レンタル51万冊以上、購入133万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
自立できない妻が夫に意地悪をする話です。夫も子供ですし、終始イライラします。人間できてない同士で結婚すると、こんなに大変なんでしょうか?とにかくお互いの知能指数が低いなと思いました。子供が可哀想。子供の父親に対する言葉遣いや接し方なども最悪です。子供はそれらは親を見て学びます。つまり夫婦の言葉遣いはその程度であり、レベルの低い家庭の私生活を垣間見た、そんな作品です。
webで途中までやっていたので、結末が気になりレンタルしました。私だったら何年も口きかないのはできないな。
続きが気になってどんどん読んでしまいます。それぞれの視点で描かれているのでまたおもしろいです。まとまりもよいです。小さなことの積み重ね、ですね。
モラハラでも、美咲の気持ちは理解できます。自分自身を守るため。夫婦とはなんだろうと考えてしまいます。私はパートで働いていますが、私の夫も養っているという感覚で上から目線で何もしない人です。夫婦が同等になるには、同じだけ給与がないとダメなのでしょうか?
私が今ほぼ同じ状況なので、なんだか客観的に見れて、今後の自分に整理がついた。 さっさと離婚すれば良いのにとかいう意見もありますが、子どものことを思うと簡単にできないのも事実。 奥さんの無視は確かに褒められたものではないけど、それまで何百回も夫と会話しても伝わらなかったら、会話を諦めてしまうのはとてもわかる。小さなことでイライラし続ける自分にも幼稚な気がして更にイライラして、すごくつらいから。会話がなければイライラしなくて済むから、爆発しないための最終手段。 でも、子どもが父親に母親の5年間の気持ちを涙ながらに伝えるシーン、両親の和解の時に嬉しそうな顔をするシーンでハッとしました。子どもにこんなことは絶対させたくないです。 人と人だから、夫婦どちらが悪いとかじゃなくて、結局はお互いの理解と妥協。たぶん最後奥さんは許したのでも愛を取り戻したのでもなく、妥協できたんだと思います。 私も逃げないで頑張ってみようと思えました!
女(妻)の行動が理解できなかった。というか無神経で覚悟の足りなさが、同じ女としても見ていて腹が立った。そんなことする前に、さっさと離婚するか、仕事探して自分で稼ぐか、自分の世界を広げるとか、何か行動すれば良いのに…と思わされた。結婚生活続ける意味が分からん。しかし夫も夫で腹立つ。一番可愛そうなのは間に挟まれた子どもだろ。この本にこの値段の価値あるのか
妻の気持ちもわかるけど、嫌だと思ってる事を伝えずにそのままで、これじゃあ何も解決しないのでは?50%オフクーポンがあったので読んだが、1000ポイント超えは高くて読もうと思えない。せめてレンタルがあれば良いのに。
おもしろかったです。rentaで1,000ポイント超えって、高いなぁ・・・と迷いましたが、読んでよかった。夫に対するイライラが、溶けていく感じがしました。夫にムカついたら、また読みます。知人から見ると、わが家も「理想の夫婦」に見えるらしいです。やさしそうな旦那さん、と言われます。なんでも言うこと聞いてくれそう、と言われます。だけど実際は・・・このマンガみたいな感じです。無視はしてないけど、無視したくなるとき、いっぱいあります。
大きなきっかけがなくても、夫婦は壊れていく。小さなイラッの積み重ねで限界を迎える過程がすごくリアルでした。夫の悪気のなさと、それが故の無神経さも。最後に仲直りの大きなきっかけが訪れますが、ファンタジーですからこういう救いはあってもいいのかな。現実はこうはいきませんけれど。ただ、美咲がパート主婦じゃなくて自分で稼げる女だったら、同じ選択をしていたかは疑問です。結婚して仕事を辞めるのは、女性にとって本当にハイリスクですね。
家族や友人や会社でもこういう人間関係ってある。本人に悪気はないけれど言い方が無神経で人を傷つけたり、何度同じ注意をしても聞く耳もたなかったり。周りは最初は怒って抗議するが、やがて疲れてもう何を言っても無駄と諦め、喧嘩するのも疲れて、極力距離を置いた最低限の付き合いになっていく。すると今度は「怒ってて怖い」「無視するのは酷い」と自分のやったことは棚にあげて文句を言う。相手は更に呆れて距離を置く。ひょっとしてこの旦那は発達障害で、奥さんはカサンドラ症候群を発症しちゃったのではないか。夫が相手にやさしくするのも「相手を思いやって」ではなく「相手のご機嫌をとって自分への被害を防ぎたい」のが動機で、謝るのも「自分が捨てられるのが嫌だから謝ってる」。相手の気持ちが理解できたからではない。奥さんもおそらくそれが分ってる。だから元のさやに納まったハッピーエンドとみせかけて、実はバッドエンドだということが分る一コマがさりげなく挟まれてる。引っ越してきた家族がオチの伏線となっているところも含めて、単なる家族ドラマではなく、意外とサイコサスペンス風味が仕込まれていたのは楽しめた。ただ一方に感情移入しすぎると読んでてストレスが溜まるので、そこはほどほどにした方がいいかも。
レビューを表示する
自立できない妻が夫に意地悪をする話です。夫も子供ですし、終始イライラします。人間できてない同士で結婚すると、こんなに大変なんでしょうか?とにかくお互いの知能指数が低いなと思いました。子供が可哀想。子供の父親に対する言葉遣いや接し方なども最悪です。子供はそれらは親を見て学びます。つまり夫婦の言葉遣いはその程度であり、レベルの低い家庭の私生活を垣間見た、そんな作品です。