電子書籍のレンタルサイト

Renta!

TOP

高永ひなこ先生のインタビューを掲載!

高永ひなこ先生の作品紹介
画像
不器用なサイレント(5)【電子限定かきおろしペーパー付】
軽井沢旅行で盛りあがるふたりだけど、別れ際にキスしているところを遠野母に見つかってしまい…!電子限定ペーパー付き☆
内容紹介
高永ひなこ先生へのインタビュー!

●自己紹介をお願いします。

PN:高永ひなこと申します。BL漫画やBL小説の挿絵など描いています。PNの由来は、そのままなんですが、高く永く漫画を描いて居られますようにという気持ちを込めて。あと、ある尊敬する作家さんから一文字(勝手に)頂きました。下の名前は平仮名で子のつく名前が良かったのと、ぱっと見て覚えやすいように漢字+ひらがなで。あと濁音が入ってると耳残りがいいので入れました。実は結構考えてつけてる…! 趣味はゲームとかラジオとか。性格は安定志向です。友人には「石橋を叩き過ぎて壊し結果渡らない」と言われています。安定志向なのになんで漫画家やってるのかは自分でも謎です…!
代表作などその他詳しいことは高永ひなこで検索して頂いたらサイトやブログがありますので良かったら探してみて下さいね! ツイッターもやってます♪

●BLとの出会いを教えてください!

幼馴染がまず最初に面白いよとあるサッカー漫画を貸してくれて、その漫画にまんまと私をハメました。その後普通のアニメ誌、漫画情報誌→健全な同人誌…というように徐々に濃いオタク道に私を誘いこみ、最終的にはやおい同人誌とJUNEを手渡してこの世界に誘い込むことに成功したのです。

●BLを書いてきて「こういうところが好き!」という点はなんですか?

男同士という縛りの中でなら、案外自由に描けるところでしょうか。
BLの醍醐味としては、ストイックなキャラが欲望に負けて理性や禁忌を手放す瞬間がやはりはずせない。

●デビューした時と今、自分の中で「変わったな」と思うところと「変わらないな」と思うところはなんですか?

変わったところ…そうですね、昔より自分をあまり追い込まなくなった…とかかなあ?
追い込むことでより良いものを作れてた部分もあると思うんですけど出来るだけ長く描いていたいので、良くも悪くも心身ともに無理しすぎないようにはなりました。
変わらないのはとにかく読んでくれる人が少しでも楽しめる漫画を!という気持ち。漫画家としては当たり前ですが(汗)それと、いつも、仕事相手が私に求めているクオリティのちょっと上を目指そうと思って作ってます。出来てるかはともかく、心構えとして(汗)
あと、BLカプの好みって変わらないですね(笑)ワンコとツンデレは多分永遠に好きです!

●BLを書く上で楽しいと感じることを教えてください。

(上記とかぶりますが)男同士というくくりのなかでなら思いのほか自由に描けるところでしょうか。

●Hシーンを書いていて困ることはありますか?

私はモノは絶対に描かないというポリシーがありまして…。それは私の絵柄がとても少女漫画で、そういう生々しいものが壊滅的に似合わないと思ってるからなんですが。(他の上手な方が描かれるのを読むのは好きです!)なので、デッサン力のなさも手伝って、構図に限界を感じることがしょっちゅうです…!

●キャラクターやお話はどんなときに思いつきますか?

お風呂の中だったりぼんやりTVを見たり音楽聴いてる時だったり…。
でも一番多いのは実はちゃんと机に向かって考えを巡らせている時のような気がします。

●BLに限らず、影響を受けた作品はありますか?

沢山ありますよー! 書き切れないですけど…
ハマって同人誌まで出したという点で言えば「あ○たのジョー」が一番大きな作品かなあ?
その他キャ○テン翼やF○7でも本を出しました。

●漫画を描くうえで一番好きな作業は何ですか?

これいつも聞かれるたびに考えるんですが、一番辛くないのは消しゴムかけとベタ入れなんですよね…でもどちらも今はアシさんがやってくださるので(ツヤベタは別)。どの作業も好きな部分があるけど長くやってるとうんざりします。多分同じ作業を続けるのが嫌いなんです。どれが好きってわけじゃなく最終的に出来上がる瞬間が一番嬉しい。

●今一番ハマっている人・ものに関して教えてください。

NHKでやってるドラマ、ダウントン・アビーが凄く面白いです!
あとはスマホアプリのキャンディークラッシュとねこあつめ 刀剣乱舞も♪

●先生の書かれた作品のご紹介とアピールポイントをお願いします!

「不器用なサイレント」
やはり主人公遠野智の「無表情だけど心の中ではチビ遠野が大騒ぎ」というキャラクターかなあと思います。
このシリーズは元々読みきりとして描かせて頂いて、有り難いことにその後シリーズ化したのですが、最初智の心の中はモノローグのみが多くてチビ登場はちょっとだけでした。それを担当さんに「このチビ遠野は可愛い」という感想を頂いて押していくようになりました。担当さんに感謝です! 遠野ほどではないにしろ、なかなか本音を表に出せずに心でだけっていうのは読者の皆さんも覚えのある感情で、そこが共感してもらえるところなのかなとも思います。
あと最近は遠野母の人気が侮れないですw

「アクマのひみつ」
表題作は私にしては珍しくファンタジー。なんちゃってファンタジーなのですが、実はファンタジーやSFは大好きなので描いていてとても楽しかった作品! 淫魔(ワンコ)×神父(綺麗系)、淫魔(ジゴロ系)×悪魔(ツンデレ)というカプで、アンソロジー掲載だったことや舞台設定も手伝って、私にしてはエロ多めじゃないかな…!? 淫魔など扱っていますが私なのでそこまで背徳的ではなくほのぼのですよ。その他短編が2本入ってます。どれもすっきり読みきりなので是非読んでみて下さい♪

●「不器用なサイレント(5)」の見どころを教えてください!

今回はメインカップル、田宮×遠野のお話が中心です。4巻までサブカプのお話が多めだったのでメインがお好みの方にはお待たせしました!という感じ。実は何気に人気の遠野母も活躍しております! 読んだ後思わずニコニコしちゃうような…そんなお話を目指しました♪ よろしくお願いいたします。

●今後の目標、野望を教えてください。

今年20周年だったので…目指せ30周年! ゆめはでっかく!

●熱心な読者の方へメッセージをお願いします!

いつも拙作を読んで下さって有難うございます!
不器用なサイレント久しぶりの新刊です。
最近は電子でもあまり間を置かずに読んで頂けるようで嬉しい限りです。
既刊も充実してきたので未読のものなどあれば是非電子でも読んでみて下さいね♪

リブレ出版のコミックス

label/bl_64010001.gif



会社案内 IR情報 株主優待 利用規約 特定商取引法 著作権について 個人情報保護ポリシー リクエスト セーフサーチ 海賊版に対する取り組みついて 漫画家募集
ABJマーク
ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら。https://aebs.or.jp