レンタル51万冊以上、購入133万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
何となく気になってついつい購入してしまいました。家庭によって様々な問題があるのを痛感させられました。
昔、リアルタイムで読んでいました。一話、一話が深く考えさせられました。家族の問題をそれぞれ解決出来たら幸せな人達が増えるでしょうね。このような助けが得られるといいと思いました。
家族、親は、子供の人間形成に大きな影響を及ぼしているんだなと改めて思う。
作品とは関係ないかも知れませんが…以前から思っていましたが心理学の絵に関する分析はこじつけに感じます。ある程度 患者の人間関係や心理状態は判るでしょうが、細部の重箱のすみを突くような解釈はどうなのでしょう。母親が子どもを見てないって?反対方向を向いてる訳でなく 子どもの方向は向いてるし、もうその辺は画力の問題だと感じるんですけどね。
少し古く感じます。文字が多いのでよみにくいですが、やや解説書よりとみれば、知識を得ることができると思います。
読んでいてとても胸が苦しくなります。でも、もし自分に自信がなかったり、家族の事で悩んでいたら、自分を責めるのではなく、こうした要因や、解決方法もあるのだとヒントを与えてくれるかもしれません。
曽根先生の作品はいつも生々しくて怖いです。
一番初めの、家族療法の説明を兼ねた話と、やせ症の話、過食嘔吐の話が心に残った。親から来る負の連鎖や、きょうだいの無関心、そのシワ寄せがストレス要因となり病気を悪化させることを、家族たちに理解してほしい・関心を持っていただきたい、と切に思わざるを得ない。
レビューを表示する
何となく気になってついつい購入してしまいました。家庭によって様々な問題があるのを痛感させられました。