レンタル51万冊以上、購入135万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
偶然にも子宮を全摘出する前日にこの漫画と出会いました。自分の中では不安とかないと思ってたんですが、読んだら今から自分が受け入れないといけない現実が見えてきて、心が落ち着きました。読んで良かったと思いました。
絵を見て優しい話だと思ったら、かなりハードな話でした。そりゃそうですよね。タイトルが「さよならしきゅう」ですから。女性なら誰にでも起こり得る病気、子宮頸がん。作者様は子宮全摘で卵巣もとったのです。先が見えない病気の治療は不安でしょうね…。小さなお子さんがいらっしゃり、病気や手術のことを告げずに家を出たのですが、久々に再会したときの涙ポロリに胸が苦しくなりました。小さなからだでママがそばにいない不安を抱え、もしかしたらずっと会えないかも、と思ったかもしれません。言葉より感情が溢れて涙が出たところで、同じ母として言葉にならない思いが込み上げてきました。手術は成功。今後は放射せん治療のための通院とのこと。どうか再発しませんように…。
同じ女性として気になったので、読みました。もし自分がなったら、とかならないためにも検診は必ず行くしかないとか、改めて考えるきっかけになりました。
デリケートな問題を、テーマにしてあるなかなか考えさせられるお話だと感じました。あまりオープンにされる事のない女性の病気を暗くなり過ぎないように描く作者さんに感動しました。お話は終わっても、作家さんの人生と闘病生活は続きます。応援しています。
誰もが起こり得る、たけどなんとなくタブーのように見ないようにしてきたことをとてもリアルに、でも重たくしんどい気持ちにはならずに読むことができました。とてもとても心に残る作品です。
最近、似たような経験をして、同じような手術を受けることになり、拝読しました。心の葛藤や治療の内容、経過、家族のこと、病院の対応など、漫画ならではの可愛く重すぎないタッチで描かれていて、大変参考になりましたし、気持ちも楽になりました。入院中も病室で何度も読み返し、励まされました。
他人事じゃない、自分だって何時病気にかかるかわからない。大丈夫って言いながら怖くて不安な気持ちが静かに伝わってきました。
他人事ではないと感じた。毎年検査はしていますがどうなるかわからない。読んでみてよかった。
とても興味深いお話しでした。私自身も子宮系の病気を患っており、明日は我が身だと思いながら読ませて頂きました。とても不安な毎日を過ごされたのだろうなぁと思います。今おかださん含めご家族の方々がお元気に過ごされていることを強く望みます。とてもためになる作品をありがとうございました。
かなり重ための内容なのですが、可愛らしいゆるい人物の絵柄でポップに読むことが出来ます。何よりご家族やご友人など、周囲の協力って本当に大事だな…!と思いました。
レビューを表示する
偶然にも子宮を全摘出する前日にこの漫画と出会いました。自分の中では不安とかないと思ってたんですが、読んだら今から自分が受け入れないといけない現実が見えてきて、心が落ち着きました。読んで良かったと思いました。