レンタル51万冊以上、購入134万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
安定して面白い。ドラえもんに頼らないで如何に頑張るか決意するのは大長編の醍醐味とも言える。
機械に頼りすぎたらダメになる、てのはドラえもんで常々出てくる名言かと。それでほんとに窮地に立たされた人達と、ドラえもん不在の中で行動を起こしていくのび太達。ロボットに制圧される人間の話は色々あるけれど、ドラえもんで出てくるとなんか真剣に読んでしまった。いまAIか色々活躍しているが、未来にこんなの、ロボットの反乱が起きたりするのかなあ。ドラえもんの様なロボットと、子どもが成長できる時代が来るといいな。
懐かしさのあまり購入。小さい頃はただ、楽しかったドラえもんですが、大人になってから読むと、ただ楽しいだけではなく、様々な事を考えさせられる内容です。アニメを見たことがある方も一冊でまとまっているので、見てみても良いかと。是非おすすめです。
懐かしのドラえもん映画。迷宮の顔が昔気持ち悪かったけど、大人になっても気持ち悪かった。
安定した面白さでした。ブリキの島と喋るおもちゃというファンタジーな世界観で子どもはもちろん大人も童心に帰って楽しめます。「道具ばかりに頼ってるとダメ人間になる」「友だちを連れていかれて黙ってるわけにはいかない」など、ドラえもんならではの名言もたくさんありました。のび太達の冒険ストーリーでありつつ、便利さばかり追い求める人間達に警鐘を鳴らすようなメッセージ性もあり、ドラえもんの魅力が詰まっています。
おもちゃホテルやキャラクターが出て来ますが、単純に明るく可愛いだけでなく、深いテーマを内包しています。機械が進化しすぎて自我を持ち反乱を起こす…というのはSF映画好きな藤子先生らしい展開ですね。AIの活用が叫ばれている現代においても興味深く読めます。
ブリキのおもちゃがかわいくて癒されます。同じおもちゃを描いても、藤子・F・不二雄先生が描いたものと、亡くなった後に藤子プロによって書かれたものが違いすぎて、先生の偉大さがわかります(^-^)v
レビューを表示する
安定して面白い。ドラえもんに頼らないで如何に頑張るか決意するのは大長編の醍醐味とも言える。