レンタル52万冊以上、購入134万冊以上配信中!

年齢確認

18歳未満の方はご利用いただけません。あなたは18歳以上ですか?
はい
いいえ

レビュー一覧

映画ドラえもん のび太の宝島

5点 5.0 5件
  • 4点 5
    1
  • 4点 4
    0
  • 4点 3
    0
  • 4点 2
    0
  • 4点 1
    0
  • 未購入レビューは星の評価(★)の対象外となります。
  • 2021-03-08
    ※このレビューにネタバレが含まれています。
    レビューを表示する

    ロバート・L・スティーヴンソンの『宝島』をモチーフにしたオリジナルの劇場版ドラえもん。主要ゲストがスポーティーなメカニックの少年で、妹思いだが直情的と歴代の内で居なかったタイプ。喧嘩早い所のあるこの少年が、気の優しいのび太には心を許し成長していく過程が描かれます。映画では因果関係が明示されないため、人によって解釈が変わる箇所がありますが、意図的に想像の余地を残した可能性もあり、全体的に荒削りだがテーマにおいては光る物のある作品でした。「宝とは財宝の事ではない、ゴールドやエネルギーに注目していると、本当の宝=愛/絆が見えなくなってしまう」「困難が予測されるからと逃げては、その通りの結末を招き寄せてしまう、立ち向かう意志が大事」などのメッセージが本作の核になっていると思います。フィルムブックは性質上どうしても短縮が発生するのですが、尺の点で少し冗長だった今作ではプラスに働き、ストーリーの根幹を読み取りやすく構成されていて素晴らしかったです。