Renta!は、マンガなどが100円からPC・スマートフォン・タブレットですぐ読めるレンタルサイトです。

『逃げるは恥だが役に立つ』

のレビュー 
288861
総合評価総合評価点
4.3
(450
評価内訳
5点 5 256
4点 4 126
3点 3 34
2点 2 18
1点 1 16
無料サンプル 内容紹介 レビューを書く
2015-04-17
評価点
5
牛乳プリンさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
色んな意見があるみたいですが(笑)、私は凄く面白かったです。最初のうちは、良い意味でドライでビジネスライクな関係が、じわじわと日々を重ねていくうちに、自然と染み込むように感情が相手に向かっていくのがリアルで素敵でした。真面目で、穏やかな二人のお話なので、お互いに好きなのに、ゆっくりとしか進展しないのも、ガツガツしてなくて爽やかです。賢い二人が主人公なので、会話が理路整然としていて、主人公達のちょっと変わった関係性にも無理なく納得できました。男性は物凄く理系な思考回路で、二人の間にルールを作ることで、恋愛によって起きる「ドキドキ・ハラハラ」を出来る限り単純化して、恋愛にハマらないようにするんですが、女性は自分が学んだ心理学をちょっぴり生かして、そんな男性の心理を分析しつつ攻めています。私は続きが気になって一気に読んじゃいましたが、途中で読むのやめた方、もったいないなぁと思います。好みがあるので批判はわかりますが、その批判の内容も、ストーリーのエピソードというか、やがて解決されるための伏線という感じなので。ちなみに話の中で突然始まる主人公の妄想も、毎回シチュエーションが凝っていて楽しいし、舞い上がる自分の気持ちを整理したり、鬱々と自虐的になりすぎないように客観的に捉えるためのプロセスなのかな?と思いました。
2015-04-19
評価点
2
あさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
最初は面白い変わった設定だなと思って読んでました。が、巻を読み進めて、愛されたいけど雇用契約関係は続けたい女主人公に身勝手さを感じました。いろいろ屁理屈こねてますが、要は普通の愛しあう夫婦になっても旦那の善意で個人的なお金は貰い続けたいってことじゃないですか。かなり図々しいことなのに、何故か上から目線。しかも旦那は高学歴、高収入、イケメン、紳士的。これだけ揃えといて今まで寄ってくる女性が全くいなかった設定も無理があるし、それに対して特に取り柄もないのに要求だけはしっかりする主人公に腹が立ちます。
2015-10-16
評価点
5
おのまさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
心理学に興味がある30代後半くらいの女性が楽しめる漫画(笑)正直、実験実録漫画ですよ、コレ。すごいリアルでワロタ。この漫画を楽しむコツは、「現代の課題をテーマにした、ちょっと変わった道徳の教科書」を読んでる気持ちになることです。あのですね、主人公の女性はけして上から目線なのではないのですよ。そう感じてしまうことが、もう現代の問題なんです。主人公の女性は、怖いくらい素直に、正しいことを考えてると思いますよ。結婚して10年くらいすぎると、多分嫌でもわかります。しかしリアルすぎて次の巻を読むのが怖いなんて!(笑)別の意味で今後が気になる漫画です。私はオススメ。
2015-04-13
評価点
1
一丁目、さん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
読み進めていくと、主人公の女にイライラします。ちょっと心理学かじっただけで、男の事を「矯正してやろう」みたいな上から目線なのが鼻につきます。男がこの主人公をなんで好きなのかいまいちよくわかりません。ただ初めて優しくされたからコロッといっただけじゃないの?って思ってしまいました。最終的に二人はくっつくのかのしれないけど、なんか応援できない二人なので、途中で読むのをやめました。
2015-04-13
評価点
2
マリさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
読んで気持ちが下がる自虐マンガ。冒頭いきなり意味不明なヒロイン妄想で、ワケが分からない。結婚しない幸せもあるはずなのに、「結婚が絶対正義・結婚しないのは悪」・・・みたいに描かれていて不快。
2016-11-08
評価点
1
comicoiseauさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
無料の1巻を読みましたが、いろいろツッコミどころがあり過ぎ、、、ひとつ思うのはこの漫画は「風刺のきいた社会派ラブコメ」などでは決してなく、「男も女も結婚すべき」「女が家事をすべき」という現在当然とされている思想を追認・肯定しているに過ぎないってことです。風見くんの「結婚したくない理由」はむしろ、経済的に自立している女性にとっての本音でしょう。仕事も家事も自分でできて好きなように暮らしていける力のある女性にとっては、結婚することのメリット殆どないですよね。だって今で十分自活できてるんだからこれ以上「就職」する必要はないのです。世間が「負け犬」プレッシャーをかけてくるので、つい結婚しなくちゃいけない気分になってしまうけれど、結婚すればしたで、共働きしてたって家事や育児や親戚付合い、介護等の負担は圧倒的に女性の側にかかってくるし、この漫画のヒロインのようにそれに対する給料が貰えるわけでもない。男性は結婚することによって家政婦とフリーセックスの相手が同時に得られ、子供作っても後のことは妻に任せきりでよい(高収入でも低収入でも男性は同じメリットが得られます)。この漫画の二人はセックスなしの条件で結婚したのでそこだけは新しいですが、「女だけが家事をする」という常識を何らブチ破るものとはなっていません。それにしてもヒロインの報酬はいくらなのでしょうか? セックス込みとなったらその報酬はどのくらい増えるのでしょうか?(どんなに長時間「労働」しても彼女の収入が夫の収入を超えることは絶対にない)また、こんな条件で結婚できたのは、ヒロインの父親がそれなりに社会的地位の高い人(夫の上司)であり、大学院にまで行かせて貰えるだけの経済力のある家庭だった、夫も高学歴高収入だった、という環境条件があったからです。一定以上の資本を持った層にしか通用しないようなお話であるということも共感し難い理由の一つですね。さらに、百合ちゃんのような美人キャリアウーマンにしか高齢独身であることを許さない感じの描き方なのも良くないし、その百合ちゃんでさえ結婚していないことがマイナスの扱いで描かれているのも、全然ダメでしょう。
2016-10-23
評価点
1
ぱんさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
1巻無料だったので読みましたが……驚きのつまらなさ!他の方も書いていましたがまず、「女は結婚してナンボ」感。更にはあの狭そうな、一人暮らし用みたいなローテーブルで食事をしているのに、家政婦って必要ですか??それから、冒頭は主人公が内定が出なかったので派遣で働くも、派遣切りに遭い職探し中とのことでしたが、まだ若いのに派遣ですら仕事がないって、主人公はどれだけポンコツなんですか?自称、「仕事は出来る方だった」そうですが。なんだか全体的にちぐはぐと言うか、お話を整えるのが上手くない感じでした。
2016-10-04
評価点
1
あんあんさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
何これ?いくらなんでも現実離れしすぎてて入り込めないよ。今時結婚が就職扱いとか違和感ありすぎ。サラリーマンなら婚姻届出さないと会社に変に思われるよ?控除も受けられないし。どうせ仮面夫婦がいつしか本当の恋に…って展開なんだろうけど、ありえないから。男の一人暮らしだからって、洗濯機回して掃除するくらいできるでしょ。超多忙の社長とかじゃないんだし、部屋だって狭い1LDKなんだから。てかこの男の人結構ヒマだよね?wしょっちゅう家にいるしw1人分の家事なんてヒマなんだから自分でできそう。家政婦ずっと雇ってて貯金持ってなさそう。なんで彼女いない歴=年齢なら童貞って決めつけてるんだろう?プロ経験あるかもだし、親に言ってないだけで彼女いたかもしれないのに。てか仮面夫婦になったとしても、主人公はバイトすらしないの?それもおかしいわ。ダメだぁ、結婚してる身からすると本当にあれもこれもありえなすぎてまったく話に集中できないw絵も下手。全体的に下手だけど特に年配の人が描けてない。百合ちゃん同級生くらいじゃないの?50過ぎに全然見えない。
2015-04-28
評価点
5
ichiさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
これは…名作なんではないでしょうか!突如始まる妄想劇場も、かなり笑えます。この作者のファンタジーも読みましたが、ライトな感じで社会問題、政治的な問題やセクシャルマイノリティーまで、日常会話ではなかなか話せない重めなテーマを軽やかに滑り込ませてくれるので、それはもう、読み応えがあります。私はもともと事実婚希望だったので興味津々に読み始めました。切り口がドライでいっそ気持ちいいです。が、作風は温かみがあって、登場人物もクールすぎないので、さわやかにスパイスが効いてるくらいの読み心地です。押し付けがましさがないと言い換えてもいいかもしれません。恋愛や結婚に夢や希望をかなり持ってる方は、読まないほうがいいかと(笑)
2016-10-17
評価点
1
あいさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
ドラマ化されたのを機に読んでみました。なんだろう、ヒロインにまったく共感できなかったんですが…。ちょっと心理学をかじっただけでそれがさも同然のようなやりとりもそうですが、設定や制度のことととかも軽く調べたことをそれらしく描いているだけで説得力がなかったです。合間に入る使い古したパロディーみたいな妄想劇場は痛々しいくて堪らなかったし。あと、世の未婚女性に喧嘩を売っているのかな? 結局は「女は結婚してナンボ」みたいな描かれかたなので不愉快でした。あと、多少はマシになったとはいえ、絵柄も進歩なく全て(人物の顔や全体的に)のっぺらだし、遠近法とかしらないの?バランスも悪いのかな?読みにくくてたまりませんでした。



会社案内IR情報株主優待利用規約特定商取引法著作権について個人情報保護ポリシーお知らせリクエストセーフサーチ
漫画、小説、雑誌などの電子書籍レンタルサイト
運営:株式会社パピレス Copyright ©2016 PAPYLESS All Rights Reserved.