レンタル41万冊以上、購入98万冊以上配信中!

年齢確認

18歳未満の方はご利用いただけません。あなたは18歳以上ですか?
はい
いいえ

レビュー一覧

漫画『オッサンフォー 〜終わらない青春〜【描き下ろしおまけ付き特装版】』

無料サンプル 内容紹介 レビューを書く
総合評価
5点
5.0
(1)
5点 5 1
4点 4 0
3点 3 0
2点 2 0
1点 1 0

※すべてのレビューが表示されていますので、Renta!で購入していないレビューも含まれています。

2019-05-08
評価点
5
ngy052さん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
深夜に、事もあろうに公共電波を用いて、立ち食い蕎麦やインスタントラーメンの映像をお茶の間に配信するテレビ東京系列テロリズムドラマ『めしばな刑事 タチバナ』の原作マンガがこちらになります。題材は「B級グルメ」……と言えば聞こえは良いですが、要するに立ち食い蕎麦やインスタントラーメン、缶詰等「日常メシ」の薀蓄マンガです。“地域限定品”や“期間限定品”等の「マニアック方面」へ逃げる事を殆どせず、あくまで「日常の生活で気軽に食べられるメシの美味さ」について、ただひたすら語っていくスタイルには狂気すら感じます。グルメの題材別に話が完結しているので、本作はどの巻から読んで頂いても大丈夫ですが、個人的には「カップ焼きそば選手権1〜4」が収録された3巻を推します。「カップ焼きそば」だけで4話語り倒した上、更に「世界の即席焼きそば」に連載2回を費やす情熱の原動力は、一体何処から来るのでしょうか……私事になりますが、先般某社の“トレーディングカード付き焼きそば”を箱買いしたものの「味が濃すぎて食えない」という絶望を味わいました。本件、「添付のソースを半分だけかけて食う」という高度テクニックを開発した結果、一転美味な焼きそばの獲得に成功しました。本書を読んで色々な「日常メシ」を発見し、自分なりの工夫で様々な楽しみ方を模索してみるのも、面白いかもしれません。(編集:毒島|作成日:2013/4/30 )