レンタル51万冊以上、購入133万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
私も過去に同じ体験をしました。何だか思い出しちゃいました。赤ちゃんて、無事に産まれて来る方が奇跡なんだと思います
40になる今年の夏に私も待望の第一子(息子)を出産しました。筆者の状況に近いものがあるので興味を持ち購入。高齢出産についての不安や筆者の価値観に多く共感し一気に読み切りました。死産はとても辛い体験だったと思いますが最後は温かい気持ちになれる漫画で星5つです。
自分の経験も思い出しながら読みました。妻が仕事していても、どんなに育児が大変でも日本では夫は「手伝う」ポジションであることに当時は怒りを感じていました。子どもは可愛いのですが、あの頃の辛さと怒りも思い出して複雑な気持ちになります。日本が少子化になるのは当然ですね。
私はネグレクトで家庭をかえりみない父親と、ヒステリックで暴力魔の母親の間の離婚話ばかりで育ったので、結婚願望もなく、不妊症なので子供がいません。でも、この漫画を読んで、生まれ変わったら子供を産んでみたいなと思いました。
一回目の死産で泣いてしまいました…。でもそのあとスムーズに妊娠、出産と私まで嬉しい気持ちになり、自分の妊娠、出産や我が子の小さいころを思い出して何だかほっこりしました。
絵がスッキリしてて読みやすいですね。内容も私と同じ感覚のところが多くて、共感できました。今私も妊娠中ですが、つわりが軽くて羨ましいです。
自身の経験と照らし合わせて、なるほど・・・と思いながら読ませていただきました。仕事や家庭環境の違いはありますが、なるほどと考えさせられることも多いです。そして、妊娠・出産は色々な方が言うとおり、本当に奇跡なんだなと改めて感じました。
赤裸々なのでとても勉強になりました。お父さんとの関係性はちょっと描写が分かりにくく、なぜそこまでお父さんに怒りがあるのかは共感出来ませんでした。
最近子育てツイッターにはまっていて独身の身としては出産〜子育ての大変さ(のほんの一部)を教えてもらってます。この作品はほんわかしたかわいい絵でとても読みやすく、千差万別の妊娠出産子育てのひとつの形を疑似体験させて頂きました。つらい経験、そして幸せな経験をこうして描いてくださる漫画家さんに感謝です。続編としてその後の子育て奮闘記も描いていただきたいです。
妊娠、出産は簡単な事じゃないんだな。と実感しました。無事に産まれてきてくれてよかった。
レビューを表示する
私も過去に同じ体験をしました。何だか思い出しちゃいました。赤ちゃんて、無事に産まれて来る方が奇跡なんだと思います