菜の花畑のむこうとこちら
まぁちゃんのお家は菜の花畑を見渡せる場所にあり、お母さんと同居人の伯母さんと3人で暮らしていました。部屋が空いてるので、家計の足しに男子学生を下宿させようと募集をかけたはずが、寮を追い出され無一文の女子学生4人が下宿することに……。アットホームなドタバタコメディ。
(※各巻のページ数は、表紙と奥付を含め片面で数えています)
レビューPICK UP
※この作品にRenta!で購入したユーザーのレビューはありません
※Renta!で購入したユーザーのレビューのみが表示されます
-
2021-03-21
みんなの感想
あなたの感想を一覧から選んで投票してください。
巻読み
話読み
現在1巻
菜の花畑のむこうとこちら
お得な300ポイントレンタル
まぁちゃんのお家は菜の花畑を見渡せる場所にあり、お母さんと同居人の伯母さんと3人で暮らしていました。部屋が空いてるので、家計の足しに男子学生を下宿させようと募集をかけたはずが、寮を追い出され無一文の女子学生4人が下宿することに……。【全239ページ】
239
配信日:2018/05/11
配信日:2018/05/11
会員限定無料
1%還元+0%還元:3ポイント獲得
還元キャンペーン(01/01まで)
レンタル(48時間)
1%還元+0%還元:3ポイント獲得
還元キャンペーン(01/01まで)
購入
1%還元+0%還元:6ポイント獲得
還元キャンペーン(01/01まで)
- Renta! TOP >
- 漫画 >
- 少女漫画
本編が同じ内容の作品があります
まとめてカート
購入版をまとめてカートに
追加しますか?
本編が同じ内容の作品があります。
カート内でご確認ください。
・カートに追加できるのは最大100点です。
・レンタル中/購入済みの作品は追加されません。
・まとめてカートは購入版限定の機能です。

樹村みのりさんの作品集の中で、この菜の花畑シリーズと『星に住む人々』が私にとっては一番懐かしく慕わしいものかもしれない。子供の頃に読んだ樹村さんの作品を何十年も経って読み返すと、セリフもその時のシーンも覚えているものがたくさんあって我ながら驚くのだが、それはそれだけ心に響いたということ。登場人物’たちのちょっとした表情や言葉のやりとりに、人の優しさや思いやり、悲しみや戸惑いが実に繊細に表現されているから、それを掬い上げることができる読者には響くのだ。菜の花畑の連作は時代の空気も感じさせてくれて、私はそれも好きだ。大学生たちが社会を語っている。生きることについて考えている。まあちゃんがいったいどこから来た子なのか、その謎は解かれないままシリーズは終わってしまうのだが、物書きのおばさんは素敵だし、お母さんは優しいお母さんそのものだし、まあちゃんはとても可愛い。菜の花の中に建つ家はメルヘンだけど、普通に真面目に生きている人たちの息遣いもしっかり感じられて、樹村みのりは本当に良い作家だなと改めて思う。