レンタル41万冊以上、購入99万冊以上配信中!

年齢確認

18歳未満の方はご利用いただけません。あなたは18歳以上ですか?
はい
いいえ

レビュー一覧

漫画『ノクターン(合本版)【BLfranc】』

無料サンプル 内容紹介 レビューを書く
総合評価
5点
4.0
(1)
5点 5 0
4点 4 1
3点 3 0
2点 2 0
1点 1 0

※すべてのレビューが表示されていますので、Renta!で購入していないレビューも含まれています。

2023-03-26
評価点
4
gさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
初めて読む作家様です。単純にピアノが好きなので、それをどーんと真ん中にもってきた音楽系BLを読めてうれしかったです。書下ろしを無視して発言しますが、本編ラストはバッドエンドと捉えました。これは燃え上がるような刹那的な愛のお話。攻め君はたぶん自分勝手で酷い男なんだけど、受け君はそれをすべて受け入れ盲目的に攻め君を愛してる。不運で自暴自棄になっていた攻め君に酷い仕打ちをされ、そこへさらなる不幸が襲いかかり二人の愛が一旦ピリオドを迎える。抜け殻のような幸せを静かに営んでいた受け君が、迎えに来てくれた攻め君についていくことで、彼を庇護してくれた家族を捨て、新しい関係を築いた相手さえも裏切ったことになった受け君の選択は、無責任で一般的に受け入れられるものではない。その代償でもある終焉と受け止めました。ハピエンが主流のBLで、重いタッチとは言えない絵柄なのに、結末はハード。途中の描写も不穏で読んでいて不安しかなかったが、最後はこうなってしまうのかと膝を叩いた。わーいピアノのBLだ〜と軽い気持ちで読んだが、しっかり重厚なお話でした。甘々の書下ろしは、違う世界線かなと思ってます。ただ、もう少しだけ肝心のピアノやクラッシック音楽、ウィーンの留学生活といった描写に厚みが欲しかった。リストやショパンを弾いているのに、s××、s××、s××、d×××、d×××、d×××では、世界観がロックンロールだ。天才芸術家の生き様はこれぐらいロックなのがちょうど良いのかもしれないが。(適当)