柄は古いですがストーリーに引き込まれます。一気に読んでしまいました
すごい先生方の青春時代の過ごし方がよくわかります。
とにかく熱いし、あほくさくて笑える。でも実際(多分)起きたことなんだろうから余計面白い。ちょうど世代なので、所々出てくる話題が全てわかるのでドンピシャで面白いです。この世代の人にはたまらない漫画なのでは?
一気に三日ぐらいで読んでしまいました。よく大人になってからこんな思い出してかけましたね。すごい。
ちょっと話が進むのが遅くなってきてるのでマイナス1現在の巨匠たちがバンバン出てくる…凄いなぁ
最新22巻読みました!あのタッチの伝説のシーンが当時どんな風に受け止められていたのかが生々しく表現されている!時代を超えて伝わってくる!高橋留美子先生のファンでもあるのですが当時のことは知らないのでうる星やつらの劇場公開時の雰囲気まで知れて嬉しいです。その他にも当時の映画やビデオ事情も知らないことばかりなのでいちいち感心しながら読んでいます。お手伝いしてくれる女性キャラも可愛いしずっと続いてほしい!
レビューを表示する
40越えたおっさんおばさんが当時を懐かしむ ただそれだけの漫画 島本節が受け入れられない人には☆1も付けれないと思います