レンタル44万冊以上、購入112万冊以上配信中!

年齢確認

18歳未満の方はご利用いただけません。あなたは18歳以上ですか?
はい
いいえ

レビュー一覧

小説・実用書『敗北魔王、勇者の末裔と500年後の社会復帰<電子限定かきおろし付>【イラスト入り】』

無料サンプル 内容紹介 レビューを書く
総合評価
5点
5.0
(1)
5点 5 1
4点 4 0
3点 3 0
2点 2 0
1点 1 0

※すべてのレビューが表示されていますので、Renta!で購入していないレビューも含まれています。

2024-11-16
評価点
5
カジキさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
この作者様の著書は初めて手に取りましたが、重みのある、地に足のついた文体がとても好みでした。人間と魔族という二種族間での差別構造を重要な背景としたラブストーリーでしたので、もし軽い表現で書かれていたら、違和感があって楽しめなかったと思います。もちろんシリアス一辺倒ではなく、クスッと笑える描写や恋愛描写もしっかりとあり、重すぎるわけではありませんので、ご安心を。冷酷無比な魔王として振る舞う以外の道を知らなかったアドルと、軍にしか生きる意味を見出せなかったのに片脚を失って腐っていたオズが、肩を預けあって立ち上がりやりたいことを見つけていく、それぞれの社会復帰の様子が、地に足のついた文体で鮮やかに描写されていたと感じました。また、魔法の存在を前提として文明が発達した独特の世界観もしっかりと練られており、温かみのある挿絵も素敵でした。惜しかったのは、根は優しいのに魔王という立場から虚勢を張っていたアドルが、目覚めて早々に内心を晒したところ。五百年も経った未来でひとりきり、という状況で長年被っていた心の仮面を、天敵である勇者の子孫の前であっさりと脱ぐアドルが、少々無邪気すぎるように思えました。アドルの虚勢がはがれ、オズに惹かれていくまでに、もう少し紆余曲折あった方が自然な気がします。ただ、総合的にはとてもよいお話であると思いましたので、星五つといたします。