レンタル41万冊以上、購入99万冊以上配信中!

年齢確認

18歳未満の方はご利用いただけません。あなたは18歳以上ですか?
はい
いいえ

レビュー一覧

漫画『Birdman Rally 鳥人伝説』

無料サンプル 内容紹介 レビューを書く
総合評価
5点
5.0
(1)
5点 5 1
4点 4 0
3点 3 0
2点 2 0
1点 1 0

※すべてのレビューが表示されていますので、Renta!で購入していないレビューも含まれています。

2023-08-06
評価点
5
ricricさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
三十数年前に読んだこの単行本が無性に読み返したくなり購入しました。バブル景気真っ盛りの時代、夢と希望に溢れた二十歳そこそこの自分が強く影響された作品を、人生に疲れ切った五十代半ばのオッサンが読んで何を思うかにも興味があったのですが、驚いたことに全く色褪せていないどころか当時よりも更に深く感銘を受けてしまいました。青臭い話を照れるそぶりも見せず真正面から突きつけてくる若かりし頃の作者のメッセージが胸に突き刺さり、まるでそんな青臭さを素直に受け入れられた頃の自分に戻ったかのような錯覚さえ感じさせてくれます。昔のこの単行本には後書きを、いまや世界的に名の知れた宮崎駿監督が書かれていました。あの頃はなかなか良いこと言うなこのオッサン程度にしか思っていませんでしたが、当時の監督と同年代になった今ならよく解ります。本当に読んで良かったと思わせる本です。いま思えば宮崎監督が他人の作品をあれほどベタ褒めしてるのも珍しい気がするので、やはりかなりの名著なんだろうな。