レンタル51万冊以上、購入134万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
どの子も親を無償に愛するけど、親は決してそうじゃない。時に他人より残酷になるときがある。私は作者のような強さがなく、トラウマを克服できない。母親の顔を思いだすと体が固まってしまう。会う勇気なんてなかった。親と和解できた作者の強さに感服します。
読み応えがありました。読んでいるこちらも苦しくなるくらいの著者の壮絶な過去ですが、前進するために懸命に向き合おうとする姿は心打たれました。
歌川さん、あなたは素晴らしい作家で、素晴らしい人間です。ひょんなことからこの本を手に取りましたが、読めて本当に良かった。ありがとうございました。何度も何度も絶望から立ち上がるあなたの闘いぶりに、読みながらどれほど勇気づけられたことか。私以外にも同じ経験をした人がきっとたくさんいることでしょう。私自身がとてもしんどい時にこの本と出会いました。書いてくれてありがとう。あなたはどのくらいたくさんの人を救ったか分かりません。それはすごいことです。
子供は一人でよかった…似たような事を母から言われました。子を愛せない親は存在するのです。もっと沢山の人に読んでもらいたいです。だけど何度も読み返せるほど軽くない内容なので、レンタルで安ければ良いなと思いました。
映画化されたと聞いて原作を読みたくなりレンタルしました。軽いタッチで描かれる画風とは裏腹に、なんとも言えない気持ちが湧きおこる作品でした。そして色々と考えさせられます。読んでみて良かったです。
読んでいて辛くなるエピソードが多かったけど、最後救われました。自分も母親としてお母さんの気持ちがほんの少し想像できたり、憤慨したり、感情が大きく揺さぶられました。読んで良かったです。
親も一人の人間なんだ。。。いくら自分の子供だからって全部を愛せる親ばかりじゃない。親だから当たり前、ではなく、一人の人間だったんだ(良し悪しは別として)。それを自分の中で昇華させて、さらに母に愛を向ける。。優しい人です。私もそうするべきでした。
壮絶な筆者のノンフィクション。映画になるのを知って、まず原作をと思い読ませてもらいました。言葉が出ません。お前なんか要らなかったと言われたら、自分だったら縁を切ると思います。でも筆者は母親に寄り添いきった。どんなに邪険にされても、母親を求める思いに、涙がでました。現在の筆者が自分らしさやよいパートナーを得ていることが何よりだと思います。
具体的内容が思い出すように少しずつ出てくるのだけど、それでもあまり重くない様に書かれています。実体験だけあって書くのも絞り出すように、やっと、やっとの思いで書いていたんだろうな。と思わせられました。成長する中でもどうやって自分を立て直そうかと葛藤したり、間違えたり、気がついたり。反面教師となる人も、目標としたい人も人生には必要なんだと思うけど、それに気がつくか、気がつかせてくれる人が周りに居るかも重要なんだと思う。ともあれこの漫画の主人公に自分を重ねて、こうなりたいな。こうだといいな(結果が)と思う人がきっと居ると思うから、「たかが漫画、されど漫画」いろんな人達の何かのきっかけになれる一冊だと思います。
母から愛されなかった子供の話、友人や同僚に恵まれたおかげかそこまで悲壮感漂う雰囲気ではありません。大人になって母親との確執がなくなって行きはするけど、現実は仲直りハッピーエンドのだいえんだんとはいかないなあと、物悲しくなりました。
レビューを表示する
どの子も親を無償に愛するけど、親は決してそうじゃない。時に他人より残酷になるときがある。私は作者のような強さがなく、トラウマを克服できない。母親の顔を思いだすと体が固まってしまう。会う勇気なんてなかった。親と和解できた作者の強さに感服します。