レンタル48万冊以上、購入124万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
じゃんぽ~る西さんの作品が好きで今までの電子書籍は全て読んでます。奥様から見た日本のお話は読んでるこちらもワクワクしました。震災のお話では真実を伝えようと努力するカレンさんに心打たれました。カレンさん、ありがとう。
旅先の日本で伴侶に出会い日本に住むようになるって人生って何が起こるかわからないですね。
以前のエッセイまんがも楽しく読ませていただきました。こちらは、奥さまの上京物語的な雰囲気で、ちょっと真面目なはなしもはいっているので、くすりと笑いたい方には向いてません。あーこれでこのあと旦那さんと出会うのねーって。カレンさんがまた身近に感じました。
「嫁はフランス人」を読んで、ご家族のファンになり、続けて購入。次男君が大きくなったマンガないかなと思い、探してみたところ、ジャンポ~ル西さんのTwitterを見つけ、覗き見しました。あの、怒っていいと思うのです。カレンさんや、この国を好きになって来てくれた人、お子さん達のために。「国際学科」を名乗るゼミが頭のおかしい差別的な言動をしていることに、怒ってることも、いつかマンガにするべきだと思います。共同親権についても、フランスの結婚の実態を知ると、とてもわかりやすいと思います。カレンさんも本当にごめんなさい。あと、日本を好きになってくれて、ありがとう(^3^)
異文化子育て漫画「モンプチ」でおなじみのフランス人母、カレンさんの日本との縁を描いたお話。好奇心たっぷりで知的なカレンさん、この一冊でますます大好きになりました。エンディング近く、素晴らしいことが待っているはずとワクワクしながら日本にやってくる場面の回想で、甘酸っぱい幸福感に胸が満たされました。同年代なので彼女の来日当時の東京の風景や流行も懐かしかったです。
西さんのこれまでのお話は西さんからの視点で描かれていますが、今回はカレンさんからの視点です。日本のことを本当に好きでいてくれて、そんな日本に住むこちらとしては申し訳ないやらありがたいやらです。恥ずかしくない日本人であろうと思えました。
試し読みで気になって購入しました。話の面白さもあるのですが、まず絵が好きです。一見シンプルでとっつきやすい可愛い絵柄なのですが、実はとてもリアルで情報量の多い絵だと思います。そしてカレンさん夫婦のお話がもっと読みたい!他の作品も読んでいこうと思います。
内容的にも飽きにくい。そして、1冊で完結しているのが素晴らしい。
この漫画を読む事で、日本人が気づかない日本の良い所を教えて貰えました。本当に日本語を勉強して日本に暮らしている諸外国の方はすごいよ、見習いたい。
私自身がカレンさんが東京へ興味を持ち始めた90年初頭、ロンドンに数年、パリに2年ほど単身住んでいたので私自身の思い出と重なって気持ちが入って読みました。 カレンさんの20過ぎてからの日本語を学んだ努力はとても私にはできそうもありません。カレンさんって凄いですね。でも、もっとカレンさんをかわいく、コケティッシュなフランス人ぽい絵で描いてあげれば良いのに。旦那さん、これじゃフランス人の奥さん可愛そう。
レビューを表示する
じゃんぽ~る西さんの作品が好きで今までの電子書籍は全て読んでます。奥様から見た日本のお話は読んでるこちらもワクワクしました。震災のお話では真実を伝えようと努力するカレンさんに心打たれました。カレンさん、ありがとう。