レンタル52万冊以上、購入134万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
少女漫画の雰囲気が苦手でほとんど読まないのですが、これは100%の少女漫画でありながら特有の「あざとさ」が無くとにかくピュアで胸が締め付けられるような切ない感じがたまりません。絵も世界観もとても素敵です。この数年でいちばん好きな作品。
山本ルンルンさんの作品の中で一番好きです。この時代のロシアの情勢をうまく描かれていて、何度読んでも泣けます。ユーリィのクッキーの缶の絵をもっと見たかった。
舞台はロシアで革命とかなんとなく堅い世相も背景にはあるものの、難しく考えずに読めました。この内容を3冊に無駄なくまとめた作者さまの表現力にため息が出ます。
この作家さんの描く世界観が大好きです。可愛い絵柄だけではなく、複雑な人間の気持ちやドキドキする展開に楽しめます。
2巻まで読みました。同じ作者の「オリオン街」が素敵でついこちらにも手を伸ばしましたが、こちらは貧しい家庭から幼くしてサーカスに売られた少女が主人公。少女が見るサーカスの猥雑さや家族から離れる寂しさ心細さ、スポンサーの息子として現れた裕福な少年への反発と慕情。オリオン街とは正反対の世界が描かれていますが、そのなかで「自分の演技によって、人々の卑しむ視線を一転、スターを崇めるファンの視線に変えることができる」と悟ったオルガ。続刊で描かれるであろう、彼女が成長した後の恋の行方も気になりますが、繊細な心の動きやロシアの情景は映画のようで、とても堪能しました。(フルカラーではありません)
身分差の恋って切なくていい設定だよな〜って軽く考えていたんですが、それがどれだけ厚みと重さのある問題か、より深く思いました。貴族や上流の人間から見た貧民たちは、人間の姿をした別のもののような扱い。流されてしまえば、貧しい者が富める者に身を切り売りしてしまうような立場。1巻よりも貧民としての苦悩や闇がより深く、抉るように描かれています。まだ8歳でいくつも理不尽で重苦しい状況に置かれて痛いほど自分の立場を噛み締めたオルガが、挫折しつつも自分で自分の世界を変えようとする姿に、底知れない強さを感じました。貴族の男の子ユーリィとサーカスの娘オルガのこれからどうなっていくのか、絶対に想いは叶わないだろうけど、叶わないなりにどう収まるのか、全く予測ができなくて、なんとも言えない感情です。名作だと思います。
絵が可愛いくて好きです。物語もオルガが陰湿な嫌がらせにも屈せず一生懸命にパフォーマンスや頑張って生き抜く様や淡い恋心。何年も購入しようかずっと悩んでいましたが購入して大正解でした!
随分前に購入しましたが、何度も読み返しています。ポップだけれど少しダークな雰囲気の絵柄とストーリーがマッチしてとても魅力的な作品です。ロシアという舞台も斬新で、当時の世相を背景に、一人ぼっちでサーカスに送られた少女の半生がドラマチックに描かれた傑作です。オルガのひたむきさに涙が出ました。もっと長く読んでいたかったです。他のサーカス団員の物語がまだまだあるのではないでしょうか。できれば続編が読みたいです。
可愛い絵柄のわりに世知辛いというか…読む人を選びそうな感じはある。めちゃくちゃ推せる感じではないが、私はおもしろかったです。
夢中で最後まで読んでしまいました。おおよそ予想がつくストーリーですが、引き込まれてしまいます。オルガがひたむきでとても良い!
レビューを表示する
少女漫画の雰囲気が苦手でほとんど読まないのですが、これは100%の少女漫画でありながら特有の「あざとさ」が無くとにかくピュアで胸が締め付けられるような切ない感じがたまりません。絵も世界観もとても素敵です。この数年でいちばん好きな作品。