レンタル51万冊以上、購入134万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
辛すぎるけど史実に沿ったお話で、涙無くしては読みきれません。アウシュビッツの特殊任務などもリアルで恐ろしかった。絵は違和感がすごいですが途中で慣れました。無期限にアップします。
戦争の事をお勉強できて良かったが画が粗末。内容に合っていなかった。
絵があまり私の好みではなく、読みにくく感じたので、星4つにしました。でも、ストーリーだけで考えたら、星5つです。泣きまくりました!中途半端にハッピーエンドにしていないのも、良かったです。
昔の作品なのかな?絵柄は上手いとは言えませんが内容には引き込まれるものがありました。体験談が元になっていたりして戦争の怖さや悲しみがよく伝わります。
絵は独特でしたが、お話は悲しいけどすごく考えさせられました。ゾウの話は昔教科書とかで見たけど、やっぱり辛いなあ。どの話も涙が出ました。
子供の環境順応能力の高さはすごい。母曰く、生まれた時から日本は戦争をしていたので、「世の中とは戦争をしているものだと思っていた」と。終戦で一旦止んだが、「いつまた始まるんだろうと思っていたら、朝鮮戦争が始まったので『やっぱり』と思った」そうな。ところで、この表紙の写真が気になります。いつどこで撮影されたものでしょう?
絵はあれですが…涙なしには読めないです。私が子供の頃には『そしてトンキーもしんだ』とか『かわいそうなぞう』のタイトルで教科書にも載ってましたが、いまは戦争に関しての話は高学年や中学でちょろっとでてくるくらい。戦争と言うものへのイメージも何ももてない戦争をなんとも思っていない子達がふえています。戦争はおろかなこと。犠牲になるのは一般人。ずっと語り継いでいかなきゃいけないことだと思います。
現実的なことかと思ったら、空想的なことが多かった。
アウシュビッツのが過酷でした。戦争の話は興味あるのでまた出してほしい。
最初は絵柄が気になりましたが慣れました。涙無しには読めません、
レビューを表示する
辛すぎるけど史実に沿ったお話で、涙無くしては読みきれません。アウシュビッツの特殊任務などもリアルで恐ろしかった。絵は違和感がすごいですが途中で慣れました。無期限にアップします。