レンタル51万冊以上、購入135万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
自宅での看取り経験者です。こんな先生に出会えていたらと思いました。自分の時はこうありたいと・・・・・・
ストーリーにぴったりするタッチの絵が丁寧です。キャラクターも魅力的です。ストーリーがエピソードごとに完結しているので、さくっと読めます。
心のこもったいい話でした。感動しました。
死に方って大切ですよね。奥さんのエピソードは悲しかったけど、良いお医者さんだなと思います。
私は青年にすらなれなかった弟を、震災の前年に末期癌で見送りました。極端に過ぎる経験だったかもしれませんが、その後の両親のダメージを考えると、病院で死なせるべきではなかったと。いまでもそればかり思います。きちんと看取ること、比喩や気休めではなく、どこか別の世界に飛び立とうとしている人をしっかりと送り出せること。これほど大切なことは無かったと日々痛感してしまうのです。誰であれ、産まれて来るのが一度きりなら、臨終も一度きり。唯一違うのが、お産の介助が生まれ来る当人に最大の利益を与えるのなら、臨終の看取りは周囲の人間に最大の利益を生み出し、命の力を分け与えるものだと、感覚として確信しています。各々が自分だけの臨終を医療の過剰介入から取り戻せるように、こんな先生がもっと日本中に居てくれたら…と、心より願います。
奥が深い話ばかり。自分が実際こんな立場になったら…とか考えさせられる
泣いた。こんなに泣けるものかと驚くぐらい泣けた。泣かしにかかってるんじゃなくて、自然と泣ける。
どんなに頑張っても人間には最後が来る。周りにいる人が気遣いながら、最善の状況を模索する。中々難しい。
逝く人、送る人それを見守る人素晴らしいヒューマンドラマだと思います
レビューを表示する
自宅での看取り経験者です。こんな先生に出会えていたらと思いました。自分の時はこうありたいと・・・・・・