レンタル51万冊以上、購入135万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
いつ誰がなるか解らないと病気であり、本当はもっと周知されてもおかしくない病気だと思う。漫画という事で一例とは言えわかりやすく病気が書かれていて良かった。
マイクロカプセルが、こんなに身の回りに溢れているなんて知りませんでした。洗濯は、合成洗剤と石鹸成分のものを使い分けていましたが、石鹸洗剤の頻度を増やそうかなとおもいました。
この漫画のユリさんほどひどくないと思いますが、私も化学物質過敏症の症状が今年になって顕著になり生活改善して少し落ち着いてきたところです。この漫画をたくさんの方に読んでいただき化学物質過敏症への理解が拡がることを願います。
香の害と書いて、香害。この香害が原因で、化学物質過敏症になった家族がいるので、とても共感出来ました。化学物質過敏症で1番辛いのは、認知度が低く、周囲に理解されず、孤独になる事です。化学物質さえなければ健康体なのに、仕事も買い物も人に会う事さえ出来なくなります。また、大半の人が人工香料に慣れ、嗅覚麻痺している為、匂いの辛さを訴えても理解されず、わがまま、神経質と言われてしまうのも辛いです。文章や口頭で説明するよりも、漫画なら分かりやすく、抵抗もないと思うので、多くの人に読んで貰って、化学物質過敏症の認知度が広まれば良いなと思いました。
病名は知っていましたが、ここまで大変だとは思いませんでした。治療法もなく、誘発物質が蔓延している社会で、どうすればいいのか…。主人公の方はいまどうされているのかとても気になります。
ここまでひどくはないけど、特定の匂いを嗅ぐと喉がいがいがしたりする。それだけでも辛いのにほぼすべてのものに対してそうなってしまうと本当に辛いと思う。少しでも症状が改善される日が早く来ることを願ってます。
病気の名前は知っていましたが、なんとなくの知識しかなかったので読みました。漫画なので、わかりやすくよかったです。
何年か前にこの病気の方を特集したテレビを見て初めて化学物質過敏症を知りました。その人は琺瑯製の部屋に暮らしていました。家族と接触も出来ません。漫画の主人公が前向きになったのは良かったですが、治る方法がないとか、実家で世話になる以外暮らせないことで終わりだったので同情しかできないのが残念。洗剤も見直してみようかなと思いました。
シックハウス症候群を聞いたことがあり、この病気が気になっていたので購入。病気を理解する入り口にはなれたと思います。医療がすすんで病気が治りますように。私自身も、アレルギーが年とともに酷くなり、喘息もあるので凄く共感する部分が多かったです。症状などは違うのですが…。
レビューを表示する
いつ誰がなるか解らないと病気であり、本当はもっと周知されてもおかしくない病気だと思う。漫画という事で一例とは言えわかりやすく病気が書かれていて良かった。