レンタル51万冊以上、購入133万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
面白いけれどこの人の描く作品はどっと疲れるものが多いですね…。この本も48時間レンタルで十分な気がします。そんなに読み返したくなる本ではないですね。
曽根先生の大ファンです。人間らしさや心理描写の生々しさに毎回圧倒されます。全作品を読みたいです。
描写がいきすぎるところもありますが、育児中の自分の気持ちと重なる部分もありました。母は毎日大変ですよね…
仮に中高生男子に同級生や下級生の女子が突然、完全なママかつ自分の面倒を見てくれるお母さんになれると思うか?と聞かれて、なるでしょと答える男子生徒はいないはずです。また同じく、中高生男子生徒がいきなり父親と同等に稼げて、社会的信用を得ることができるか?福利厚生制度を会社から享受できるか?そう問われて、できると答える女子生徒も居ないはずです。なのに、何故たった数年でそんな簡単なことがわからなくなるのでしょうか?結婚して子供ができるなり、夫は一流企業の定年間近な重役でもあるかのように家庭で振る舞い、現実として生活ができないので共働きになる妻は、数十年のキャリアを持つ母親達と同じように家事をやろうとし、夫婦双方で身の程知らずな要求をこのぐらいできてフツーでしょ、と、ぶつけ合う。問題を起こす夫婦は大抵そうです。努力や苦悩を見せないことは美徳とされますが、それは同時に他者の努力を一切認めない尊大傲慢な態度へ容易に変化します。親たちが数十年積み上げたものが自分や相手に備わっていなくても当たり前です。結婚出産育児家庭の運営、どれをとってもゴールではなくスタートでうまく行かなくて当たり前だと、本当の意味で周知されなければ少子化晩婚化は避けられないと本気で思いました。
とても良かったです。読み応えがありました。私の中では、1話目のお話がとても良かったです
『死母性の庭』は子供が生まれる前から気になっていて無料サンプルを何度も読んでいました。育児に疲れが出ている今、どうしても話の先が気になりレンタルに至りました。母親の心理が怖いくらいに重なって、だからこそこの家族のあり方が救いのように思えました。
とても怖い話です。人が自立するのは本当に難しい。自立しなくても幸せに生きている人もいるのに、虐待したり虐待されたり・・・怖くて、読み返してしまいます。
幼児虐待と言えば、虐待されて育った子が大人になってやってしまうと言うのがセオリーだけど、今は違うんですねぇ理想通りに事が運ばないと切れてしまう親って多いんだろうな犬かわいそー(T_T)
話題作なので読みましたが、「未熟で孤独な母親が虐待する」というステレオタイプにがっかり。虐待ってもっと複雑だと思うのですが。2話目のほうが、1話目より怖く感じました。ボコボコに殴るより、こうゆうタイプの虐待のほうが、多いのでは?嫌な目に合いすぎた人は、感覚が麻痺して、人にも嫌な思いをさせてしまう。こうゆう人が虐待やDVの加害者になってしまうのでしょうね。2話目の母親には、そこに気づいて欲しかった。3話目。深い話だけど、中途半端な終わり方
良かった点は、昭和的でありながら絵がとても綺麗で丁寧なところ。気になった点は、展開がいきなり変わり過ぎる感がありました。父親も母親も、そんなにいきなり変わるわけがないと感じました。2人とも別人のようにかなり相手を思いやれる良い人に変わっちゃうから、拍子抜けしました。私が実際、虐待された側だけど、そんなに急に親は変わらないと思います。もう少し、葛藤しながら変わっていくとか、やはり子供と距離を置いてしばらく暮らしてカウンセラーに通うほうが現実的だと感じました。
レビューを表示する
面白いけれどこの人の描く作品はどっと疲れるものが多いですね…。この本も48時間レンタルで十分な気がします。そんなに読み返したくなる本ではないですね。