レンタル41万冊以上、購入99万冊以上配信中!

年齢確認

18歳未満の方はご利用いただけません。あなたは18歳以上ですか?
はい
いいえ

レビュー一覧

総合評価
5点
3.0
(1)
5点 5 0
4点 4 0
3点 3 1
2点 2 0
1点 1 0

※すべてのレビューが表示されていますので、Renta!で購入していないレビューも含まれています。

2020-05-19
評価点
3
くろいとりさん
Renta!で購入済み
※このレビューにネタバレが含まれています。 レビューを見る
劇画調の将棋漫画です。真剣師(賭け将棋をする博徒)を父に持つ少年が、父親の勝負を引き継ぐことで将棋の世界に引き込まれていくという、昭和も初期の匂いがするトリッキーなストーリーの始まりながら、内容的にはしっかり将棋漫画で、流石に著者本人がアマ四段なだけあります。駒や戦法の名前を持つ登場人物が出て来たり、この辺は今の将棋漫画と変わらないなぁと微笑ましくもあります。絵が古臭いこと(まあ、昔の漫画ですから仕方ないですよねw)と、作者の将棋好きに引っ張られて、漫画は好きだけど将棋はあまり知らないという人には入りにくいほど将棋に深入りするので、星3にしましたが、将棋好きなら4以上だと思います。時代的には中原名人が棋界の太陽として君臨し、谷川先生がデビューした時代が舞台で、戦法もそれに準じたものが使われていますが、中飛車に注目したのは、のちのゴキゲン中飛車の流行や、今泉先生のプロ編入を見るに、先見の明があったのかもなどとも思います。