レンタル51万冊以上、購入135万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
オスマントルコ文化に興味がある人は必読。クオリティ高い! 情報量すごい! 絵が美しい!
オスマントルコ皇帝の近くで働く人々の物語で、魅力的な歴史絵巻。激動の政争やら戦争やらは主軸ではない。最初の話は絵で身を立てようと異教徒の国にやってきたレオくんのお話。この国での絵画とはほぼ純粋に装飾絵画であり、現在のような芸術家のお仕事ではないが、工人の署名は作品に残されていて 幼いレオは自分も名をなしたいとこの道を志す。後宮女官の少女との絡みとその展開はちょっとファンタジーな気がしたが、皇帝の絶対権力があれば実際ありえたかもしれない。そう思わせるだけの徹底がここにある。話の展開も微笑ましく、読後感も爽やかだ。二番目の料理人将軍の話もまたいい。トルコ料理の旨さと洗練に驚愕したことは私も実際あるのだが、ここに登場するのは最高峰の宮廷料理だ。庶民たる私としては工人のレオくんたちの食事の方を常食したいが(こっちも旨そう) 皇帝に出されるものは豪華で美しく そして美味そうに描かれている。と食い意地の張った私はつい料理のことを書いちゃったが 「将軍」の話でアクションあり。ギリシャ出身のこの男もいろいろありそうでワクワクする。情報量が凄いのは既に他の方が書かれているが それが全然ウザくないところがまた凄い。オスマントルコに興味があるひとには宝物になるだろうが、全く興味ないひとにも新たな扉が開くだろう。なぜトルコ料理が世界三大料理と言われるか ちょっとわかったような気になる。奇異に響くとは思うが 真のダイバーシティというものこそが、良いものを生むのだろうとちょっと思った。トルコ 後宮 千夜一夜 でエロ期待しちゃった方にはお勧めしないが 史実のハーレムとか興味おありなら全力でお勧めです。
レビューを表示する
オスマントルコ文化に興味がある人は必読。クオリティ高い! 情報量すごい! 絵が美しい!