レンタル51万冊以上、購入134万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
この漫画でショパンとリストがとても絆があるって知りました。勉強になります。ショパンの曲を聴きながら読みました。絵も可愛い。
1巻は女性向け萌え目線で見るショパン、というライトな作風でした。2巻はそれにプラスして、ショパンを含むロマン派音楽家たちによる表現者・創作者としてのあり方に苦悩する姿、男女愛・家族愛に悩む姿、病に苦しむ姿などシリアスな群像劇としての側面が強かった。スマホで読むには文字が小さいのでタブレット推奨。
クラシックビギナーでBLが好きな人には楽しく読めると思います。が、そもそもショパンの生涯については彼が書いたという手紙、日記等が贋作の疑いありなので、この漫画の知識をドヤ顔で語るのは避けた方が良いかと思います。(特にティトスや初恋の子関係)
文字が小さくて電子向きではないと感じましたが、文章説明も含めてとても参考になりました。登場キャラがみんなキラキラ少女漫画風に描かれているので、受け入れやすかったかも。でも実際は皆さん、いいオッさんなんですよね。
ショパン、リストだけでなく当時の色々な音楽家も出てきて楽しかったです。ショパンの可愛さに胸打たれました。
ショパンかわいすぎるー萌え萌え~ショパンの生きざまが分かり良かったです!もっと長生きして欲しかった。
BLっぽくみえて好き嫌いが出るかもしれません。が、この漫画家さん ショパンを取り巻く人々 リスト、メンデルスゾーン、シューマン、ベルリオーズと 細かい部分をよく研究されてると思います。特に華麗なイメージなだけのリストと お坊ちゃんイメージ先行のメンデルスゾーンについて彼らの本当の姿が しっかり描かれていたので うれしく思いました。ところで 私はショパンの曲を弾きますが 彼の曲は どこまでいっても非常に気難しく 笑顔で合わせていて 実のところなに考えているのかわからない手厳しくぴしゃっと拒まれている感がありました。ショパンを知れば知るほど ある意味納得ですね
レビューを表示する
この漫画でショパンとリストがとても絆があるって知りました。勉強になります。ショパンの曲を聴きながら読みました。絵も可愛い。