レンタル51万冊以上、購入134万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
感動します。忘れていた大切なものを思い出させてくれます。読み終わった後、心地よい疲れがきて、胸が高鳴ります。
ベルバラ終了後の作品で、池田先生の絵の完成度が最高の頃の作品。あらためて読み返すと、どれも懐かしいシーンばかり。今の漫画と比べたら、当時の漫画はツッコミどころ満載だし理屈に合わない部分も多い。それでもネットもなければ海外旅行など夢のまた夢、娯楽も少ないという時代、こうした非現実的で豪華な漫画は少女らの感受性を刺激してくれる大事なツールだったと思う。今読んで、この漫画が面白いか面白くないかという判断は付きかねる。しかし「ああ懐かしい、これ読みたかったんだ!」という漫画のひとつであることは確かだ。池田先生の漫画には、少女漫画によくある強引フェロモン・俺についてこい系の男性が出てこないのも特徴。おそらく先生がお好きではないのだろう。
池田理代子の他の作品と比べるとやや落ちると思います。くだらないことで醜く争う高校生の姿が馬鹿らしく思いました。個人的には宮様がプライドばかり高く冷酷で浅はかな人だと思いましたが妹を苦しめたあげく死に追いやった事に対して責任を問われなかった事がとても歯がゆかったです。
最後の結末が悲しすぎて…本当に悲しすぎます。せめてハッピーエンドにして欲しかったです。お話全体は素敵で面白く読んですぐ引き込まれました。皆幸せになって欲しかった…残念中毒性高くかなりクル作品です(T_T)
これはとてもリアリティが無いようにみせかけて、とんでもなくリアリティがあるのだと思いました。女性をとても好意的に描いてあるのがいいと思いました。現実から目を背けるような、地味だけど性格いい主人公と気さくな友達といじわるな女とイケメン男子みたいなテンプレ漫画の「性格よくて可愛い女はこの世に私だけであるから世界中の男が夢中」みたいなやつ、ああいう人間嫌いな感じはしません。愚かしくも美しい様々な女性たちの艶やかな生き様が素晴らしい作品です。
この時代の漫画は悲しい文学的なものが多いですね。最近の漫画と比較すると少々重いかもしれませんが、比較する必要も特になく☆5つ。現実からかけ離れた高校生活を疑似体験しつつ、耽美でレトロな漫画を楽しんでください。
紛れもない名作だと思います。一見、荒唐無稽な世界のように思われますが、人間が背負うあらゆる形の孤独が登場人物に仮託されリアリティを持って表現されています。誰もがそれぞれ異なる孤独を持っている事、異なるが故に他人の孤独を理解するのが難しい事、個々の登場人物の孤独との向き合い方、そして結末がある事を教えられます。じっくり読むべき作品です。
すごい荒唐無稽具合!日本の高校なのかこれ?宮殿じゃなくて?でも読めちゃうのがすごい。読ませる力だけでぐいぐいくる感じ。名作というか迷作だけど面白いです。ベルサイユのばらは間違いなく名作ですけど。
さすが、池田理代子先生の作品だと思います。生き物であれば必ず心に持つ愛憎を表現力豊かに描き上げていらっしゃり、読んでいて心が揺さぶられる、そんな作品であります。時を燃やしながら生きる登場人物達の生き様がここには克明に記されてます。何度も読み返しています。個人的に、薫の君が好きでした。
繊細で美しいストーリーです。今の少女漫画にはありません。池田理代子先生の世界に浸る快感を堪能しました。
レビューを表示する
感動します。忘れていた大切なものを思い出させてくれます。読み終わった後、心地よい疲れがきて、胸が高鳴ります。