アット・ニフティロゴ
Renta!は、マンガなどが100円からPC・スマートフォン・タブレットですぐ読めるレンタルサイトです。
TOP

声優・蒼井翔太さんがオススメするマンガ特集

©講談社

『デビルズライン』TVアニメ放送中!
声優・蒼井翔太さんからオススメ作品にコメントをいただきました!
さらに、オススメの対象作品は6/4まで無料キャンペーン中!
1巻無料
ダイヤのA 無料で読む
ダイヤのA

男同士の友情や勝利に向けて地道に努力する姿がリアルですよね。自分がアニメで演じた東条はレギュラーになるために自分がこだわった投手から外野手に転向するんですが、その心境に注目してほしいですね。

1巻無料
天空侵犯 無料で読む
天空侵犯

主人公が突然超高層ビルの屋上に転送されるんですが、そこは変な仮面を被った殺人鬼がいるんですよ。なんとか脱出しようとするスリリングさがウリですよね。仮面のビジュアルもバリエーションがあって好きです。

1巻無料
3D彼女 リアルガール 新装版 無料で読む
3D彼女 リアルガール 新装版

アニメでは伊東として出演しますが、自分の想いが相手に伝わるのか伝わらないのか、いろいろ紆余曲折あるところがドキドキします。光と色葉のやりとりもトキメキますよね。

1巻無料
私がモテてどうすんだ 無料で読む
私がモテてどうすんだ

漫画内での作品作『甲冑乱舞』、通称「かちゅ☆らぶ」に出てくる朱役としてドラマCDで出演させていただきました。時代劇的な設定が新鮮でしたね。

『デビルズライン』について吉井健一役&アニメのエンディング曲を歌う
蒼井翔太さんにインタビュー!

6/4まで3巻無料!! デビルズライン デビルズライン 無料で読む

©講談社

Q.漫画は普段から読みますか?
A.基本的に女の子がいっぱい出てくるような作品、特に魔法少女モノが大好きです!『カードキャプターさくら』はずっと大好きで、癒されたいときに読んでます!アニメや漫画の趣味はお姉ちゃんがいた影響が大きいですね。なので昔から少女漫画に親しみがありました。『フルーツバスケット』も好きです。過去にご縁があって舞台に出させて頂いたので思い入れがある作品ですね。あとは、血がドッシャーて出てくるグロ系も好きです(笑)
Q.声優として影響を受けた漫画・アニメ・キャラクターはありますか?
A.『美少女戦士セーラームーン』に敵役のアマゾントリオという3人組がいて。その中のフィッシュ・アイというキャラクターを石田彰さん(『デビルズライン』では石丸惠巳役)が演じていらしたんですよね。見た目も声も女の子だったので、大人になってからエンドロールをしっかり観て、男の人なの!?とびっくりしました。それが「声優さん」というお仕事に対して興味を抱いた瞬間でした。
Q.最初に『デビルズライン』のお話を受け、作品を読んでどう思いましたか?
A.お話を頂く前から名前は知っていたんですが、オーディションを機に読み始めて、そこからだんだんハマっていきました。僕が演じるゼロキュー(吉井健一)という役は最初の方はまだ出てこないんですが、鬼とヒトの存在であったり、安斎さんとつかさちゃんの生き方というか、お互い想いはあるけれど、急激に近寄りもせず素直にもなれず…という関係性があって、この2人がどういう風に徐々に近付いていくのか、序盤からすごく気になる作品だな、と思いました。
 なので個人的には、アニメならではのアクションシーンというのに加えて、2人がどのように素直になっていくのか、というところも見どころのひとつだと思います。
Q.「吉井健一」を演じるにあたって意識していることはありますか?
A.ゼロキュー(吉井健一)がずっと思いを寄せているゼロナナ(天城那々子)という女の子がいるんですが、アフレコ現場にいるときは、そのゼロナナを演じている東山奈央さんの近くにはあえて座らないようにしています。共に音楽をやっているので、ライブのお話とか、本当はいろいろお話ししたいんです。だけど、漫画でもアニメでもそうなんですが、ゼロキューはゼロナナに対して、共に行動はしているんだけど、まだまだ気持ちを外に出せていないというか。そういう面で、作品の中の役として現場に居たいなって気持ちがあるので、仲良くなり過ぎないように、っていうのは気を付けています。
 あとは、声を作りすぎないようにしています。オーディションの時にゼロキューが出てるシーンを見て、「これは作っていくキャラじゃないな」と思いました。もちろんキャラクターによっては作らなきゃいけないこともあるんですが、ゼロキューという役どころは声を作り込むとダメになってしまうなと感じて。起用してくださった方々も「蒼井翔太」の声だからこそ選んでくれたはず、と思ってなるべく素の声質で、考えすぎないようにっていうのを意識しています。とはいえ、演じるのも素の「蒼井翔太」でっていう訳では決してないんですが、自分の声質をそのまま生かして、意識はゼロキューで、っていう感じですね。

©講談社

Q.女性にとくに見てほしい!胸キュンシーンなどはありますか?
A.安斎さんとつかさちゃんが2人でテストをするところ※があるんですよ。そこが色っぽくて、というかちょっとエロ的な描写があって、そこはぜひアニメでも見ていただきたい!アフレコを間近で見ましたがドキドキが止まらなかったです!さすが松岡さんと石川さんだなと思いました!聞いている方は照れましたよ〜(笑)みなさんもドキドキしてくれるんじゃないかなと思います!

(※5巻をチェック!)

Q.男性からみてもかっこいいと思った男性キャラはいますか?
A.やっぱり安斎さんです。男の子も女の子も感情移入しやすいキャラクターかなと思います。人に対してすぐ素直になれる人ってなかなかいないじゃないですか。安斎さんは徐々に素直になって、それが少しずつ行動に表れていくんですよね。そして弱いところも見せていく姿が、男として逆にかっこいいな、と思いました。
Q.キャスト陣も豪華なラインナップ!収録での共演者との思い出エピソードはありますか?
A.細谷さん(沢崎孝役)に以前手相を見てもらったことがあったんですが、今回また改めて見てもらいました!実は最初に見てもらった時に、言い当てられたんですよ。というのも、過去にMVを廃病院みたいな所で撮影したときに、霊が視えたことがあったんです。そのことは細谷さんには言っていなかったんですけど、「蒼井さん、最近視えました?」って当てられたんです!
Q.女性読者にむけて一言お願いします!
A.漫画も勿論ですが、アニメも皆さんの顔が赤くなっちゃうようなドキドキするシーンがたくさんあります!安斎さんとつかさちゃんのくっつきそうだけれどなかなか素直になれない、いい意味での歯がゆさ、みたいなものも見どころです。既に原作を読んでいる方、また初めての方も、ぜひ楽しんで頂けると嬉しいです!

©講談社

Q.Renta!では【コミックBAR Renta!】という、マンガ好きのマスター森嶋秀太さんが毎週男性声優ゲストに話題のマンガを紹介している番組を放送中です。いつの日かご出演を…(笑)
A.森嶋さんの番組ですよね、知ってます〜!ありがとうございます!(笑)

\【コミックBAR Renta!】最新話公開中!/

©講談社

蒼井翔太さん、ありがとうございました!!


ハーレクイン特集 コミック名台詞特集 いぬまんが特集 泣ける漫画特集 チケット別特集

会社案内IR情報利用規約著作権についてリクエスト
漫画、小説、雑誌などの電子書籍レンタルサイト
運営:株式会社パピレス Copyright ©2013 PAPYLESS All Rights Reserved.
このサービスは、@nifty ID または @niftyユーザー名をお持ちの方がご利用いただけます。
お持ちでない方は、@niftyユーザー名を登録することにより、ご利用いただけます。

@niftyユーザー名を登録

@niftyトップページへ アット・ニフティ会員に登録 エンタメ一押しへ ウェブサイトの利用について   特定商取引法に基づく表示   個人情報保護ポリシー

©NIFTY Corporation