レンタル41万冊以上、購入98万冊以上配信中!

年齢確認

18歳未満の方はご利用いただけません。あなたは18歳以上ですか?
はい
いいえ

レビュー一覧

総合評価
5点
4.0
(209)
5点 5 93
4点 4 53
3点 3 37
2点 2 15
1点 1 11

※すべてのレビューが表示されていますので、Renta!で購入していないレビューも含まれています。

2012-09-14
評価点
3
トラノさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
いい作品なだけに、史実の穴が見えて残念なので−2。戦争の狂気に負けないで愛を貫く姿はすばらしいです。ただ、戦争の狂気は日本軍だけではなく、米軍にもありましたしね。畑を一人あるいいていた小学1年の女の子が米軍機B29に実弾射撃くらいながらにげまどっとて、振り向いたらすごいかおで米兵が笑ってたって話を親族から直にきいていると日本軍だけが狂気だったわけじゃない。この作品をそのまま全部信じると死んでいった日本の兵隊さんみんなが、連合軍よりひどいって感じに捉えちゃいそう。 最前線にいた女性の抱える問題も、日本女性だって同じ仕事に従事していたし。「国家公務員扱い」できちんと給料出ていたので、あの表現だとどうだろう?ほんとうにさらってきたのかよ??というでかいパラドックスが存在しております。 あと、現地住民の扱いにしても、パラオ共和国の場合現地住民が「日本人と戦う」と主張したのに、現地の日本軍司令官が現地の人たちだけ、激戦地から逃がして日本軍玉砕。現地の人が泣きながら、日本兵のお骨ひろってくださったという逸話があるし。だから、パラオ共和国の国旗は「青地に赤い丸」という日本国旗にそっくりという事実。硫黄島の戦いでも、一般人は速攻で日本軍逃がしたしな〜。ソ連軍とか日本兵の歯を、金歯ほしくて力技で抜いたり。オーストラリア兵がわざわざ、インド兵達に日本兵をせっかんさせたり(インド兵のガス抜き目的。大英帝国植民地だったからねそのときはインド。オーストラリアは当時白豪主義だしな)。恋愛のお話としては☆5 戦争の話としては☆2自虐史観にはおなかいっぱい。お話としては面白いです。
2012-10-27
評価点
5
dokkoiさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
とても読み応えのある漫画でした。ただ清々しいまでに理想家に描かれた主人公2人が少々鼻についてしまったのは、多分私がもう若くないからなのでしょう。それでも感心もしましたし感動もしてしまったのは、やっぱり戦時下という狂気に侵された状況においてもこういう人間が一人でもいてほしいという救いを期待しているからだと思います。それにしても美津子ちゃんモテモテですね。十和田兄弟を篭絡し補充の教員まで横恋慕させるとは(笑)。出征先の悪役も徹底してましたね。一切人情的な部分を描写しなかったのにはある種の潔さを感じます。ドラマチックな演出も上手いなと思いました。 ・・・と、物語としては大変面白かったのですが、他に書かれてる方もいらっしゃるように、アジア南方方面への侵攻や日韓併合における自虐史観が目に付くのにはちょっと閉口しました。確かに嘘は言ってないかもしれません。(確かに日本軍発行の軍票は終戦後紙切れと化しました。)でも読んだ方にこれが全てであるとは思って欲しくないです。韓国から日本に労働力として連れてこられた方全てが強制連行ではないですし、慰安婦の件も同じくです。家が貧しくて止むなく出稼ぎに来た人や日本で一旗揚げてやろうと来た人もいます。(どこまで実態を知らされてたかはさて置き。)他にも色々ありますがここでつらつら書くものでもありませんので止めておきますが、「大日本帝国=悪」という固定認識ばかりを是非肥大されませんよう希望して止みません。
2012-11-22
評価点
3
にっつさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
絵は綺麗で話も悪くないですが、確かに日本が悪いって方向に偏った歴史観ですね。事実とは違います。私が当たった教師もそうだったんですが、そもそも小中高の学校でそういう「日本が悪い」という歪曲した教育をなさる先生が今とても多いのでそうなってしまうのかもしれません。大学で良い先生に教わるか自分で調べないと本当の事を知らず日本嫌いになってしまう。この本を読んだ方がこの内容のまま日本を憎まず、戦争の悲惨さに目を向ける事をきっかけに事実を調べる事へ目を向けてくれたらいいなと思います。
2013-08-01
評価点
2
kiteさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
戦後左翼マスコミが押し付けてきた自虐史観が当然の如く背景になっていて、これもこれもいつものあれ的なデジャブ感がすごく、入り込めませんでしたw いかにもな平和主義と純愛もテンプレすぎて。半島での強制連行などなく終戦前の11ヶ月徴用はあったが戦局が酷く僅かでそれ以外の240万人は出稼ぎと密航だったこと、慰安婦は将軍より高級、1944年の米軍調査で自ら志願し自由で贅沢な生活をしていた記録や朝鮮人による拉致の多数の新聞記事があったり小林多喜二は例外だが政治犯がゆるい措置を受けていたこと、日本軍はレイプを厳しく取り締まり和姦さえ許してなかったことなど、歴史的資料から色々知っているんで、お決まりの日本軍や兵の描写も嘘ごとのように見えてしまう。駄目ですね、いったん洗脳から醒めてしまうと、この手のは。反戦平和が描きたいのならきちんとした歴史的事実を踏まえて別の手法でやらないとこれからは無理でしょう。平成10年の作品じゃ仕方がないかな。ということで、2巻以降は読みません。
2013-08-03
評価点
1
SIさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
ちょっと主人公の女の子がバカすぎて、感情移入できず。読者の対象は小学生ではないでしょうか?この作者さんの別の作品が好きだったので、この作品の根底に流れる「愛を貫く純粋な主人公二人+二人に感化される一部の心優しき人々+鬼のような人々」の構図は残念ですね。そりゃ、誰だって自由に楽しく愛し合って生きたいですけど、当時の日本には貧困や飢えや、そして日本を狙う国も周辺にあったのですよね。「真珠湾攻撃だ!」なんてアメリカは被害者面するけど、ハワイはその少し前にハワイ人から奪い取った「国」でしたよね。しかも当時は「正式な州」でもなかったはず。アメリカでは黒人には参政権すらなかった。当時、有色人種の国でまともに独立していた「国家」なんて、日本とかろうじてタイ?それ以外は白人の植民地で「奴隷」もしくは無法地帯。唯一アフリカの独立国だったエチオピアも「併合」じゃなくて「白人の植民地」になっちゃいましたよね。そりゃ、次は日本の番かと戦々恐々としますよね。だって「白人の敵」なんだから。劣等人種として扱われていたし、白人はそう信じていたんだから。そんな価値観の社会での当時の日本人の選択を、今、恵まれて人権を守られて安穏と過ごしている私たちが安易に「悪者扱い」するのはどうかと思います。
2012-04-26
評価点
5
kittyさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
涙無しには読めない本当にいい作品です。寝る前に読むと今の日本の豊かさなどを考えてしまい中々寝れなかったぐらいです!!読んで損はないです。絵も丁寧で読みやすかったです。
2012-04-26
評価点
5
うにゃこさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
初めてのレビューです。全巻通して泣きっぱなしでした。戦争は二度とあってはならないこと。そして、その中で貫いた愛をこの漫画の中で見つけた気がします。
2013-08-07
評価点
1
ナオキさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
男性視点からの感想。無料試し読みでの流れで有料でついつい読んでしまったが大後悔。結論から先に言うとマジ意味不明の珍作。グダグダの展開と違和感ばりばりの登場人物に少しも共感出来なかった。一体、作者の松尾しよりは、どんな意味を込めてこの作品を描いたのだろうか。時代に翻弄される主人公が愛を貫く純愛物語?一人の少女の成長期??分からない。もしかしたら、読み進めばメッセージが出てくるのかと思い、読み進んでみたが結局、最後まで見えずじまい。もう時代考証からして駄目駄目。歴史誤認と偏見もここまで酷いとある意味、清々しささえ感じる。朝鮮人の強制徴用と強制労働、現地民や慰安婦の描写、空襲の時期や場所、(知覧へ取材とあったが)本気で調べたのだろうか?当時世界一厳格と言われた帝国陸軍に入った一臣が長髪で上官殴ったり、美津子が現代的な洋服で言動行動も現代思考だったりとかもう突っ込みどころ満載。正直チケット3枚の価値はない。チケット1枚でもこれより良い作品は山ほどある。
2013-07-31
評価点
4
mokotinさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
何度か泣いてしまうほど、話は引き込まれてしまいます。つい、連続してレンタルしました。話も絵もうまいのですが、なにぶん、たいぶ偏った思想になっており、時折????が付きます。この作品は時代考証されておりません。戦争ですので誰もが狂気なるのはわかりますが、この作品だけ読むと当時の日本兵だけが極悪人扱いです。日本人の性格は本来まじめなので、南方の現地では数多く感謝されていることも事実。若干、事実史とは違うことを踏まえての創作作品としては面白かったです。
2013-08-08
評価点
2
ゆっくさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
お話は面白かったのですが、他の皆様も意見されているように、とにかく日本に対しての自虐観がヒドいです;;せっかくのいいお話なのに、まるで気がつかないうちに、自分の国籍を恥じるようなおかしな洗脳を施しているようで、ちょっとコワい感じで入り込めませんでした。最近はネット等で真実を知る機会も増えましたが、一昔前までは、こんな感じで、あちこちで歪められた歴史観を無意識に植えつけられ、挙句、東日本震災時にその倍以上の援助金を韓国に送るようなことを、ぬけぬけと出来る国にしてしまったのだと思うと、星二つです。残念〜;