レンタル51万冊以上、購入133万冊以上配信中!
指定したジャンルは検索結果に表示されません
年齢確認
面白かったです。ラーメンの実情がいろいろわかり、勉強になりました。一番気付かせて頂いた事は、自分は味オンチなんだなって事です。
コンサルティングをしていますが、これは普遍的価値がある内容!
超個人的な感想になって申し訳ないが、漫画史に残すべき最終回だと思ってる。
感動的なラストと言っていい。信じたい、未来を。
めちゃくちゃ面白かった最後の最後まで美味しくすすりました
今更ながらですがこの当時からラーメンを通した社会情勢から経営理論まで網羅された内容には感銘します。勿論時代背景によねラーメンの趣向の変化にも鋭く、今になっても参考になる事ばかりです。この後も芹沢氏をメインに後続漫画は続きますが、こちらを呼んで学習してから後の二作を読むことをお勧めしますね。人間関係が良く分かると。唯のラーメン漫画ではなく社会性を持った内容で現在でもお勧めできる作品だと思います。
26巻ずっと、主人公が他人のラーメン屋の問題をコンサルタント的に解決するか、誰かとラーメンで勝負するかどちらかの展開の繰り返しでしたが、ラーメン業界全般とラーメンという食べ物についての考察が深い事と、コンサルタントの内容が的確で興味深かった事、毎回ラーメンが美味しそうだった事、そして主人公を取り巻く周りの人達との繋がりがだんだん回を追う毎に深まって行くのを見守り続けたかった事もあり、気づいたら全巻購入していました。面白いです。
『ラーメン才遊記(2009年)』の大ファンですが、神回と話題の番外編「スープが冷めた日」が見たくて、所蔵の7巻を購入しました。現在、連載中の『ラーメン再遊記(2020年)』の主役「芹沢達也」の孤高の原点がよく分かり、満足でした。
ラーメン全般についての論文のような作品でした
前々から興味はあって、飛ばし飛ばし読んでましたが、この度1話が無料だったのをきっかけに最後まで読みました。ご託は要らないでしょう。色んなラーメンを楽しみたくなります。オススメします。
レビューを表示する
面白かったです。ラーメンの実情がいろいろわかり、勉強になりました。一番気付かせて頂いた事は、自分は味オンチなんだなって事です。