レンタル53万冊以上、購入137万冊以上配信中!

年齢確認

18歳未満の方はご利用いただけません。あなたは18歳以上ですか?
はい
いいえ

レビュー一覧

路傍のフジイ

5点 4.6 112件
  • 4点 5
    56
  • 4点 4
    18
  • 4点 3
    5
  • 4点 2
    0
  • 4点 1
    0
  • 未購入レビューは星の評価(★)の対象外となります。
  • 2023-12-09
    ※このレビューにネタバレが含まれています。
    レビューを表示する

    昔は明るくて強いリーダーみたいな人がかっこいいと思っていたけど、この歳になると強がりでもなく、他人の目を気にせずただ自由に自分のしたいことをする人に憧れる。全く派手さのない新しいタイプのヒーローに目が離せません

  • 2024-03-10
    ※このレビューにネタバレが含まれています。
    レビューを表示する

    面白い。集団の中で生きていると、隣の芝は青く見えたり、いま自分の歩んでいる街が最良なのか分からくなったりします。第三者が言っていた他人の評価を聞いて、私は大丈夫なのかな?と考えて悶々としたり…。この主人公はちゃんと芯がある。でも、それを他人に押し付けたり、人の意見や生き様を否定したりしない。それに気付いた人が主人公の元に集まる理由が分かります。この主人公のようになりたいと思います。また、流行に飲まれず、自分の興味のあることにフットワークが軽い所も憧れます。

  • 2024-02-14
    ※このレビューにネタバレが含まれています。
    レビューを表示する

    社会人8年目です。大人になると友達が出来なくなります。それが悪いことなのかと言うと私は仕方の無いことと考えます。つまり可否の問題では無いと。一方でダメでは無いかと考える私もいます。フジイを読むと可否を考える私も肯定しつつ、今私が何をしてどう考えるかが最重要であり、その過程の中で生まれた関係性を私の限界を超えない範囲で大切にし肯定することに納得しました。今一度先に書いたことと、私の今までの社会人生活を比較、肯定しつつ今後の人生を歩んで行きたいと思います。

  • 2023-12-22
    ※このレビューにネタバレが含まれています。
    レビューを表示する

    誤解されやすいかもしれないけれど芯がしっかりしている。

  • 2025-10-27
    ※このレビューにネタバレが含まれています。
    レビューを表示する

    もう読み出したら止まりません!周りの人たちに感情移入し過ぎて、読み終えるのがもったいなく感じてしまいます。

  • 2025-07-28
    ※このレビューにネタバレが含まれています。
    レビューを表示する

    少し前に試し読みで読み、面白そうだと思ったものの、購入には至っていませんでしたが、今回一気に1〜4巻まで読みました。これは文句なく5つの星をつけます。『路傍のフジイ』というタイトルが秀逸です。主人公のフジイさんの人物造形がぶれず、しっかりとしているので、安心して読み進められます。フジイさんは媚びもせず、卑屈にもならず、他者をジャッジせず、自分の惹かれることを自分流になんでも試します。しかし決して馬鹿なのではありません。真っ直ぐで嘘をつかないアニメのキャラクターの良さを見極め、映画のなんでもない場面や、懸命に走る人に涙する感受性を持っています(“いい年をした男がみっともない”などと思わず、涙を滲ませます)。職場の若い同僚である田中くんや石川さんなど、フジイさんに惹かれる人たちがいるのは充分理解できます。はなからフジイさんを馬鹿にしている人たちはどうでも良いとして、どこか心惹かれるところがあっても、最終的にフジイさんのあり方を受け入れ切れない人たちもいます。フジイさんはぶれないので、無理してまで相手の期待に応えないからです。学生時代に「付き合っていた」女性は、フジイさんの良さを分かりながらも、結局自分が望むような恋愛に持ち込むことができず、彼から離れました。同僚の矢部さん(1巻第4話)は人当たりが良く、職場でも頼りにされ、人の輪の中心にいるような人で、フジイさんにも「もっと笑顔になった方が良いですよ」とアドバイスするような人物ですが、そんな彼のお節介(上から目線の)アドバイスにもフジイさんは淡々としています。切り返すでもなく、怒るでもなく、オドオドするでもないフジイさんのあり方に「なるほど」と思います。子どもの頃、同じ団地に住んでいた成田くん(亮ちゃん)とのお付き合いは味わいがありますが、その成田くんが目立つ少年であったにも関わらず、フジイさんを認め、愛していたのはなぜか、その後、成田くんが早世した時のエピソードで示唆されます(第3巻21〜25話、第4巻30〜33話。もうひとりの同級生、馬場くんが絡みます)。フジイさんが非正規雇用であるのも自らが選んだことなのでしょうが、その内、そこに至った経緯の説明があるのかもしれません。

  • 2024-11-17
    ※このレビューにネタバレが含まれています。
    レビューを表示する

    淡々と、ただただ淡々と。言葉少なで、でも情緒が安定していて、頼りなさそうなのに頼りになりそうな藤井くん。静かだが精神的な安定感(だが本人は自覚していない)が、なぜか読み手に響くのは、喧騒で不安定な、自分を信頼しにくい時代だからなのかもしれないなぁ。と読んでいて思いました。

  • 2024-05-01
    ※このレビューにネタバレが含まれています。
    レビューを表示する

    宣伝効果ですね。私もきになってつい購入してしまいました。内容は面白かったです。色々考えさせられるお話ですね。続きが気になるので次巻も購入するかもしれません。

  • 2024-01-21
    ※このレビューにネタバレが含まれています。
    レビューを表示する

    今まで、こんな感じの裏側って漫画をみてない気がする。実に興味深い。異世界ものやドンぱちに疲れたら、こんな物語もいいかも。

  • 2024-01-03
    ※このレビューにネタバレが含まれています。
    レビューを表示する

    なんかクセになる漫画ですね。何回か読み返してしまう、パンチは無いけどリピ有りみたいな作品です