レンタル51万冊以上、購入133万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
最初は、単なるラーメン勝負のような物かと思いきや、経営の奥深さや時代の移り変わりをしっかりと描いていて、とても面白い物となっていました。また、主人公の軽やかに活躍する様が、爽やかな読後感を演出していて、とても気持ち良く読めました。オススメです!
本シリーズは「らーめん発見伝」シリーズの後継という位置付けになる。いや,ある意味スピンオフ作品とも言えるかも知れない。勿論,本シリーズ単独でも,久保緑郎氏の膨大なラーメンに関する薀蓄や考察を存分に味わえるし,河合単氏の描く緩い登場人物や,食材に対する優れたデッサンも楽しめる。ただ,前シリーズから引き継がれ,本シリーズでもキーパーソンとなる「芹沢達也」「有栖涼」「武田剛三」の三人の個性的なキャラクタを把握する意味で,「らーめん発見伝」シリーズを先に読了なさることをお勧めする。‥‥それにその方が,本シリーズ最後の芹沢達也の台詞の奥深さを味わい尽くせることだろう。
ツイッターでラーメンハゲでお馴染みの方が主人公だと知り読んだ。ラーメンをテーマにした経営学のようなお話で、すごくタメになるなぁ〜という感覚が大好き。ただ、ラーメンハゲは大好きだが主人公のキャラが一巻の時点でかなりきつい。巻数を重ねる毎にキャラのキツさが和らいでいくが……、
主人公の汐見ゆとりと、もう一人の主人公とも言える芹沢達也のキャラが非常に立っており、作中のテーマでもある“ワクワク感”があります。また現代の競争社会の中で、細やかな日本的な生き残り方を描いているところもあり、単なるラーメンコンサルティングの話で終わらせていないところが素晴らしいです。
最初は主人公が生理的に受け付けないと感じましたが、2巻位からキャラ変して大分好感の持てる主人公になってます。(人とまともなコミュニケーションが一切取れない上、破天荒な割には姑息・怠惰・利己的・プライドが高いという生々しい性格の悪さも持つキャラ→破天荒さや局所的な性格の悪さは残しつつも、周囲の奇人変人にまともなツッコミを入れる程度の常識を持ち、他人の為に一生懸命頑張れる女の子になりました)芹沢さんがとにかく良いキャラしてますし、ストーリーも綺麗にまとまっており、読み応えが凄くありました。
ラーメン発見伝と併せて読みたいラーメン漫画。ラーメン好きな私にとっては目に毒なくらい、美味しいラーメンを食べたくなるトップ作品の一つです。元々はラーメン発見伝しか知らなかったけど、レンタで読んでからはこちらも徐々に読んでいこうと思います。
読んでいて海原雄山と山岡士郎さんの関係性を思い出しました。ゆとりちゃんの成長が楽しみです。
ラーメン対決新作ラーメンどのラーメンもおいしそうに描かれていてすてきです。ラーメン道への成長が感じられます。おしい点は、対決の評価があまいようですね。
1巻はBOOK・OFFで購入。2巻はRenta!で買いました、よーん。おもしろいです。美味しそうです。
個人的には、発見伝には劣るが再遊記よりはグッド
レビューを表示する
最初は、単なるラーメン勝負のような物かと思いきや、経営の奥深さや時代の移り変わりをしっかりと描いていて、とても面白い物となっていました。また、主人公の軽やかに活躍する様が、爽やかな読後感を演出していて、とても気持ち良く読めました。オススメです!