レンタル51万冊以上、購入133万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
ゲイであることを自覚した後の苦悩など辛い話もありますが、可愛い絵柄とコミカルさでスラスラ読めます。LGBTについても少し描かれています。作者の他の漫画を読んでみようと思いました。
いろんな人に読んでもらいたい作品でした。カミングアウトなんてそんな言葉がなくてもいい世の中になって欲しいと思うのです。
セクシャルマイノリティである著者やその恋人・仲間のことを赤裸々に綴ったエッセイです。といっても、シスヘテロの人間が引いてしまうくらい濃いわけではなく、きれいにまとめ過ぎてもいません。このバランスって、とても難しいと思います。ところどころに重い話もあるのに、読後感は良いです。冷静に見たら、えぐい話もあるのに……絵柄と見せ方の勝利でしょうか。BLコミック「メルヘン課長とノンケ後輩くん」もゲイの精神性について掘り下げた作品(なのにサラッと読める)なので併せて読むと、より楽しめると思います。
この作家さんの作品を読んだことがあるので、うっすらとは知っていましたが、ここまで自分の事をさらけ出して描いているのはすごいと思います。漫画家さんが、プライベートをエッセイとして出している作品でも分かり辛かったり、肝心なところが有耶無耶になっていることがある中、とても分かりやすくて良かったです。
共感できる点もありました。「とにかくありのままを描いている」という感じだったので好みは分かれるかもしれませんが、エッセイ作品の中では特におすすめのです!
もちろんエッセイの中心は、「自分はゲイである」ということをめぐる悩みや葛藤。でもそれ以上に、漫画家としてのもがきや恋人とのイチャコラがすごく面白い。ミナモトさんは実に「ふつう」の生活を送ってきたということ、それ自体が画風の愛らしさともあいまって妙に魅力的に映った。
おじいちゃんのエピソードとても良かったです。ボロボロ泣きました。電子書籍になっている作者様の作品を全て読んでからこのエッセイを読むと、キャラクターたちの性格や考え方に納得がいくことばかりでした。これからも作者様の作品を楽しみにしています。
おじいちゃんの話が泣けました。この時代の人で、こんなに穏やかに受け止めて理解してくれるなんて、なかなかないなと思います。
当方腐女子です。先生の御本は初めて拝読しました。私自身ずっと同性同士のフィクションを読んだり、女子校や職場で女性のみの社会にいたからなのか、自身の性自認や性的嗜好の輪郭がぼやけてきて、同性や異性と寝たり恋をしたりして、自分が恋愛においてどういう分類の人間なのか分からなくなる事がありました。でもこの御本を拝読し、それは性別という垣根を持たず『単純に全員と普通の恋愛をしていただけ』なんだなと気づかされました。自分の恋愛観や性自認が色々曖昧になっている方は一読の価値ありです。
読み応えもあって読みやすくてとてもよかったです。毎章に付く男性のイラストがすごく素敵です。
レビューを表示する
ゲイであることを自覚した後の苦悩など辛い話もありますが、可愛い絵柄とコミカルさでスラスラ読めます。LGBTについても少し描かれています。作者の他の漫画を読んでみようと思いました。