レンタル52万冊以上、購入134万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
冒頭の作者の言葉にある「心の病と無縁」と思っている人ほど読んで欲しい一冊。理解あるつもりで偏見と勘違いと間違いだらけだったことに気付けます。言葉選びがうまくとても読みやすいです。
私もパニック障害になってしまい、自分の事や未来に対して絶望し、薬を処方してもらっても薬漬けになるんじゃないかと不安でいっぱいで、藁にもすがる思いでこちらの本を買ってみました。結果、作者さんの優しくはっきりとしたアドバイスに救われた気がします。無理な時は薬に頼ればいい、病人だって楽しんだっていい。なんだか吹っ切れた気がします。まずはダメージを受けた体を薬を使って回復させつつ、日常に戻れるよう自分のペースで焦らず進んでいきたいと思いました。エッセイにしてくれて感謝です。
私も同じ病気で通院中です。一番苦しい時に作者様のシリアスになり過ぎない可愛い絵柄と、リアルで詳しい描写に救われました。家族やお医者様に自分でうまく説明出来ない症状も(重症な時はなおさら出来ないもんです。それどころではなく苦しいので。)、特に夫に理解して貰うのに大変役立ちました。ありがとうございます!!
最近、パニック障害なのでは?と思う症状があり、でも過呼吸はないしな?とモヤモヤ過ごしていたのですが、この本を見て、パニック障害にも色々なパターンがあると知りました。ご本人の話なので、本格的に発症するまでの流れがわかりやすかったです。
本人視点の作品。第3者として読む分には参考になるけれど、当事者家族のしんどさについても触れられていれば、もっと共感できたと思う。
自分の身体を過信してはいけないんだと感じました。違和感は、身体からのサインなんだと言うことを教えてくれます。
私もパニック障害です。薬で落ち着いてはいますが、闘病歴長いです。パニック障害の苦しさとか状況をわかり易く表現されてるなーと思いました。
パニック障害発症された本人の体験記です。私自身、現在パニック障害で治療中なのでなんどもなんども読み返してます。周囲はなかなかわかりづらい障害だけど、このマンガ読むと「うんうんうん!」って大きくうなづけて、勇気をもらえます。つらくなるたび、読み返してます。
よく芸能人もパニック障害で話題になってますが、パニック障害の知識が深められて良かったです。いまでは、誰でもなるものですね。
久々に会った友人がパニック障害になっていました。パニック障害とは長い付き合いらしく、今は症状と上手く付き合っているようです。私も一時、仕事でメンタルがやられてしまい、その友人が理解者として支えてくれました。今後、私が友人の理解者になって支えて一緒に楽しい時を過ごしていきたいと思って、この本を借りました。作者様も大変な経験をされたのに、ここまで症状と上手く付き合えるようになったのは素晴らしいですね(*^^*)内容も非常に参考になりました。
レビューを表示する
冒頭の作者の言葉にある「心の病と無縁」と思っている人ほど読んで欲しい一冊。理解あるつもりで偏見と勘違いと間違いだらけだったことに気付けます。言葉選びがうまくとても読みやすいです。