電子書籍のレンタルサイト

Renta!

面白い作品をオススメするべく、スタッフがRenta!で配信されている作品のプレゼン大会を行いました!
その中で見事上位になった作品を皆様にもご紹介しちゃいます☆

[著]原田尚

■内容紹介■

かつて自転車選手として将来を嘱望された竹繁が、サイクリングロードで意気投合したロードバイク初心者の矢美津。二人は「自転車」という趣味でつながり、仲間になる。しかし、実は矢美津は、竹繁にとって気安く話せない人物だった…! 家庭の悩み、職場のストレス。自転車を漕ぐだけで、みんな後ろに吹っ飛んでいく! 新しい自分、新しい世界が見つかるファンライドストーリー、開幕! 読むと自転車に乗りたくなる!!

プレゼンター 弓島

スタッフアイコン

私のイチオシ作品のサイクリーマンは、自転車+かわいいおじさんをゆるく楽しむサイクルライフ漫画です。

会社では自転車趣味のことを隠す上司の矢美津さんとの、自転車を通した奇妙な師弟関係は絶妙な魅力を持っています。
なによりこの矢美津さんのかわいさはこの作品のメインヒロインはこの人だ!といえるほどに破壊力抜群です。
そしてなにより、二人が仕事の後や休日に色んな場所を楽しそうに走る姿は見ていてこちらも自転車に乗ってみたくなります。

読めばきっと、自転車が欲しくなってくるそんなサイクリーマン是非読んでみてください。

チェックアイコン ここがオモシロイ!

  • ①平凡な新人社員が堅物上司の師匠に!?
    〇りバカ日誌と…似た部分が!?
  • ②自転車が楽しそう!
    スポーツ漫画とは違い「辛い」「大変」が無く終始「楽しい」が続くゆるさ!
  • ③キャラクターの親しみやすさ
    矢美津さんがかわいい!ギャップ萌え!

スタッフコメント

スタッフアイコン

東城

あらすじやキャラクター紹介だけではなく、作品の作りにまでフォーカスしたプレゼンは聞いていて納得感が違いました!
最後にロードバイクの紹介を入れていた落ちも最高でした!

正直そんなに興味あるジャンルじゃなかったんですが、紹介した方のオススメポイントに対するこだわりと熱意が伝わりました。
自転車漫画といえば熱いスポ根漫画のイメージが強いですが、こういった日常系ロードバイク漫画、イイですね!

スタッフアイコン

橋田

[漫画]鶴谷香央理

■内容紹介■

ふと立ち寄った書店で老婦人が手にしたのは1冊のBLコミックス。75歳にしてBLを知った老婦人と書店員の女子高生が織りなすのは穏やかで優しい、しかし心がさざめく日々でした。

プレゼンター 村田

スタッフアイコン

あなたの「好き」な気持ちを全肯定してくれる最高の作品です!!
いくつになっても、対象が何であっても、なにかを好きになるって本当に素敵だな〜〜としみじみ読んでしまいます…
趣味がある人、昔あった人、ハマっているものがある人などなど、何か好きなものがある人は共感できること間違いなしです!

チェックアイコン ここがオモシロイ!

  • ①「好き」が繋ぐ人間関係の素晴らしさ
    共通の趣味があれば、年齢も環境も関係なくみんな同志です。
  • ②ハマるのに年齢なんて関係ない
    新しい感動やチャレンジ精神が、人生をより楽しくさせてくれる!
  • ③「好き」を恥じることはない!夢中になれるって素敵!
    人には言えない趣味だとしても、自分の世界を広げてくれるんだ!

スタッフコメント

スタッフアイコン

佐多

テーマがBLということで読むまで二の足を踏んでいましたが、実際に内容に触れてみると、男性が読んでも違和感ないくらい物語にひきこまれます。

私自身、上は70代から下は高校生まで、共通の趣味で語り合える仲間がいるので共感する部分はかなりありました。

年の差を超えた友情って現実では中々難しいですよね。
だからこそ憧れる…!こんな関係性羨ましい!
ほっこりする絵柄と雰囲気、心が浄化されます(笑)
好きなものがあるって素晴らしいと純粋に思える作品です!

スタッフアイコン

佳野

[著]山本崇一朗

■内容紹介■

いっつもオレをからかってくる隣の席の高木さん。だけど見ていろ、今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!!

プレゼンター 谷山

スタッフアイコン

社内のプレゼン大会でこちら「からかい上手の高木さん」を紹介して入賞させて頂いたわけですが、入賞したのは私の力ではありません。
高木さんがかわいいからです。私のプレゼンなど関係なく、高木さんの可愛さにみんなやられてしまったのです。
嗚呼、こんな青春時代を過ごしてみたかった。

チェックアイコン ここがオモシロイ!

  • ①高木さんがかわいい
  • ②高木さんがかわいい
  • ③高木さんがかわいい

スタッフコメント

スタッフアイコン

伊集院

プレゼンが、まさかの主人公になりきり演技! おじさんなのに、思春期の「男子」に変身。ときどき「高木さん(女子)」にもなって…会場www。その熱意を環境問題に向ければ一度ぐらい地球の温度さがるんじゃね? ぐらいの勢いでした。脱ボー。

『こんな青春を送ってみたかった…』という気持ちが全面に押し出されたプレゼンでとても感情を動かされました笑
そのあと私もこの作品を読んでみましたが、本当に高木さんがかわいい……!
高木さんの高等テクの数々、大変勉強になりました。
私も高木さんのように男性をからかってみたいですね。

スタッフアイコン

長谷川

[著]涼川りん

■内容紹介■

圧倒的画力で描かれる美少女とシュールギャグに、笑わずにはいられない!! ギャグ漫画の最先端を行く「美少女×お遊戯」コメディ!

プレゼンター 江古田

スタッフアイコン

あそびあそばせを電車の中で読むと笑いをこらえるのに苦労します!
私はそのスリルを味わいたくあえて電車の中で読んでみたりもします。
つらいとき、別の何かで気分を紛らわしたいときにも読みます。
容赦なく個性的なキャラが笑わせてくる作品です。

チェックアイコン ここがオモシロイ!

  • ①最高に狂ってて楽しい!
  • ②絵が魅力的!
    表紙詐欺(いい意味で)
  • ③ぶっ飛んだ話
    「想像を超えるテーマ」「想定できないオチ」の連続

スタッフコメント

スタッフアイコン

谷山

表紙を見てゆるふわ萌え萌えな感じかな!?と思ったら大間違い。中毒性抜群の爆笑コメディです。「予想してた内容と違う!」と思いつつも、一度サンプルを読んでしまったら最後、続きが読みたくて我慢できなくなること間違いなし。
とにかく癖になる「顔芸」が特におすすめのポイントです。

プレゼンでは、表紙がとてもかわいい!と思っていたらあんな(本当に想像を超えた)シーンのコマを見せられ、ギャップに心をつかまれました。

スタッフアイコン

他、スタッフオススメに選ばれた漫画




会社案内 IR情報 株主優待 利用規約 特定商取引法 著作権について 個人情報保護ポリシー リクエスト セーフサーチ 海賊版に対する取り組みついて 漫画家募集
ABJマーク
ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら。https://aebs.or.jp