レンタル41万冊以上、購入99万冊以上配信中!

年齢確認

18歳未満の方はご利用いただけません。あなたは18歳以上ですか?
はい
いいえ

レビュー一覧

漫画『夫の扶養からぬけだしたい』

無料サンプル 内容紹介 レビューを書く
総合評価
5点
3.8
(883)
5点 5 272
4点 4 297
3点 3 197
2点 2 63
1点 1 54

※すべてのレビューが表示されていますので、Renta!で購入していないレビューも含まれています。

2019-02-14
評価点
5
どら猫さん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
サンプルを読んで我が家の事かと…。ちょっとお値段高めだったけど、購入してよかったです。私も、結婚してから夫が私の事を何もできない女だと見下していたことに気づきました。少しの失敗もお前はこれだから、とかママってなにも出来ないよね、とか。私が国家資格をとるべく勉強しながら家事も育児もフルタイムアルバイトも一人で必死でこなしていたころ、詳しくは控えますが試験の妨害までしてきました。主人公の夫よりもタチが悪いですね。嫁が自分より劣った立場でないといけなかったようです。一方で外では資格試験を目指す妻を支える夫を周囲にアピールしていました。私も働くことで自信を取り戻しましたし、経済的に自立することで精神的な自由も手にすることができました。主人公の専業主婦だった頃の葛藤とか、無力感はとても共感できるものでした。
2019-05-20
評価点
1
すずきちさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
批判を受けそうですが、個人的な意見を書かせてもらいます。共働きならともかく、専業主婦なのに旦那さんに家の手伝いを求めるのは私的にはなしです。私も専業主婦で子育てをしていますが、朝から晩まで働いてくれる主人に感謝していますし、その分、家では気持ちよく楽しく過ごして欲しいと思うので、家事に関しては「何もしなくていいよ」と言っています。ので、ゴミ捨て以外、本当に家事は何もしません。子供が夜泣きをしていた時は、仕事をしている主人を起こさないよう、寝室から子供を抱えて、リビングのソファや車で寝てたりもしていましたよ。「私ばかりやらされている」と思っているとイライラするし、その気持ちを言葉にしたり、表に出せば喧嘩にもなります。「これが私の仕事(役割)」と割り切っていると苦になりませんよ。相手を攻めてばかりで、『お互い様』の気持ちを持たなければ、どんな相手とも上手くはいきませんよ。そう思うようになったのは、私が独身で仕事をしていた時、何年もほぼ休みもなく朝から晩まで働いていたのに、一人暮らしだった為、家事もしなくてはいけなかったのが本当に大変だったから。この作者の方は、そういう経験が不足していて、「自分ばかりが大変」になってしまっていたんですね。仕事をするのは本当に大変ですよ。外では理不尽な事も沢山あります。勿論、子育ても大変ですが、どちらがどう、ではありません。それぞれ大変です。両方を経験してそう思います。たまに行くママ友との息抜きのランチ会や飲み会も、結局は主人のお金ですが、嫌な顔一つせずにいてくれます。お金を使って来た日は「行って来たよ。楽しかった。ありがとう」と言っていますし、お給料日にも「いつもお仕事してくれてありがとう」と伝えるようにしています。この作者さんはそういう風に思っていたのかな?旦那さんからしたら、そういう一言があるだけで、もう少し接し方も変わったのではないかと思います。ただ家事をしない分、主人には家にいる私の話し相手と、子供との時間だけは大切にしてもらうようにお願いをしています。私はそれだけで十分ですけどね。家事や育児、なんでもしてくれる旦那さんなど、私の周りにもそうそうはおりません。(たまにいますけどね)そんなもんです。
2019-03-20
評価点
5
naoさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
作者さんは夫を完全な悪者ではないと述べていますが、夫のセリフひとつひとつ、首を締めたくなるほど腹が立ちます。よくこれだけ再現されたなと驚きました。保育園に頼らないワンオペ家事育児の、どんなに孤独で過酷なことか。やはり、女性は結婚や出産なんかで仕事を捨てるべきではないなと再確認しました。ひとの赤ちゃんは歩行もできない未熟な状態で産まれてくるんだから、子育ては1人では無理なのです。夫や祖父母や保育園や地域社会、色んなものに頼って育てるしかない。それを理解できる人と結婚しなきゃ。
2019-03-13
評価点
5
taさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
つとむの言葉は、全部間違ってるわけじゃない。でも、死ぬほどイライラしてスマホ投げそうだった。それは、相手がどう思うかって所を考えなければ、筋の通った話だからだ。つとむは管理職にはなれない。妻へ希望や理想を、ああいった言い回しで解決できると思っているのなら、おかしい。仕事の上司のやり方はおかしいとかんじているのならば、今の仕事をこなすことも大事だが、自分が上に立ったときに後輩には同じ事をすまいと思うはず。しかし、つとむは同じ事を妻にしている。
2019-02-19
評価点
3
ramaさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
こういう男がいるから結婚したくなくなるんだよね。
2019-07-22
評価点
1
幸村さん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
読み始めたときは旦那のことを「なんてモラハラ夫なんだ!嫁さん頑張れ!ギャフンと言わしたれ!」と嫁さんの方を応援していたのですが、読み進めると、嫁は実は仕事もちゃんとしたことがない、家事育児も苦手、出来ないから夫にも助けて欲しいと甘えるが夫に一蹴されてイライラする、子どもの目の前で自身の友達に旦那の悪口を言う…。この嫁のどこを応援したらいいんだろうか?むしろ旦那のほうが表現の仕方は下手だが、冷静で的確で、とても気を長くして嫁を育てていってるんじゃないか、と気付きました。そして感じた読了後のモヤモヤ。。確かに一日中子ども見てるってしんどいです。可愛いけれど、途切れなく神経を使うから、本当に疲れる。1日でも子どもまともに見たことがある人なら分かるはずです。片付けても片付けても子どもが散らかすから意味がないって描写がありましたが、家事も育児も苦手な人はそうでしょう。私の母は保母だったのと綺麗好きだったので、出産後に専業主婦になってから私たち子どもを育てつつ家事も完璧でした。1日3食ご飯をちゃんと作ってくれて、毎晩温かい湯船を用意してくれて、毎日洗濯してくれて、洋服にはいつもシワが無かったです。家のどの部屋も家猫が居るにも関わらず綿ボコリひとつない。そんな完璧な母でした。世の中にはそういう女性も居ます。この作品のモヤモヤするポイントの一つは、こういった家事育児の大変さ、報われなさを問題提起したものの、それらを最後までぶん投げで終わったところだと思います。ももこの今までの家事育児の苦労については、誰からも理解してもらえず、労られることなく終わる。扶養から抜けて、経済的にだけ初めて夫つとむと対等な立場になることが出来て、社会からも評価されるという筋書き。結局、『夫に文句を言わせないためには同等の稼ぎを得ることが必要です!』と言ってしまっているようなもので、裏を返せば『専業主婦・パート主婦のままだと何を言われても文句を言えないよ』という、ある意味、夫つとむと同じスタンスを取ってしまっている。これがこの作品のモヤモヤの原因ですね。ももこが求めていたものは本当はこれじゃなかったんでしょうに。最後まで自分が家事育児出来ない専業主婦というのを認められずにブチブチ言い訳して他に逃げただけ。作者の未熟さが作品にも表れてるんじゃないでしょうか。この本ほど金の無駄だったなと思った作品はないです。
2019-02-08
評価点
5
きぃらさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
前々から読みたいと思ってて値段が値段なので悩んでいましたが作者様の応援の意味も兼ねて買いました。作者様が後書きに書いておられましたが、「こんな家庭あるわけないでしょ?」と「うちの家庭のことかと思った」が二極化する、というのが自分としてはとても興味深かったです本当に当たり前にどこかにある家庭の話なんだなぁと感じました。作者様のセミフィクションで作った、この家庭の話は半分自分の家庭の事実が混じっているそうでした。後半につれ、夫の視点も描かれます。2人のすれ違いは大きな溝を作りました。私からしてみれば、とことん話し合えば解決出来る簡単な話にしか見えません。こんな家庭、あるわけないでしょ?側の人間ですでも中々、話し合う事が難しい性格の方だっています。人はそれぞれ個性がある。個性があるからこうやって家庭にも個性が出るんだろう、そう考えさせられる作品でした。動機はどうであれ、これからの時代、保証はあまりしてくれなくなります。ママは子供を抱えながら夫の扶養を抜け出す事を国は求めているし私達ママは扶養から抜ける様努力すべきなのかもしれませんね。なにか今の専業主婦という立場に息苦しさ等を感じている人がいたらぜひ読んでもらいたい作品です
2019-02-14
評価点
5
カーボンヒーターさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
1人の人間として尊厳を失っていく結婚生活。。。過去の自分をみてるようでぞっとします。私は離婚してすっきりしたけど夫婦の形を模索し続けるととりあえずでも決めた作者さんの覚悟もすごいものだとおもいます。子供がいる以上どっちも同じぐらい大変なことだとおもうから。私は子供が成長してきてあまりにも悪影響が増えてしまったからもう手放そうと離婚を決意したけれど、作者さんにも子供の表情、しぐさなど注意深くみておいてほしいです。子供は全てわかっているから。
2019-06-29
評価点
1
miumiuplusさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
夫もモラハラではあるけど、作者が甘すぎる。専業主婦で、子供ひとりで、どうしてまともに家事できないの?夫に働けって言われたからパートはじめて、月40000円しか稼がず、つまりはたぶん一日4時間週3程度だと思うけど、それで共働きです家事手伝えってバカじゃない?百歩譲って、夫が定時帰りとかならまだしも結構残業多いみたいだし。て言うか、月40000円稼いで保育園月40000円払うなら、働いてる意味もないし、保育園代とかいろいろ計算して三歳までは働かないとか、旦那説得したら?って感じだわ。そして年収200万稼げるようになったから離婚?200万で、アパート借りて子供育てられますかー?200万程度で自立した気になってるとか…。しかもイラストや漫画という不安定なお仕事ですよ?頭もようりょうも悪すぎるわ。未婚のキャリアウーマン友人も毒にしかなってないね。離婚とか、子供の前でそういう話するとありえない。結婚できないんじゃなくしないんです、って雰囲気醸し出してるけどそういう潔癖症なところが結婚遠ざけてるんじゃない?といいたい。正社員でそれなりにハードなところで働いた経験のある女性なら、まったく作者に共感しないでしょうね。
2019-02-14
評価点
2
やまちゃんさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
作者さんの頑張りは素晴らしいです。家事の事も、誰だって得意不得意ありますから。ただ、個人的には旦那が許せない。というか、家族のせいにして悲劇のヒーロー気取りですか?働いてれば、何を言っても許されるのでしょうか?そんな姿を子供に見せて、息子さんも同じように育てるおつもりでしょうか?可愛い絵だから読んでられたけど、私はただただイライラしました。大人になっても、甘えたい時はあるものです。家族なのに、甘える事も許されないなら、誰に理解してもらえば良いのでしょうか…本当に頑張っている女性にこそ、この漫画はあまりオススメできないかな…