レンタル51万冊以上、購入135万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
可愛いし面白いです。文鳥の気の強さは飼ったことがあるのでよく解ります。鳥の病院もっと増えると良いですね。
文鳥様と私のまとめのような内容です。もっと詳しく知りたい方は文鳥様と私を読むと良いでしょう。にしてもやっぱりナイゾウちゃんとのエピソードが一番癒されます。ナイゾウちゃん可愛いです。
レビューが少なくて以外だったけど文鳥の話だけで5チケだからか?でも作者の観察に支えられた文鳥の話が実に面白いんですよ。48時間があればもっと読んでもらえるんだろうな。
「文鳥様と私」が掲載されていた雑誌(あっさり廃刊)を購読していたので、番外編的な位置づけかな、と思います。本編から別のエピソードを抜粋して、割と短めにまとめているので、こちらだけでは作者と同居鳥たちの関係が淡白に感じますが、各キャラ(文鳥さんたち)を登場させようと思ったら、一つ一つがアッサリ気味なのは仕方がないのかなと思います。「文鳥様」を読んでいたので、好きだったナイゾウちゃんのエピソードと、スモモのエピソードがあるのが嬉しかったです。文鳥さんは可愛い顔して内面は「獣」だわ、と思いました。 これだけ鳥類飼育をしている人がいるのに、鳥の専門病院が少ないことは驚きました。
文鳥様と私も読み、こちらも読みました。鳥を飼った事がない為、リアルなお話しは面白いです。
文鳥を飼っていて、「文鳥様と私」が人気でレビュー評価も高いので期待して読みましたが、正直いち愛鳥家としてイライラしてしまいました…。作者さんの小鳥たちに対する家族としての愛情や尊敬の念は、ほぼ感じられませんでした。愛鳥の死を「死亡」という表現でアッサリ描いていて思い入れないのかな?と疑ってしまうし、文鳥のくちばしが赤いのは血を吸うからだとか(初耳ですし単に血行の色です)、文鳥は知能が高くないとか(犬猫と同等の知能です)、事実に反する内容が書かれていたり。高額すぎる治療費を、文鳥の単価に換算して新品◯羽分!と表現しているのも、愛がないと感じました。文鳥を知らない人に読ませたらネガティブキャンペーンになりえる気がします。そもそも小鳥を「獣」と呼ぶタイトルの時点でセンスを疑ってしまいますが…。
作者の文鳥愛が伝わります。美しいホラー作品も素晴らしいですが、こちらも読むべき。お薦めです。
レビューを表示する
可愛いし面白いです。文鳥の気の強さは飼ったことがあるのでよく解ります。鳥の病院もっと増えると良いですね。