レンタル41万冊以上、購入99万冊以上配信中!

年齢確認

18歳未満の方はご利用いただけません。あなたは18歳以上ですか?
はい
いいえ

レビュー一覧

総合評価
5点
3.5
(2)
5点 5 1
4点 4 0
3点 3 0
2点 2 1
1点 1 0

※すべてのレビューが表示されていますので、Renta!で購入していないレビューも含まれています。

2022-05-05
評価点
5
Gomiさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
3編の短編を集めた短編集なのだが、この中の短編「地下室メンバーズクラブ」が秀逸!中学生たちが「秘密基地(^^)」を創り育て失っていくストーリーなのだがマーク・トウェインの『トム・ソーヤーの冒険』やリチャード・チャーチの『地下の洞穴の冒険』を彷彿させるワクワク感が50Pの短い頁数の中で充分に語られている。サブキャラもチャンと性格に深みがあり、造形も一見して判るような「いかにもモブキャラ」でないだけに青春群像ものとしても読めて、しかも過剰にコメディに逃げてなかったことも凄い!少女マンガお決まりのラブストーリーは、やや消化不良だがローティーンのクラス一体となった高揚感は萩尾望都の『3月ウサギが集団で』や小山田いくの『スクラップブック』と並ぶか、より上かもしれない。
2021-08-08
評価点
2
コロコロさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
ストーリー展開が早いし、絵も昭和感が凄すぎて時代を感じる。親の会社倒産も突然すぎるし、それで大学進学を諦めるとか今時ないし。先生も奨学金や他の手段を考えることなく諦めろとか、時代が合ってないので、読んでいてもピンとこない。ヒロインとピエロの出会いによって、これからどんどん良い方向になるのだろうとは思うが、イマイチ面白さが分からなかった。