レンタル51万冊以上、購入134万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
きくち先生のこのシリーズ毎回購入しています!いつも作っている料理も、手間のかけ方の差でこんなに美味しくなるんだ、といつも楽しみにしています。
前作に続き、一巻二巻からは考えもつかないほどの非日常感満載の献立が並んでいて、最後にあった「連載五年」という言葉に矢折れ弾尽きた結果かとある意味納得。そしてこの現状にがっかりしているのは私だけではないことは、レビューの数がだんだんと減っていることが物語っている。確かに漫画としては悪くないのだが、千円という価格に中身が釣り合っているかといえば否である。このシリーズによって学んだことは、器で魅せることまでも料理、という概念だが、そこらの料亭では出てこないような骨董に盛られて語られても「あたりまえ」では無さすぎて白ける。以上のことから、よしながふみ先生の某漫画が、長きの連載にも関わらず一般的庶民の家庭料理の範疇から逸脱することのないことは偉大な事実といえよう。日常的に自炊する人間が入手のしやすさと価格を勘案した結果のごく当たり前の献立を、そこらの器に盛って美味しく魅せるということこそが「あたりまえのぜひたく」なのだ。それを求める読者の多さは、レビューの数々が実証している。既刊の本作を以て、私もこのシリーズを卒業する。
作者様のレストランでのバイト経験を拝読し、その経験が作品の細かい部分に生かされているのだと感じました。相変わらず料理は美味しそうだし、つい自分でも作りたくなります。
きくち正太先生、いつも作品で美味しい和食をご紹介くださり、有り難うございます。ただ、その作品のどれもがこだわりのある、手のかかるものなので、わたしには作るのに無理があります。読んで楽しみます。
今回もおいしそうなお料理ばかり。自家製いくらの醤油漬けは、ぜひ真似したいけど本物の塩糀がないのがネック。
毎回、丁寧に料理をされていて、この作者さんの本を読むと自分も頑張って作ろう!とモチベーションが下がります。
このシリーズ本当に大好きです。季節、旬、素材の全てを全面に出した料理が毎回美味しそうで美味しそうで…先生と奥さん、担当さんのやり取りも楽しくて好きです。
今回は秋の料理でした、いつも食欲がそそられます。作者が食べ物屋で働いた経験があったというエピソードがありましたが、まあそうだろうなと思いました。次回も楽しみにしています。
レシピととるかグルメと取るか好みが別れると思います。まず、大判コミックなんで拡大出来ないと見にくいです。前の4巻は本でこれだけデジタルですが擬音の書き込みが多いので読みにくく、おせんやぶら雲先生みたいな艶っぽいキャラクターは出て来ません。まともに自炊をしていたら手が届きそうで届かないのがわかる筈、でも少し背伸びして真似したら間違いの無い味になったのでレシピ本としても大変重宝する“ぜひたく”な味です。
シリーズ5冊目です。この作者の作品は読んでいて知識になるし、実際の料理にも生かしています。コミックブーストでも読んでいるんですが、やっぱり読み返したくて買っちゃいます。でも1000ポイントは少し高いかな〜。でも次も楽しみにしてます!
レビューを表示する
きくち先生のこのシリーズ毎回購入しています!いつも作っている料理も、手間のかけ方の差でこんなに美味しくなるんだ、といつも楽しみにしています。