レンタル51万冊以上、購入133万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
漫画というか絵画のような静謐さが、一秒一秒を埋め尽くしている感じ。引き込まれます。これから二巻、3巻読みます!
中世を題材にしたのが好きで(高いけど)一気読みしました。絵も登場人物が中世という時代背景にあってキレイで好きです。魔女狩りを題材にしたコミックは多数ありますが残虐なシーンがなくてとても読みやすかったです。あとがきにもそういったシーンを書かないような事が書いてありました。今でもそうですが、「金」に汚い「金」持ちに苦しめられる民は世界共通、時代もしかりといった感じですね。
中世の魔女狩り時代、『魔女』とされた人々に精神疾患症状を見て、癒そうと奮闘する医師ヨーハンのお話。現代的倫理観や常識のもとにではなく、当時の社会情勢や宗教観、道徳を背景にヨーハンの知識や正義が描かれているのが新鮮でした。エルマを救えなかった後悔がヨーハンの原動力であり、『魔女』を救いたいというのは自分が赦されたいから。師匠アグリッパのような押しの強さはないけど、人の心に寄り添うということはどういう事か、分かっていたのがヨーハンという人なのかなと思いました。エルマもノーラもちゃんと本当の事を聞いてくれるヨーハンに話ができて、心は救われたんじゃないかな。そう思いたい。
面白かったです。沢山の人に読んで欲しいと思いました。
レビューを表示する
漫画というか絵画のような静謐さが、一秒一秒を埋め尽くしている感じ。引き込まれます。これから二巻、3巻読みます!