レンタル51万冊以上、購入133万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
難しい作品でした。たぶん「よい生き方を考え続ける」ことが重要だというメッセージなのかな?と受け取りました。ネフェルティティが美しいのはもちろん、アンケセナーメンも可愛らしくて、ぶれない整った絵柄がよかったです。娘に厳しい母・娘を利用する母、そしてその母に反発しながらも似たような言動をしてしまう娘の部分は読んでいて本当に辛くて、作者のさすがの力量が伝わります。
なんとなく読んでみましたが、親子婚とかありえない日本人には本当にフィクションとしか思えず…この時代の真実って、一体どうなのか知りたい。
一気に読み切ってしまいました。これほど引き込まれるなんて予想もしていなかったです。古代エジプトの王家のお話や自身の生き方や"神"に惹かれる方はぜひご一読いただいて損は無いと思います。
古代エジプトが好きなので面白かったです。ネフェルティティやツタンカーメンがどんな人だったか、想像にすぎないですがいろんな作者さんの本を読むととても惹きつけられます。
ツタンカーメンの妃アンケセナーメンと、その母ネフェルティティの物語です。親子婚など現代の常識に合わない部分もあり、読みにくいところもありますが、それでも強く引き込まれる良作です。特に、ネフェルティティは政治家として非常に強い信念を持っていて、目的のためには手段を選ばない印象ですが、その彼女が死にあたって後継者であり娘でもあるアンケセナーメンに宛てた手紙の部分が感動的です。歴史が好きな方にお勧めしたいです。
懐かしき、里中満智子先生の作品!歴史の勉強にもなるし、早く続きが読みたいです。
大人の愛、賢いムトノメジット王女のホルエムへブ将軍への内助の功がグッジョブでした!政界・軍隊・経済・・・・全てにおいて雨降って地固めた。大きな成果を上げた。信仰とは確証がなくても信じられること。愛と同じ。ムトノメジットは何の確証も欲しがらず、ただホルエムへブの幸せを願う無償の愛だったので涙が溢れた。ミタンニ王国出身は、ムトノメジットの姉ネフェルティティ、その父アイもみんなやり手。
他の作品でも登場しているような優しさを感じられない母親に疲れてしまい1巻で読むのをやめてしましました。舞台が日本の作品は受け入れて楽しく読めていたんですけどエジプトには別の世界を求めていた私には合いませんでした。
史実とイマジネーションを合わせて、魅力的なストーリーに仕上がっています。登場する女性たちの生き方に、時間や空間を越えた普遍的なテーマを感じます。
アンケセナーメン …黄金のマスクで有名なツタンカーメンの異母姉で妃。※血統至上主義の古代〜中世王朝では近親婚は当然だった。夫婦仲は睦まじく、高校生くらいで逝去した夫の棺に自ら野で摘んだ矢車菊の花を手向け、その花が三千年後にまんま発見される。考古学者も一般人も、ハートがキュンするロマンチックなエピソードの持ち主。
レビューを表示する
難しい作品でした。たぶん「よい生き方を考え続ける」ことが重要だというメッセージなのかな?と受け取りました。ネフェルティティが美しいのはもちろん、アンケセナーメンも可愛らしくて、ぶれない整った絵柄がよかったです。娘に厳しい母・娘を利用する母、そしてその母に反発しながらも似たような言動をしてしまう娘の部分は読んでいて本当に辛くて、作者のさすがの力量が伝わります。