レンタル51万冊以上、購入134万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
ヨーロッパの短編映画になりそう。鳩の話が良かった。戦争が根底にあるので胸の痛いシーンもありますが、柔らかい線と表現のおかげで淡々と読めました。
切なく美しく、根底には熱いものが流れる短編集です。近代ヨーロッパ風の国で、何年か続いたであろう戦争を背景に、少し不思議な物語が静かに綴られています。戦後平和を取り戻した筈の世界を染める表題の「赤」が何を指すのかは本編を読んで頂くとして、読書家の青年とその婚約者の辿った運命、可愛がっている伝書鳩を軍用に徴用される少年と鳩たちとの絆、自身も望まぬ特殊能力を秘密兵器として利用される少女など、戦争によって運命を歪められた人々と、為す術もなく奪われていく愛しいもののストーリーが続きます。それだけだと重苦しく悲しいだけの物語になる所を、作者はそれぞれの話に、希望の種のようなものをそっと混ぜておいてくれます。最終的に、それが命を繋ぐまでを見届けた読者は、直接的には救えなかったものに哀悼しつつも、努力と勇気と献身が決して無駄にはされなかった事に救われるでしょう。とはいえ、個人的には、鳩の話は特に読むのが辛かったのも確かです。子供の頃に読んで、あまりの悲しさに封印してしまったシートン動物記の「伝書鳩のアルノー」を思い出してしまって…。花も鳩も、最後の少女もそうですが、それ自身ではただ罪なく存在しているものが、非情な目的のために利用されてしまうのを見るのは悲し過ぎます。少しでも優しい世界に生きる為に何が出来るのか、考えなければならない時代なのかも知れませんね。
レビューもれ。この作家さんの世界観が爆発しています。好きだー。なんとなく90年代の花とゆめに載っているようなストーリーなんですよね…絵は新しめですが。無条件に新作が出たらチェックしてしまう作家さんのお一人です。おすすめです。
サンプルを読んで即購入しました。戦争の話が所々にちりばめられていますが、切なくて静かで美しい物語でした。
物語を楽しむ短編集です。劇的な話はないけれど、絵と少し物哀しい空気感が好きです。世の中にあまたある、変わった設定や強烈キャラや刺激的な漫画もいいけれど、こういう話の方が好きですね。ただ、好みの分かれる漫画ではあります。
ちょっと不思議さのある短編4編が、ふんわりと繋がっていて楽しめました♪ 少年の成長した姿が見れたり、ご先祖さまの苦労話が現代に繋がっていたり。どれも少し痛くて辛くて、そして優しい物語でした。
綺麗な絵で読みやすく、大人のおとぎ話です。良かったです。
びっけ様大好きです。もっと色々な話を読みたいです。これからも素晴らしい漫画を描き続けてほしいです。
静かな空気感が好きです。特に最後の話が。また、短編なのに登場人物が少し被るのも、色々想像できて良いです。
お話とお話が、ちょっぴり繋がっていて、何度も読みなすと楽しいです。
レビューを表示する
ヨーロッパの短編映画になりそう。鳩の話が良かった。戦争が根底にあるので胸の痛いシーンもありますが、柔らかい線と表現のおかげで淡々と読めました。