レンタル41万冊以上、購入98万冊以上配信中!

年齢確認

18歳未満の方はご利用いただけません。あなたは18歳以上ですか?
はい
いいえ

レビュー一覧

漫画『性別デストロイ!〜女でも男でもない中性人生日記〜【合冊版】』

無料サンプル 内容紹介 レビューを書く
総合評価
5点
3.5
(4)
5点 5 0
4点 4 2
3点 3 2
2点 2 0
1点 1 0

※すべてのレビューが表示されていますので、Renta!で購入していないレビューも含まれています。

2021-09-21
評価点
4
黒耀さん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
河童さんの仕事の能力の高さは凄いと思う。お金が無くなっても、騙されて盗られても、ちゃんと原資を生み続けるというのは、もの凄い資質です。性別云々より、ここに感動します。性別というのは、個々人のものだから他人がとやかく言うものではないと思うけれど、自分の性に違和感を感じる人が、望む形で生きやすい社会になって欲しいと思う。
2021-09-20
評価点
3
匿名さん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
トランスジェンダーについて、考えさせられました。
2021-03-19
評価点
4
ぷうちゃんさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
オフ会とか自助グループで嫌な人に会って気分が落ち込むという体験に、私も経験があります。親のことで悩んでいる人たちの会だったのですが、司法書士に親に対応してもらって楽になったという人に紹介してくれないかと頼んだら、「その人私の友達だからあなたには紹介できないの。」と言われてしまいました。その人の勝ち誇ったような薄ら笑いも非常に怖かったです。もうちょっと断りかたがあるだろうと思いますが、ほかの人に話しても「あの人も苦労した人だから。」というだけで、見捨てられた感じに思えて結局やめてしまいました。カウンセラーによると、親が精神的に問題がある人は親と同じ病気を持つか、親と同じ行動をしてしまうので治療が必要だという事でした。他にも、自助グループには治療が必要な人が集まっているので、トラブル防止のために専門家が3人ぐらいに1人の割合でついていなくてはいけない事、加害者になるような人は出入り禁止にして治療をしないとまた同じことが繰り返されるのでそういうシステムが整っていないとそもそもいけないという事を教えてもらいました。日本ではあまり整った自助グループがなかったのでそれ以降自助グループに行ってはいないです。自助グループよりも自分の治療をすることを優先したほうがいいと思います。私もそうですが自分のトラウマは自覚できていない人も多いので、心理検査は受けてみたほうがいいと思います。自分の長所も短所もわかるし、その上で治療が必要なのか、必要ならどんな治療にするか決められるからです。私は虐待されていてPTSDだったので、EMDRとソマティックエクスペリエンスで鬱が治ってきました。
2021-01-22
評価点
3
tomoさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
心と身体の性別が違う事は、本当の自分が分からなくなるしんどい事だと思います。同じように悩んでいる人が読んだら楽になるように感じました。