レンタル41万冊以上、購入99万冊以上配信中!

年齢確認

18歳未満の方はご利用いただけません。あなたは18歳以上ですか?
はい
いいえ

レビュー一覧

小説・実用書『遠野落し文 雪降る妖怪村譚』

無料サンプル 内容紹介 レビューを書く
総合評価
5点
4.0
(1)
5点 5 0
4点 4 1
3点 3 0
2点 2 0
1点 1 0

※すべてのレビューが表示されていますので、Renta!で購入していないレビューも含まれています。

2018-06-24
評価点
4
じんじゃーびすけっとさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
岩手県遠野、憧れの地です。彼の地ならこんな村や妖怪相談人が存在しても不思議ではないと思います。主人公は全てを両親に決められる人生に嫌気がさして遠野行きを強行します。両親は息子の能力を知っていて祖父の跡を継がないよう育てていたのですが、自分の決めた人生を生きたいという反動とどうしようもない「縁」があったせいか、主人公は人と妖怪が共に住む隠れ里で祖父の仕事を継ぐ決心を固めます。とは言え、祖父がしていた、主の死=妖怪の死という「契約」は理不尽だと拒否し、妖怪は使役するものではなく、共に生きる友人、隣人という新しい考え方の相談人です。主人公のスタンスは閉鎖されて淀んだ村に吹き込んだ新鮮な風となって主人公の周りの人間擁護派、反対派両方の妖怪を引きつけていきます。まだ1巻目を読んだだけですが、個人的には好きな作品でした。主人公に惚れ込んで無理に契約を結んだ3000歳の白狐との恋を中心に、妖怪だけでなく人間の凝り固まった考えやしきたりに主人公がどう関わっていくか楽しみです(妖怪よりも人間の方が難しいかも)。先代が成し得なかった新しい形の人妖共生の村へと変化していく話であることを期待して、ゆっくり一冊ずつ読んでいこうと思います。