Renta!は、マンガなどが100円からPC・スマートフォン・タブレットですぐ読めるレンタルサイトです。

2015年のRenta!スタッフオススメ作品をご紹介! 気になったらぜひ立ち読みしてみてください♪

バックナンバー

最強伝説 黒沢【12月28日オススメ】
福本先生ファンの方はご存知!
黒沢であります。

福本先生の作品はおもにギャンブル系の漫画が多い中、
この「最強伝説 黒沢」は中年男性の哀愁漂う人間ドラマを描いた物語です。

44歳、土木作業員である黒沢はあるとき自分の人生が満ち足りていない事に気付き、焦りを感じます。
そして誕生日の日に誰からも祝ってもらえず「人望が欲しい」と思うようになり、
これを機に人生を変えようと奮闘していきます。

いい歳したおっさんが奮闘する姿はなんとも哀愁を感じます。
それでも、黒沢が頑張っている姿を見ているとだんだん応援したくなります。
「がんばれ!黒沢!負けるな!黒沢!」

福本先生作品を見たことがない!という方にもオススメな作品です。
第2部の『新黒沢 最強伝説』も配信中なので気になる方は1部と2部合わせて読んでみてください!! (編集:加賀)
無料サンプル 内容紹介

死んで生き返りましたれぽ【12月22日オススメ】
ネットで話題になった作品の書籍版です。知っている方も多いのではないでしょうか。
かくいう私も、今年3週間ほど入院するという出来事がありまして、病室のベッドの上でこの作品を読みました。

最初は絵に抵抗があったのですが、読み進めていくと当時の自分の境遇もあって、とても身近に感じ(共通する部分もありましたし…)、最後にはボロボロと涙を流してしまいました。
もともとは仕事のしすぎで体を壊し、おかしいと思いつつも放っておいた作者自身が引き起こした結果。
「死にたい」と思っていた。だからこうなった。
でも、「死にたい」と願う者がいる一方でそれをどうしてもたすけたい人がいる。
自分がなにもできなくても「生きててよかった」と言ってくれる人がいる。
死にかけなければ、きっと気付かなかった大切なこと。

仕事も大事かもしれない、…でも。そのためには自分のことをもっと大事にしてほしいというメッセージがこもった1冊だと思います。

健康って本当大切です。 (編集:柳)
無料サンプル 内容紹介

東京スーパーシーク様!!【12月15日オススメ】
ロマンスコミックスを出している出版社から凄い漫画が出ています。
表紙からしてぶっ飛んでいます。
(表紙にいるラクダの存在感半端ない…)

超現実主義な貧乏女子高生を迎えに
東京に石油王「シーク」が現れるという内容です。

ロマンスネタ満載なので、
ロマンスコミックスファンの皆様向けなのですが、
恋愛よりコメディ要素が強めなので男性にもオススメできます。
個人的には黒シークと不良男子(シークヲタク)の
ロマンスの行方が気になっていますので、
こっそりBL好きの方にもオススメしておきます。

女性の求めるものをすべて兼ね備えたはずのロマンス界の帝王シークが
東京で一人の女の子を好きになってしまうとこんな変人になってしまうのかと、
不憫に見えてくるから不思議です。
完全に変人扱いされていますが、安心してください。
作者の方は10年以上アラブものを研究してきているだけあって、胸キュンポイントは抑えていますよ!

この作品を読むことで逆にロマンスコミックスやハーレクインに興味を引かれたら是非読んでみて下さい。
(「シーク」で検索すると500件以上でてきます。)
全世界の女性の夢が詰まっていて面白いです!

先生も期待するアラブブームがこのマンガによって訪れなきにしもアラブ! (編集:酒井)
無料サンプル 内容紹介

地球の放課後【12月8日オススメ】
『地球の放課後』今回はこの独特の世界観を持つ作品をご紹介させていただきたいと思います。

突如現れた謎の生命体ファントム。ファントムは、いつどこに現れるかわからず、攻撃も全く効きません。次々と人類が消され、ついに地球上に残された人類は少年1人と少女3人だけ・・。

ここから、残された少年たちとファントムとの生き残りをかけた壮絶なサバイバルが始まる!・・・のではなく、ストーリーは基本的に誰もいなくなっ た地球での日々の生活を描いており、ほのぼのした感じで進みます。道路で夜寝たり、ビルの屋上に露天風呂を造ったりと楽しそうで、いわゆる終末感はありません。

『ファントムどこ行った!』って話になりますが、そこはストーリーが進むにつれ徐々に明らかになっていきます。
ファントムは何者なのか、なぜ人を襲うのか。
謎を追うシリアスな時は普段とのギャップもあり、ストーリーに引き込まれてしまいます。

この作品の独特の世界観と不思議な感覚を是非一度、体験してみてください。 (編集:橋田)
無料サンプル 内容紹介

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!【12月1日オススメ】
この主人公はモテるとかモテない以前の問題な気がします。

「ワタモテ」と言うと少女漫画の人気作品を思い浮かべる人も多そうですが、個人的にはこっちです。
学校に友達がいない主人公のもこっちこと智子が、一生懸命クラスに溶け込もうとするも、たいてい空回りしていつもひとりぼっち…
自分の黒歴史を掘り起こされるような、思わず「あるある…(暗)」と言ってしまいそうになるエピソードもあり、時折目を背けたくなります。

夏休み。2学期に怯えながらも、毎日アニメを見て漫画を読んでゴロゴロできる日が1か月続く事実に感動しすぎて夜中に悶えたり
授業中。教科書を忘れた事を言えず、隣の人にも借りられず気配を遮断するも先生に指名されてパニックになったり
文化祭。準備中にクラスに居場所が無くて、どうでもいい作業を隅っこで時間をかけてやったり

あああああああああああやめろおおおおおおおおおおおおおお

痛い。
痛々しい。

と、ここまで書くと悲しい作品みたいですが、もこっちの思考がひねくれているとかを通り越してゲスでぶっ飛んでいるおかげで、痛々しさをうまくコメディに昇華。痛々しさは忘れて笑い飛ばせる話ばかりです。

アニメ化もされたのでタイトルを聞いたことあるという人も多いと思いますが、もしまだ読んでない人は是非チェックして笑って下さい!そして、いつも一人で空回りしているもこっちも、少しずつ…ほんの少しずつですが成長していきます。そんな姿を応援してあげて下さい。 (編集:谷山)
無料サンプル 内容紹介

青の母【11月24日オススメ】
テレビアニメ化もし、話題になった『pupa新装版』の作者が描くミステリー作品です。
幼少期に辛い体験をし、天蓋孤独となった少女。幼少期に寄り添ってくれた男性にプロポーズされ、幸せな結婚生活が幕開け――

そんなほのぼのとしたシーンから物語は始まります。
しかし、男性の故郷は「水籠村」という田舎でした。そのため、結婚式は故郷で家長の座を継いで執り行われることになります。
いかにも何か起こりそうな村名だ…と心の中で突っ込みながら読み進めると、予想を超えたおどろおどろしい因習があり…。

軽い気持ちから読み始めたのですが、1巻の真ん中を過ぎたあたりから一気に3巻まで読んでしまいました。
絵が綺麗なため、ホラー要素が引き立たされより恐怖感を感じます。心臓が弱い方は心して読んだ方がいいかもしれません。
ただ、怖さ以上に、作りこまれた世界観に引き込まれしまい先が気になってしまうのではないかと思います。
ホラー好きだけでなく、ホラーは苦手だけどミステリー好き!という方にお勧めの作品ですので、ぜひ読んでみてください! (編集:なでこ)
無料サンプル 内容紹介

不思議な少年【11月17日オススメ】
旧約聖書には世界最初の殺人が兄弟間でなされたと記述されているそうです。

兄弟が何故?と考えさせられますが、第一話「万作と猶治郎」では
終戦直後の日本を舞台に、永遠の生命を持つ不思議な少年が時空を超え、
場所を超えて旅をします。時に弟の猶治郎に憑依し、澄んだようなまなざしで、
兄弟を通じて「人」の中にある煌きや欲望を照らし問いかけます。

東京の焼け跡から疎開した兄弟は、田舎で病の床に伏す祖父に出会いますが、
かつての祖父は豪農として富に憑かれ、財を狙う実の兄を殺めた過去があり―。
祖父はなにか事をなすときに、必ず笛を吹いては美しい音色を奏でると、
乳母のテイは兄弟に語ります。

冒頭の旧約聖書の話から、「万作と猶治郎」はカインとその弟アベルに
置き換えたものですが、不思議な少年は兄弟達に果たして何をもたらすのか。

欲望のままに生きた人間が、時として奏でる表現や音色が美しいことも
人間の妙味として不思議なこと、と少年は振り返ります。

秋の夜長にとてもおすすめの作品ですので、ぜひご一読ください。 (編集:汐田)
無料サンプル 内容紹介

プラネテス【11月10日オススメ】
皆さん普段、星空を見上げることはありますか?
田舎育ちなもので、子どもの頃はよく望遠鏡で星を見たり、図鑑で星座を覚えたり・・・。なりたい職業は毎年コロコロ変わってましたが、宇宙飛行士という時期もありました。
大人になってからはそんなことを考えることもなくなっていましたが、油井亀美也宇宙飛行士の国際宇宙ステーションでの活躍をニュースで見ると、久々に宇宙への関心がふつふつとわいてきました。

ということで、今回オススメするのは『プラネテス』です。
2070年代の宇宙を舞台に、宇宙を漂うスペースデブリ(宇宙ゴミ)を除去するデブリ屋たちの活躍を描いた名作です。宇宙を扱ったSF物は数多いですが、デブリ屋を扱ったものは珍しいかもしれません。(他だと大友克洋氏の『彼女の想いで』くらいでしょうか)

全4巻のうち、前半は主人公がデブリ屋として活躍しつつ木星調査メンバーに選ばれるための日々が描かれます。後半になると、「人間とは何か?」「愛とは?」と、かなり哲学的な内容が入ってきます。しかし、とっつきにくさはなく、主人公の家族とのやり取りや恋愛模様なども盛り込まれています。舞台もずっと宇宙というわけでなく、地球での展開もあって飽きさせません。

宇宙という壮大な場所を舞台にしているだけあって、映画的で感動的なシーンも満載。
有名なしりとりのシーンは作中、屈指の名シーンです。どんなシーンかは実際に見てほしいです。いつかあんなシチュエーションが可能な時代が現実に来たらいいなぁ。 (編集:野村)
無料サンプル 内容紹介

少年ラケット【11月3日オススメ】
ただいま週刊少年チャンピオンで絶賛連載中の卓球漫画です!
記憶喪失かわいい系少年主人公イチロー(中1)が、記憶をなくす前に交わした約束でつながるクール系(実は熱い)金髪碧眼ハーフのライバルヨル君と再開し、大会で再戦する約束を果たすためにお互い頑張っちゃうお話です。
見ての通り、可愛くて綺麗な絵柄ですので、スポーツ部活系少年漫画が好きな方なら安心して没入できるのではないかと思います。チャンピオンですが、キモキモ言いながら自転車漕ぐ人は出てきません。
記憶喪失のイチローが卓球を思い出していく流れに沿って、ルールやテクニックの解説が要所要所に入ってくるので、卓球がよくわからない方も心配ご無用。
サンプル増量中ですが、サンプルではもライバルのヨルくんはほとんど出てきませんし、ドキドキしびれるコマが1巻の後半くらいから連発しますので、騙されたと思って1巻レンタルしてみてください。
まだ1巻しか出ていませんが、みんなで応援してイチローとヨルくんの対決を心待ちにしましょう! (編集:五十川)
無料サンプル 内容紹介

Back Street Girls【10月27日オススメ】
 どえらい事をしくじったおっさんヤクザ3人組。「何でもします!」「どうか命だけは!」「指10本詰めます!」と親分に許しを乞うと、返ってきた言葉は「タイ行って性転換してアイドルやれ」というトンデモない内容だった。ヤクザが性転換してアイドルになれるわけ…(一年後)…売れちゃったよオイ!という冒頭オチで始まるこのマンガ。ネットやtwitterとかでもちょっと話題になっていたのでこの流れは知ってる人もいるのではないでしょうか。

 外見は売れっ子アイドル中身は現役ヤクザという矛盾の塊のような3人をめぐる日々を描くギャグ漫画ですが、これがめちゃくちゃ面白い。ヤクザのプライドとアイドルの義務の葛藤に悩む3人への愛着がハンパないです。元ヤンどころじゃない現役極道アイドル「ゴクドルズ」の活躍と苦悩を是非見てやってください。 (編集:宮崎)
無料サンプル 内容紹介

コウノドリ【10月20日オススメ】
出産は病気ではない。
だから、患者も家族も安全だと思い込んでいる。
故に保険はきかない。
確かに正常な出産に産科医は必要ない。

『正常な出産』であれば…。

ここ数年、婚活マンガが多くみられるようになり、同時に妊娠・出産マンガも多くなったなぁと感じます。
エッセイだったり、4コマだったりするものはエンターテイメント性を重視しているので、著者さんがつらかったり大変だったりしたこともライトに描かれているものが多いと思います。それも面白くてタメになるのでとても好き^▽^なのですが、この「コウノドリ」は、様々な妊娠・出産における『緊急事態』をリアルに描いている作品です。
しかもそれは、誰しもに起こりうる、決して特別でない出来事だということ。

出産は病気ではない。
けれど、母体と赤ちゃん、2人が無事に乗り切れることは本当に偉大なことなんだとまざまざと思い知らされます。
男性誌に連載されていることもあり、性別を問わず読める作品だと思いますので、是非男性が読んで何を想うのか、知りたいと思いました。

TVドラマも始まりましたので、
ドラマとマンガ、両方の世界観を味わっていただきたいと思います! (編集:柏木)
無料サンプル 内容紹介

しょたせん【10月13日オススメ】
※これは(たぶん)男性向けギャグマンガです。
不良少年・西尾は天然のショタ教師・汐田に心惹かれてしまった。
頭ではそれを否定しつつも行動は欲望全開フルスロットルの西尾は
「気がついたら背中の流しっこをしていた」「いつのまにか服を脱がしてイタズラをしていた」
という感じで終始ハイテンション&表現的な意味でギリギリラインの展開が繰り広げられます。

正直この作品をオススメして良いのか躊躇するレベルで手を出してはいけない感漂う作品なのですが、爆笑の渦に巻き込まれること間違い有りません。 

サンプルは1話丸々入っておりますので、まずは試しに読んでみていただければ幸いです。
ただし、絶対に人前で読んではいけません。色々な意味で白い目で見られること必至です。 (編集:新堂)
無料サンプル 内容紹介

BECK【10月6日オススメ】
朝霧の季節がやってまいりました。音楽の秋ですね!という訳でおすすめの音楽漫画を紹介したいと思います。

現在『RiN』を連載中のハロルド作石先生の名作であり、佐藤健さんや桐谷健太さん(この頃浦ちゃんはラップをやっていましたYO)など、今を彩る人気俳優の皆様が出演する映画としても非常に話題になりましたね。

物語としては、パッとしない中学生・コユキが ひょんなことからギタリスト
・竜介(イケメン)との出会いをきっかけに、音楽の世界へ踏み込んで人生を変えていく…というもの。

そんなコユキ達の乗り越えていく壁も多種多様。
イジメっ子に始まり、対立するバンド、果ては音楽業界やギャング(?!)まで…。青春漫画から一転重厚な人間ドラマへと、主人公・コユキの成長を通して描かれる様は圧巻!

よく「漫画だから描かれている曲の内容が分からない」と言われてしまいがちな音楽漫画ですが、自分の知っているバンドで何となく充ててみるのも面白いです。
千葉モードのBECKならラップのミクスチャーバンドで、コユキモードのBECKなら誰々など。脳内再生で鳴っている音楽が百人百様なので、読者同士で話してみると酒の肴にもってこいな二次的楽しみ方もできてお得ですw

余談ですが、ベースの平(たいら)君が序盤に放つ名台詞「おれと組みたきゃ すげえボーカルを連れてこい」はバンドマンなら1度は言ってみたい台詞として学生時代に周囲でプチブームになっていましたが、実際使用すると人間関係をザラキさせる死のワードなのでご注意ください(爆 (編集:鳴海)
無料サンプル 内容紹介

孤独のグルメ【9月29日オススメ】
松重豊さん主演でドラマ化され、10月からSeason5が始まると話題の本作。
中年のおじさん井之頭五郎がぶつぶつ言いながらひたすら食事をする漫画です。

ハードボイルドな風貌から繰り出される中年男性特有の駄洒落
独特な言い回しで飯を形容する軽妙さや
食べることに対する哲学、そしてその男前な食べっぷり
キャラクターの魅力に引き込まれること間違いありません。

『モノを食べる時はね、誰にも邪魔され
自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ
独りで静かで豊かで・・・』
有名な五郎さんの台詞の一節ですが、
私は缶コーヒーを飲みながら、缶のラベルをなんとなしに眺めるとき、なんともいえない満たされた気持ちになり、自由を感じます。
非常に安上がりな自由です。
五郎さんはどうやら金持ちなので、財布を気にせずバンバン注文します。
実にうらやましい…。

漫画で登場した店は実際にあるので、巡礼も楽しみ方のひとつ。
是非本作を読んで、孤りで自由で豊かな気持ちになれる店or飯を探してみてください。 (編集:吉田)
無料サンプル 内容紹介

満ちても欠けても【9月24日オススメ】
夜中に聞くラジオってなんだかドキドキしますよね。
子供のころ親に隠れて夜更かしして、布団の中でこっそり聞いてたなーと懐かしくなりました。

これはそんなラジオにかかわる人々を描いた物語です。
毎話主人公が変わるオムニバス形式なのですが、メインとなるのは深夜番組「ミッドナイトムーン」制作陣。
努力家で元気いっぱい、癒し系パーソナリティの天羽・鬼の凄腕ディレクター、でも照れるととっても可愛い伊庭など、個性豊かな登場人物を中心に物語は進んでいきます。
そしてこの「チーム・ミッドナイトムーン」、みんなほんっとうにラジオが大好き!な人ばかりで、活き活きと働いている姿に「仕事に一生懸命な人ってすてきだな〜」と思うこと間違いなしです!
もちろん楽しいことばかりではなく、時には壁にぶつかるような描写もありますが、ひたむきな登場人物の姿につい「がんばれ!」と心の中で応援しながら読んでしまいました。

ラジオへの思いを語る台詞はどれもとても印象的でしたが、中でもなるほどと思ったのは天羽の「ラジオってね『みなさん』とは言わないの 『あなた』って言うのよ」「ひとりひとりの『あなた』に向けて伝えるのがラジオなの」という言葉。
確かにラジオパーソナリティって、直接自分に語りかけてくれてる印象がありますよね。そういう特別感が魅力の一つなんだろうなと思いました。

とにかく人物みんなに愛があふれていて、人でも物でも何かを「好き」だと思う気持ちって素敵だと思わせてくれるようなあったかい漫画でした。
静かな秋の夜長にゆっくり読むのにぴったりだと思います。いい夢が見れそう。 (編集:村田)
無料サンプル 内容紹介

第三次性徴期、大塚くん!【9月15日オススメ】
不慮の事故で意識を失った14歳の大塚くん。
深い眠りについた26年後の2013年、目覚めた姿はなんと40歳!

心はまだ少年のままですが、見た目は完全におっさんです。
そんな彼が中学生として26年間できなかった青春を謳歌するというスト―リーです。

周囲の環境が変わりすぎているため、意識を失う前の当時は、携帯電話は肩から下げて使うものだったものが驚くほど軽量化されていたり…
カラオケに同級生と行って当時流行っていたであろう曲を歌ったものの、みんなの反応が悪かったり…

中身は14歳といっても体は40のおっさんであるため、体育の時間40歳とは思えない俊敏な動きをみせるものの、体力がおぼつかず同級生に気をつかわせたり…

そんなギャップがくせになる漫画です。
主人公をとりまく同級生の子や担任の先生もとても魅力的なキャラばかりで1話完結のお話ですが次のお話が気になる漫画です。

見た目は40歳、中身は14歳!
そんなギャップのあるギャグ漫画が気になる方は、ぜひオススメです! (編集:加賀)
無料サンプル 内容紹介

ネコキネコ【9月8日オススメ】
最近色んな漫画家さんが自身と猫との生活を描いてますが(漫画家さんって猫飼い多いそうですね)、本日はその中の一冊をご紹介します!

『お菓子な片想い』や『姫武将政宗伝 ぼんたん!!』の著者である阿部川キネコ先生と、いつの間にか飼うことになってしまった顔はいかついけど声はハニーボイスなぐるぐる模様の「グル」。
キネコ先生やアシさん達はデフォルメ調で描かれているのに対して、どこか劇画チックなグルさんの対比(表紙ではかわいく描かれておりますので、気になる方はサンプル見てみてください)。
時々某ハリウッド女優のイメージで描かれるのがまたちょっと面白い。

まぁ猫まんがにしてはあんまり癒し要素は無いですが(←失礼)雄雌どちらも飼っている身としては、確かに雌猫ってこういうことするよね、って描写がちらほら。
某家政婦のように気配無く扉の陰|ω゜)から覗いていたり、虚無顔でじっとこちらを見ていたり…
うちの子はアンジーではなくエツコなのかしら…
どうしようグルのように寝ている間ぐるぐる旋回されてたら!!
……多分グルほど重い女じゃないので無いかな。

脱走癖があるし、重い女だし、仕事を邪魔するしでたまに神に捧げようとするキネコ先生ですが、やはりどんな猫でもその可愛さの前に人は無力。オシリを猫の気が済むま叩くしかないのです。 (編集:柳)
無料サンプル 内容紹介

アルパカかあさん【9月1日オススメ】
アルパカブームから何年か経ち、ついにこんなに素晴らしい漫画が出ました…

お母さんが何故かアルパカっ!!
凄い設定です。
表紙からしてインパクトでかすぎです。

思わず「あるある!」と言いたくなる
思春期中の高校生息子と(息子は何故か人間…)母親の日常を描いていますが、
所々で出てくるアルパカボケがたまりません!
モフモフしたおかあさんの天然ボケ可愛すぎます!
読み終わった後にこの漫画で得た知識を踏まえて
本物のアルパカを見に行きたくなりますね。

アルパカかあさんを暖かく見守る登場人物たちの優しさと
動物効果が相まって、癒されるシーンも多いので、
疲れている方にもオススメです! (編集:酒井)
無料サンプル 内容紹介

RED【8月25日オススメ】
今回ご紹介いたします作品は、「RED」。私の大好きな村枝賢一先生の大傑作です!
村枝先生の作品は登場するキャラクターから伝わってくる感情が本当にすごい!
心が震えます。

「RED」の主人公は一族を虐殺されたインディアン、レッド。その復讐の物語です。
内容には語りたいことがたくさんありますが、大事な事をネタバレしてしまいそうなので、敢えて書きません!
書き出すと色々と語りたくなってしまいます・・・。読んだことのある方ならわかるはずw

なので、注意事項を一つだけ!この作品は舞台設定上、差別的な表現や残酷な描写、暗く重いシーンが多数あります。苦手な方は避けてください。
じゃあ、取り上げんなよ!!っていうツッコミが飛んできそうですが、この作品を知らないのはあまりにも残念すぎます。個人的趣味全開で取り上げます!

私、そういうの大丈夫だよ!という方は是非読んでください。
読んだことあるよ!という方ももう一度読んでください。

村枝先生の、まさに魂の一作。
圧倒的な画力で描かれる迫力の戦闘シーンや、共に旅をする仲間たちのそれぞれの理由と様々な思い。
重いテーマでありながら、読むほどに止まらなくなるスピード感のあるストーリー。
長い旅の果てにある結末を、あなた自身の心で感じてください。

最後まで読み終えたとき、あなたの心はこの復讐の旅をどう感じるのでしょうか・・・。 (編集:橋田)
無料サンプル 内容紹介

はなまる幼稚園【8月18日オススメ】
癒しを求めてる方におススメ!

とある幼稚園の先生と園児たちの日常を描いた作品なのですが、とにかく園児たちが可愛くて純粋で心が洗われます…。
主人公の土田先生の事が大好きで事あるごとにアピールしたり、ケンカして仲直りしたり、家族に感謝の気持ちを表す為にみんなで協力したり。全てのエピソードが微笑ましく、自然と晴れやかな気分になるような、そんなお話ばかりです。そして園児たち以上に可愛くて天然なのが、土田先生が思いを寄せる同僚の保母さん、山本先生。こんな娘がいるお父さんだったら、毎日心配で仕方ないでしょうね。天使です。エンジェル。…天使です。(何回言うねん)

他に登場する周りの大人たちも、少なくとも私の見た限りでは、お話の中に悪人は一人も出てきません!読んでいる時にまったく余計なストレスを感じずに読めます。
ちょっとした気持ちのすれ違いや衝突があれど、最後はタイトル通りみんなが「はなまる」な笑顔。嫌なことがあった、仕事に疲れた、そんな時にそっと手を伸ばしてもらいたい作品です。 (編集:谷山)
無料サンプル 内容紹介

きのう何食べた?【8月11日オススメ】
鮭とごぼうの炊き込みごはん、いわしの梅煮、たけのことがんもとこんにゃくの煮物…表紙に書いてある料理名を見るだけでお腹が空いてしまいそうです…!内容紹介に載せている料理をもれなく一品ずつ丁寧に美味しそうに描いてくれるこの漫画は、夜中に読むと見事な飯テロになります(笑)。

主人公の筧(男)は恋人の矢吹(男)と同棲している弁護士です。仕事にやりがいというものを求めない(本人曰く)彼は何より料理を作ることが大好きです、が、食費予算はなんと25,000円/月(←しかも2人分)に限られています…!社会人として現実感がありすぎます(泣)。スーパーで食材の値段や消費期限に悩みながら(筧:厚揚げ2枚入り1パック78円は底値だけど、消費期限はせいぜい3日と短い…)、脳内でレシピ検索する主人公を見るたび、思わず「あるある〜」と共感してしまいます。更に、この作品は食事ごとに栄養バランスや味の組み合わせを工夫しているうえに、各話の最後にレシピが付いているので、興味のある方はぜひ試してみてください。

グルメ漫画として細かいことかもしれませんが、筧が料理を作ったあとに、恋人と一緒に食べるシーンが必ず描かれています。好きな人と美味しい食べ物を食べることは、きっと何より幸せな時間というものでしょう。 (編集:リリー)
無料サンプル 内容紹介

全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの【8月4日オススメ】
東京都北区赤羽」のドラマが各方面で反響をよぶなか終え、早くも3か月以上経ちました、ロスト赤羽の汐田です。

あんなにもセンチメンタルで奇々怪々で、フィクションなのか、ノンフィクションなのかわからないけど、超絶おもしろい番組はそうそうない…!
と思いながら観てましたが。このやるせない思いをトーキョーノースサイドにのせて、隔週くらいでカラオケでうたってやり過ごしている所存です。

それはさておき、ロス赤の私もみなさまもべつに何も失っていないみなさまも含めて、オススメしたいのがこちらの作品『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの』。
清野とおる氏が知らない街を歩けば、「さすが清野氏!おれたちが用事もない限り絶対いかない街に平然と行ってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!」となってしまうわけです。

知らないあの街にいってみたい。どんな街なんだろう。
想像するだけでわくわくしてきますね。知らない街を渡り歩いて出会った風景、地元の居酒屋、人との交流を描いた大人のちょっとした冒険コミック。

レビューを書いて下さったおねさんも仰るように、早く!おれの町にも!清野とおる氏!
続編お待ちしてます…! (編集:我孫子市在住・汐田)
無料サンプル 内容紹介

東京タラレバ娘【7月28日オススメ】
今回は、殺傷力の高い本のご紹介です。
ある意味ホラーな漫画です。

つい最近まで、アラサ―を30歳オーバーだと思っていた私。
30歳前後だよって聞いて、1人で衝撃を受けていました。

そんな私がお勧めしたい本は、
「タラレバばかり言ってたら こんな歳になってしまった」
そんなモノローグから始まっちゃう『東京タラレバ娘』
これもう、とどめを刺された気分でした。

グサグサ刺さるセリフ回しに、そっと本を閉じたくなります。
でも、続きが気になって閉じられないんです!!
なんて本書いてくれたんだ東村アキコ先生(涙)
『東京タラレバ娘』の特徴は、
ぱっと見は、女性の年齢にフォーカスしているように見えますが、
実は、年々前へ進むことよりも自分を守ることに必死になってしっまっている女性の姿を赤裸々に描いているところだと思います。

この本は凹むだけじゃなく、改めて年齢を重ねることを考え、(強制的にですが…)前向きにさせてくれる素敵な本だと思います!
主人公はアラサ―女性ですが、男女問わず読んで楽しめる本だと思いますので、是非読んでみてください♪ (編集:N子)
無料サンプル 内容紹介

茄子【7月21日オススメ】
黒田硫黄氏による、様々な人間模様を描いた短編集です。
その最大の特徴は、タイトルにもなっている野菜の“茄子”が各エピソードに組み込まれていること。エピソードの一つ、スペインの自転車レースを題材にした「アンダルシアの夏」はアニメ映画化されたのでご存知の方も多いでしょう。
黒田作品の魅力は、色んな人物が発する美しい言葉の数々。田舎の茄子農家に訪れる若いカップルとオッサンの交流、なんて文章にしてしまえばなんてこともないエピソードですが、小気味い良いセリフ回しとフランス映画のような気だるい雰囲気にハマってしまうのです。とにかく何気ないセリフの一つ一つが全てカッコいい。

「一年あれば母にもなれるんだ。何にだってなれるさ」

とか、センスあるなぁと思いますね。
画風については、定規を殆ど使わずに筆によって描かれた独特なタッチに最初は戸惑うかもしれません。でも読んでいくうちに、食べる仕草やタバコの吸い方など、人物の所作の描き方の巧みさに引き込まれていきます。フーって吐いたタバコの煙が空の雲と重なってたり、映画みたいな演出も素晴らしい。
あと、黒田先生の描く女の人はめっちゃ可愛い。中学生くらいの女の子から、子持ちの大人の女性まで、本当に魅力がある!
忙しい日々の中でちょっとだけ現実逃避したい方にオススメです。 (編集:野村)
無料サンプル 内容紹介

なつのロケット【7月14日オススメ】
あさりよしとお先生の1巻完結のコミックです。
SF的漫画を多く描いている作者さんで、ジョークもシュールでブラック、ウィットに飛んだところがあって、それでいて絵はカワイイ、好きな人にはたまらない作家さんです。「宇宙家族カールビンソン」「まんがサイエンス」あたりが代表作で、エヴァンゲリオンの使徒サキエルなどのデザインをされてたりして、それなら見たことのある方が多いのではないでしょうか。
本作は、小学生がロケットを打ち上げる話です。ペットボトルロケットじゃないですよ。燃料を燃やしてはるか彼方まで飛んで行く、ガチのロケットです。メインの二人の男の子がいがみ合いながらも、でもそのエネルギーはひとつのロケット制作に向かっていく感じが、ドキドキさせてくれます。打ち上げられるところは、なにかすごいことを目撃してしまったかのような、他の人にも教えたくなる感動がこみ上げてきます。
んな、非現実的なと思われたでしょうが、どうすればできるということを積み上げて、それぞれの得意分野で協力しあい実現していきます。あるいは、もしかしてできるのかも、と思わせてくれるだけの説得力が有ります。
リアルな方の宇宙ものが好きな方は、是非読んでいただければと思います。 (編集:五十川)
無料サンプル 内容紹介

後遺症ラジオ【7月7日オススメ】
7月に入り夏がより一層近づいてきた感がありますね。夏と言えばホラー!ホラーと言えば伊藤潤二!…という流れにしたかったですが先日の『伊藤潤二の猫日記 よん&むー』や『富江』など、このコーナーでのピックアップが多いのでちょっと流れを変えてみようかと。よん&むーはホラーじゃないですけどね。

今回のオススメは『不安の種』が映画化されたことでご存知の方も多いかもしれませんが中山昌亮先生の『後遺症ラジオ』です。「ゾッとする」という意味では抜群の気味の悪さを醸し出してくれています。正直夢に出そうです。一巻の最後とかもう「うわぁぁぁぁ!」ってなります。一見オムニバス形式で進むのかと思いきや実は一話一話つながりがあるようで、もやもやとしていたパズルのピースが少しずつ繋がってい…うわぁぁぁぁぁ!!っていう流れが繰り返す非常に心臓に悪い作品となっております。この夏ホラーでひんやりしたい人は是非どうぞ。 (編集:宮崎)
無料サンプル 内容紹介

監獄学園【6月30日オススメ】
7月よりTVアニメが始まる、監獄学園(プリズンスクール)
女子1000人:男子5人!! その学園は男(ヤロウ)共にとって天国か地獄か!!?

伝統ある全寮制の女子高・私立八光(はちみつ)学園が本年度から男子を入学させることとなった。
しかし入ってきた男子はたったの5人!女だらけの環境に胸躍らせていた彼らを待つ驚愕の未来とは…!!

シチュエーションはまさしく理想的!
お決まりのクラスのアイドルに一目惚れから始まり、女風呂ノゾキへと進行していきます。
男子高校生だもの^^
だが、彼らは気付いていなかった…。

時に女子は男子よりも【強い】ということを…!

「裏生徒会」なる組織によって、愚行を罰せられた5人は懲罰棟(プリズン)にて懲役1ヶ月を命じられる!!
そこからが5人にとって、DEAD OR ALIVEの始まりだった!
冷酷無慈悲な生徒会長、ドS女王様の副会長、ゆるふわギャップ萌え(?)の書記の3人からの日々の折檻に耐えられるのか…!!
個人的には、副会長がイチオシですっっ!
M〜ドMの方には堪らないと思います////ドMホイホイ!
また、新たな私デビューしたい方にもオススメです(笑顔)

果たして、クラスのアイドルへの想いは叶うのか、プリズンでの5人の行く末は…! (編集:柏木)
無料サンプル 内容紹介

革命の日【6月23日オススメ】
主人公は15年間オトコとして生きてきたのに、本来の性別がオンナであることが分かって、オンナとして生きていく決意をする―…と言って間違ってないのですが、中身はハイテンションドタバタコメディ少女漫画です。

主人公はオンナにはなって見た目は非常に可愛らしいものの、中身は完全に男なのがこの作品の醍醐味。作中の台詞を借りると
「ナイ胸にブラジャーする時なんかモロ変態気分さ……」
という状態。それでいて、元々ツルんでいた悪友達(イケメン!)から求愛されまくるという非常に可哀そうな(楽しい)ストーリーになっています。

イケメン達はどれも個性的で、美系腹グロ、寡黙少年、真面目生徒会長、等々多彩。
主人公は誰かを選ぶのか、やっぱり心は男だから無理なのか、はたまた理解のある女友達と百合ルートに進んでしまうのか…とてもワクワクしながら読むことができます。
最初だけちょっぴりシリアスっぽいですが、その後は終始笑わせてくれるので、明るく楽しい気分になりたいときにぜひ。 (編集:新堂)
無料サンプル 内容紹介

おおきく振りかぶって【6月16日オススメ】
今年もやってきましたね。甲子園(の地方予選)の季節が。。
そこで湧き上がる野球欲をぶつけるのに最適な1冊をご紹介します!

“女監督が指揮する創設まもない全員1年生の野球部”という設定だけでも、どう戦っていくのか胸躍ります。
主人公は中学時代負け続けていた“球威はないけど抜群のコントロールを持つ”ヘタレのピッチャー・三橋。
そんな三橋と頭の切れるキャッチャー・阿部とのバッテリーと、長打力は無いが天才的な野球センスを持つ小柄な4番・田島を軸に試合を戦っていきます。

そしてこの作品の醍醐味は試合中の選手の心理が巧みに描かれているところです。
バッターボックスに立つ時、ベンチに戻る時などなど、敵味方その時々の心の声や微妙な駆け引きが「選手はこんなこと考えていたんだなぁ」とか「こんなことしてたんだなぁ」と野球の楽しさを何倍にも魅せてくれます。

毎年『熱闘甲子園』を観て目頭を熱くさせるのがマイブームの自分にも、新たな野球の醍醐味を見出してくれました(爆

麻雀を知らなくても面白く読める『アカギ』のように、野球を知らなくても面白く読める名作です。
野球だと思って“敬遠”していた人にこそ読んでほしい1冊。野球だけに。 (編集:鳴海)
無料サンプル 内容紹介

伊藤潤二の猫日記 よん&むー【6月9日オススメ】
ホラーの鬼才・伊藤潤二先生の猫との日常を描いた実話ギャグ漫画です。
ホラーを描き続けてきた大作家がギャグ!!しかも猫で実話!?
めちゃめちゃ笑えて猫愛が溢れ出したファンならずとも必読の1冊です。

伊藤潤二=Jは婚約者の希望で猫を飼うことに。
呪い顔のよんと噛み癖のあるむーにメロメロになっていくJ。
よん&むーにかまってもらおうと奮闘するJ。
そんなことを余所に脱走するよん。
テレビを見る知らないおっさん。

猫を愛でてる時のJの表情怖すぎ…と笑いながら読んでましたが、
実際、異常な猫愛を他人が目の当たりにすると、狂気染みて見えるよねと納得していまいました。

暑くて寝苦しい夜は「富江」や「墓標の町」を読んで納涼。
怖くて眠れなくなったら「よん&むー」に笑って癒される。
合わせて読むと恐怖と安堵のハイブリットが楽しめます。 (編集:吉田)
無料サンプル 内容紹介

惑星9の休日【6月2日オススメ】
惑星9という辺境の星を舞台にしたオムニバス形式の作品です。
惑星、隕石、宇宙船などSF的な要素が多く登場しますが、星をまたいだ大冒険!などではなく、描かれているのは人々のささやかな日常。
どことなく星新一さんのショートショートに近いような雰囲気があります。

特筆すべきは絵の表現力。
セリフのない静かなシーンほど、登場人物たちの様々な感情が伝わってきて引き込まれます。
特に「それはどこかへ行った」の見開きページ!この美しさとインパクトは言葉には表せません。
白と黒の二色でここまで煌びやかな世界を描けるものかと感動しました。

そしてこの作家さん、言葉選びのセンスも秀逸です。
思わず笑ってしまうような日常のやりとりから、ハッとする・考えさせるようなものまで、たくさんの心に残る一文が散りばめられています。
登場人物たちもすごく真っ直ぐでひたむきで、だからこそ素直にそのセリフが沁みるのかもしれません。

ストーリーも、特に何か大きな出来事が起こるわけではありませんが、じんわり沁みこんでくるような良さがあります。
読後感も爽やかなので、これからの季節にぜひおすすめです!

そして個人的に、作中に登場するおじさんたちが可愛くて仕方ありません。笑
特に「午後二時、横断歩道の上で」のドアに挟まっている社長はなんだか切なくなるほどキュートです。必見。 (編集:村田)
無料サンプル 内容紹介

高嶺と花【5月26日オススメ】
姉の代わりにお見合いをさせられる主人公の花。相手は父の勤め先の御曹司で、なんとイケメン!
しかしながらこのイケメン、残念なイケメンでした。

見合いの席で御曹司の高嶺の横柄な態度にキレた主人公、見合いも台無しになったと思った次の日に、高嶺からもう一度会いたいと言われ会うことに…。

出会いは最悪ながらも、お互いだんだん惹かれていくラブコメで、なんといっても二人の会話のキャッチボールが面白い!
主人公の花ちゃんが、年上で社会人である高嶺さんをぐうの音も出ないくらいに会話で言い負かされます。

口が達者である主人公に私は惹かれますね(笑)
そしてイケメン御曹司の高嶺さん、傲慢でいかにも「御曹司!」という感じの性格をしていらっしゃいますが、実はピュアハートのだったりします。そのギャップもまた良いですね。

まだ1巻までしか出ていませんが、はやく続きが気になる作品です。(ぜひアニメ化してほしいと思います!) (編集:加賀)
無料サンプル 内容紹介

キミと話がしたいのだ。【5月19日オススメ】
猫の言葉がわかる青年、しんのすけと、その飼い猫くまを中心に展開する猫漫画です。
読むたびしんのすけさんが羨ましくて仕方がない…私も猫の言葉がわかればいいのに…!!
そしてこの漫画は、「猫の言葉がわかるから」とファンタスティックな展開になることもなく…ほのぼの日常系です。
一話一話は短いのですが(5P程)すっきりまとまっていて、隙間時間なんかに読むのに丁度いい!
そして何だろう…このほんわりした読後感。読み終わったあと、また最初のページに戻る自分がいます。
絵柄はシンプルですが、だからこそこの漫画のほわほわほのぼのした雰囲気に合っています。
そしてくま…こんなに聞き分けのいい猫がいたら…!!!
しんのすけさんと話せるからですかね…いいなぁしんのすけさん(結局そこに戻る)

出てくる猫達は会話をしていて、なんだかちょっと人間臭く見えてくるので日常系漫画が好きな人にもお勧めです!
そして猫飼い、猫好き、動物好きとしては押さえておきたい一冊ですね。
(編集:柳)
無料サンプル 内容紹介

ファンタジウム【5月12日オススメ】
マジシャンとしての天性の才能と、難読症を抱えた主人公の良くんがマジックを通じて人々を癒し、自分自身も成長していくというストーリーです。
マジックの見方は勿論、幸せとは何か…人生観も変わる素晴らしい作品です。

各タイトルごとにキャラクターたちの置かれている状況、美しいマジック、良くんのセリフが一致して終わるという展開が素晴らしいです。惚れ惚れする構成力です!
紹介されているマジックも生で見に行きたくなります。

ここまで描くのはかなりの下調べとセンスが無くてはできないと思います…
難しい題材のため、作者が休載していた時期もありましたが、それも納得ができる極限まで練られた、人間ドラマの名作です!

重たすぎるというわけではなく、コミカルなシーンも多いので気負わずにまずは1冊読んでみてください。
いつの間にか涙が流れてる…ずっと心に残る、 そんな漫画です。 (編集:酒井)
無料サンプル 内容紹介

アルスラーン戦記【5月7日オススメ】
田中芳樹×荒川弘。この最高のコンビが描く歴史ファンタジーは今年4月よりTVアニメ放送が開始されました。

『アルスラーン戦記』は架空の強国、大陸公路の中心に位置するパルス王国を主な舞台に、王都を奪われた王子・アルスラーン(当時14歳)が仲間を集め、遠国の異教徒からパルス奪還を目指す物語です。

斬新なテーマとは言えないかもしれませんが、この作品は架空世界として歴史や地理などを詳しく定義したり、独特かつ壮大な世界観をがっちり構築しています。
例えば、戦力を過信しすぎて戦法や政治を軽んじたあげく、パルス王国に災難をもたらした国王アンドラゴラス三世の姿が描かれたり、十字軍遠征をモチーフにして、宗教上の対立のみならず、政治的な利害も複雑にからむ宗教戦争が詳細に描写されたりしています。

「完全な正義というものを地上に布くのは無理でしょう。ですが 今までの国政や暴虐よりましな政事が存在してもよいはずです。」
「王位の正統は血にはよらず政事の正しさによってのみ保証されるのです。…王者たる者は策略や武勇を誇るべきではありません。」
↑ アルスラーンに仕える天才軍師・ナルサスのセリフが基本好きです。(笑)

シリアスな部分もあるけど、個性的なキャラがたくさんいて会話が面白くて仕方がないです。興味のある方は、是非読んでみてください! (編集:リリー)
無料サンプル 内容紹介

恋の罪、愛の罰 ファム・ファタールの息子たち I【4月28日オススメ】
ドラマ化して欲しい!が第一印象でした。
絵の綺麗さは言うまでもないですが、男性のセクシーさに、くらっとしてしまいます。

ストーリーは魔性の母をそばで見続けた男性の葛藤と、振り向いてくれない父のそばで自慢の息子のようになろうと努力し続けた女性の恋愛模様です。
奇抜な設定ではないですが、羽生シオン先生の美しい絵と絶妙な間が、アンニュイな空気を生み出し、男性の色気につい、きゅんと来てしまうこと間違いないです!!
読んだらうっかりキャスティング妄想が始まってしまうこの気持ちを誰かと共有したいです…笑

表紙の男性の目力に間違いはないです!ぜひぜひ手に取ってみてください。 (編集:なでこ)
無料サンプル 内容紹介

羊の木【4月21日オススメ】
毎年3万人以上もの刑期を終えた受刑者が出所します。彼らはどこかで「普通の人」として暮らす、現実。そんなことを日々意識せず暮らす我々に問いかけます。
「元受刑者は普通に暮らせるのか」
ある地方都市が刑期を終えた凶悪事件犯罪者、11人を市民に秘密で受け入れるプロジェクトを行います。この事を知っているのは市長とそれを秘密で世話をする市長の友人2人の計3人だけ。元受刑者たちもそのプロジェクトは知らず、11人それぞれが元受刑者とは知らずに生活をしていきますが、徐々に彼らは接点を持ち始め…
元受刑者が自分の生活に関わってくる、現実にあり得ないとは言い切れません。深く考えさせられることはもちろん、物語としてとんでもない緊張感を持ち次へ次へと読ませる力が強い、極上のサスペンスとしても楽しめるあのギャグ漫画「ぼのぼの」の作者の意欲作。やはりたまに笑える緩急も秀逸。 (編集:汐田)
無料サンプル 内容紹介

黒博物館 スプリンガルド【4月14日オススメ】
「うしおととら」「からくりサーカス」の藤田和日郎氏による初の青年誌掲載作品。
舞台は19世紀のロンドン。女性を狙って悪戯をする「バネ足ジャック」、事件を追うロンドン警察の警部、そして一人の貴族が主な登場人物。事件の真相は?そして、「バネ足ジャック」の正体とは?実在の人物や事件による歴史的ストーリーを軸に、藤田節ともいえるアクションと情熱が炸裂するダークファンタジーです。

藤田作品に触れたことのない人に僕なりにその最大の魅力をお伝えすると、それは絵でもストーリーでもなく(勿論それも素晴らしいのですが!) 、読み手をマンガの中に引きずり込む展開・描写・セリフの力が圧倒的なのです。

例を挙げるならば、
「からくりサーカス」での鳴海vsアルレッキーノの見開きスローモーション、井戸の中でのベロベロバアのカラーページ、勝&正二のピンスポの照明、ロケット発射のキス。
「うしおととら」での「風が…やんだじゃねえか…」、「太陽と一緒に戦っている!」「もう…食ったさ」などの名言など。

藤田作品の魅力を語ると切りがなないので『黒博物館〜』に話を戻します。
これまで活躍されていた年誌から青年誌に移られたことで、迸る熱さはそのままに、19世紀のロンドンの耽美な雰囲気、実際にあった怪事件や人物を扱ったことによるミステリー性など、新たな魅力が加わっています。そして、全エピソードに登場する学芸員さんの可愛さ!また、エピソード間には評論家の仁賀克雄氏によるコラムも掲載されています。

ちなみに、現在モーニングで連載中のスピンオフ『黒博物館 ゴーストアンドレディ』もオススメです!学芸員さんも登場します! (編集:野村)
無料サンプル 内容紹介

中学性日記【4月7日オススメ】
表紙、タイトルともに目を惹きますよね。
ずっと気になっていたのですが、成人男子として書店ではなかなか手に取ってレジに持って行きづらくて躊躇していましたが、そこは電子ならでは、ついに読みました。期待を裏切らない、素晴らしい内容です。
タイトルからご想像の通り、まだ性的なことに慣れていない、つきあいかた、距離感がわからない中学1年生男女が、授業では教えてもらえない、まだ知らない性にまつわる諸々と葛藤を、お互いの関係の中で少しずつ知り、経験しながら成長していきます。同じクラスの子たちを、オムニバス的に各話でフィーチャーしていくので、なにかそばで見ているような、そんな感覚でグイグイ引きこまれます。
えー、男の子の方は、下世話具合がかなりマイルドになっているように思います。中学生男子の性ということで、ドロドロとしたほとばしる汗()臭いものを連想するかもしれませんが 、そういう見苦しい擦れた奴はスルーで、そうじゃないかわいい男の子がフィーチャーされてますのでご安心を。 (編集:五十川)
無料サンプル 内容紹介

グラゼニ【3月31日オススメ】
 ♪嵐を呼べレッツゴーレッツゴー勝利を呼べレッツゴレッツゴー アーチをかけろ 輝く光浴びてそれ行け辰徳ぃぃ♪とゴールデンタイムのお茶の間に流れるナイター中継を見ながらお気に入りの球団を応援する…、自分の幼い頃はこれが定番でした。放課後は公園でゴムボールとプラスチックバットを持ち出し野球もどきをしたものです。ランナーはもちろん「透明」です。多くの少年が一度はこう思ったことでしょう「大きくなったらプロ野球選手になりたい!」そんな目をキラキラさせている少年にはあんまり読ませたくない作品がこちら。

 少年には読ませたくないですが大人になると気になるプロ野球のアレやコレ。一番気になるのはスポーツニュースでもよく取り上げられる年棒ですね。日本のプロになるってことはもうそれだけですごい事で、自分のような一般サラリーマンからすると目ん玉飛び出すような契約がテレビで報道されています。 エースクラスの○億円ってのはもう次元が違うとして、1800万円とかでもすげー稼ぎだなとか素で思っちゃいますが著者曰くプロで1800万なんて全然ダメだそうで。何がどうダメなのか、プロ野球のめちゃくちゃリアルな現実とプレーを見ているだけでは決してわからない勝ち負け以外の様々なバトルが楽しめます。 (編集:宮崎)
無料サンプル 内容紹介

夢喰見聞【3月24日オススメ】
時は大正末期。帝都の一角にひっそりと佇む、喫茶「銀星館」。
そこには、悪夢を糧とする「貘」の蛭孤がいた。
今宵も悪夢に悩まされるお客人たちが、その扉を開ける…。

ひとたびページをめくれば、その綿密に練られた世界観と、繊細で物悲しいモノクロの世界に引き込まれること間違いなしです!
まるで推理小説を読んでいるかのような、謎が謎を呼ぶストーリーにきっと「騙された!」と思うことも多いでしょう。

1巻のサンプルでは、まるっと第1話が読めますので、是非ご覧になってみてください^^ (編集:柏木)
無料サンプル 内容紹介

X Day【3月17日オススメ】
知る人ぞ知る不世出の少女漫画家、三原順先生。
重厚なストーリーと心理描写、機知に富んだブラックジョーク、それらを和らげるコメディ要素が特徴。
絵柄も相まって、読み終わった後は一本の洋画を見たような気分にさせてくれます。

『X Day』は主人公であるダドリーが会社に疲れ、故郷に戻ってくる場面から始まります。
ダドリーはある事情で株式詐欺を企んでいますが、兄や姪との家族問題、辞めた会社で発生した横領問題等が絡み合って物語は進み、その中でダドリーや他の登場人物がもがき苦しみ、自分の落ち着く場所を求め続ける。そんなお話しです。

決して軽く読める作品ではないのですが、自分を包む漠然とした不安や、「自分は社会のこういう部分に馴染めない」という誰でも感じたことのある感覚を実に的確に表現しているので、読んだ際の共感、解放感が素晴らしいです。

初読みでは難解な部分も多いのですが、二度読み、三度読みをすることで「これはこういうことだったのか」という発見が何度も楽しめるのも良いところ。読み応えは全漫画の中でもTOPレベルといって過言ではありません。

とりあえずサンプルをどうぞ。10ページとは思えない濃さが体験できます。(そしてその濃さが一冊分続きます) (編集:新堂)
無料サンプル 内容紹介

こくごの時間【3月10日オススメ】
最初は名前のインパクトに衝撃を受け、その後作品の面白さに再度衝撃を受けた、雁須磨子先生による新作が登場です。
国語の教科書を題材としたオムニバス。「スイミー」「くまの子ウーフ」「走れメロス」…懐かしのタイトルを元に、小中学生時代の思い出をメインとした物語が紡がれます。
人が「恥ずかしい」と感じる局面の描き方がとてもリアルで、引き込まれます。教室で朗読をさせられる時の恥ずかしさなんて、本作を読まなかったら思い出さなかったでしょう。背中で感じるクラスメイトの視線、緊張のあまり上擦ってしまう声などなど、鮮明に蘇ってしまいました。
赤面している表情の描き方もすごくいいです。なんというか「茹で上がった」っていう表現が一番しっくりくるような表情で、その温度感が伝わってきます。 (編集:星原)
無料サンプル 内容紹介

毎週火曜はチューズデイ!【3月3日オススメ】
ネズミの4コマです。ただしものすごく笑えて、とびきりキュートで萌え殺されかけます。

ネズミといえばアメリカネズミや電気ネズミがネズミ界では揺るぎない地位を築き、私の故郷では電気ネズミの電車が知らぬ間に激走し度肝を抜かれ、母はアメリカネズミに洗脳されております。

一子相伝の暗殺拳を操る覇王の貫録で他を振り払う勢いのレジェンドネズミ達。
私には遠くに涙目のトッポジージョが見えました(爆

そんな世紀末の世に刺客が送り込まれました。
現れたのは普通のネズミ。何をするのかと言えば、チーズを食ったり、ふざけたりしながらミドルギャグを連発するだけのネズミ達。……だが萌える!!

その昔実家で彼らと同居(?!)していたことがありますが、実際に住まれた日にはとんでもないビースト達なんですけどね。夜中に走り回るし、壁かじるし(汗
そんなほろ苦い思い出を差し引いてもネズミ達を愛せてしまう。そんな素敵な1冊です。 (編集:鳴海)
無料サンプル 内容紹介

ボールルームへようこそ Sweep over the Dance hall.【2月24日オススメ】
ボールルームとは舞踏室のことで、表紙の少年(キリっとしているが本編ではヘタレ)が競技ダンスに出会い成長していくボーイミーツ○○もの王道物語です。

スポーツマンガというとまず同性同士が競いあうことを想像するんじゃないでしょうか。
しかし本作は違います。競技ダンスは男女ペアでするスポーツ。
ダンスを通して男女の心の交流が描かれる青春マンガなのです。
また本作、男×女の単純な構図ではなく、男×男のライバル関係に女が嫉妬するなんてところも最高。
それを言葉ではなく身体表現で語りあうってとこが更にいいです。

そしてとにかく絵がうまい。
女子がかわいい。男子もかっこかわいい。
躍動感のあるタッチ + 作者が競技ダンス経験者で、熱量がバシバシ伝わってきて青春時代に流すはずだった涙と汗が今になって出てきました。

なんだホームルームか、、学園ものは興味ないわ、、と空目して読んでない方も是非読んでみてください。
ボクシング、相撲、自転車競技と面白いスポーツマンガいろいろとありますが、競技ダンス、いま超熱いです。 (編集:吉田)
無料サンプル 内容紹介

はやげん!はやよみ源氏物語【2月17日オススメ】
「源氏物語」ってご存知ですよね?歴史の授業なんかに出てくる紫式部が書いたアレです。
学生の頃図書室にあった源氏物語を手に取り、本の重さと難解さに頭から煙を出しつつも、読んだことを覚えています。
……読めたのは1巻だけでしたけれども。

「源氏物語」を題材にした漫画はいくつかありますが、この作品は【コミカルかつ超ハイスピードで読める】「源氏物語」です。
1冊にまとめているので展開はすごく早いですが、出てくる3頭身のキャラクターが皆可愛く、ギャグ風に描かれているのでサラサラっと読めてしまいます。

平安一のプレイボーイと謳われていた光源氏。
実際は、愛を求めるあまり問題行動を働いてばかりだったとか。
メインヒロインである紫の上を引き取ったのは実は…とか、つまり光源氏さんはロリk…げふんげふん。
と思いきや60代の女性とも恋仲になったらしく…… どれだけ守備範囲が広いんだ!!

また、浮気ばかりの光源氏でも、最後まで寄り添った紫の上、光源氏を愛したあまり、彼の周りの女を呪った六条の御息所、最初の妻であるツンデレ葵の上など、彼を取り巻く女性陣についても色々描かれています。
萌えますね。

「源氏物語」を読んでみたいけれど、難しそう…と思っている人は、この作品から触れてみてもいいかもしれません。
そして読んだことのある人は、こんな解釈もアリなのかと笑って読んでください。 (編集:柳)
無料サンプル 内容紹介

でぶせん【2月10日オススメ】
「23歳女装癖のキモメンが主人公の漫画なんて誰が買うのよ!!」
表紙のセリフのインパクトに負けて読みました。

コスプレ衣装の買いすぎで借金生活へと転落し、富士の樹海で一生を終わらせるつもりが…そこから何故か先生に!?という飛んでもストーリーですが、絵が綺麗で入り込みやすく、サスペンス要素が盛り込まれていて面白いです。
続きが気になります!

『サイコメトラー』のスピンオフ作品ですが、未読な私でも違和感なく読めました。
表紙でも触れられていますが、イケメンがどんどん出てくるので女性にもオススメです。
そのイケメン達と主人公との差が激しすぎて、途中から主人公を応援したくなってくるから不思議です…
性格は酷いけど、だんだん可愛くみえてくるんです…。

果たして動物園並みの不良たちであふれかえるサファリパーク校に教師として赴任した主人公は生き残れるのか!?必見です! (編集:酒井)
無料サンプル 内容紹介

WILD CATS 完全版【2月3日オススメ】
これは、自分を猫だと信じ、ご主人様のために強くてカッコイイ猫になろう!とするライオン「シーザー」と、盲導犬として育てられ、色んな飼い主との別れを繰り返してきた仔犬「トング」の物語です。
基本的に心がぽわっと温かくなるお話ですが、切なくて泣けるシーンもあります。

普通の動物コミックと一味違うなと感じたのは、このマンガは始終動物の視点から人間との関係を観察しています。
主人公のシーザーとトングにとって、飼い主は家族であり、恋人であり、親であり、子供でもある存在です。
人間社会に複雑なルールがたくさんあるとしても、この子たちにとって、大好きなご主人様はこの世にたった一人のかけがえのない存在です。

清水玲子先生が『WILD CATS』で描いた動物は人間のようにしゃべれないんですが、飼い主の言うことが完璧に分かっていて、人間みたいに喜んだり落ち込んだりする感情豊かな生き物です。
表紙に描いているこの凛々しい獅子が飼い主の彼女にやたらにやきもちを焼いて「食断ち」まで敢行した姿を見てみたい方、是非ご一読ください。 (編集:リリー)
無料サンプル 内容紹介

オリンポスの咎人 I マドックス セット【1月27日オススメ】
正直に言うと、今までは「どうせハーレクインって王道のThe・ベタ少女漫画でしょっ。
私はドロドロした人間ドラマが好きなの」って思っていました。

声を大にして言いたい。スミマセン!食わず(読まず)嫌いでした(汗)

このお話はギリシャ神話を題材にした恋物語。
堕天使と人間が出会うことで、それぞれの運命が変わっていくというストーリーです。
もちろん、ハーレクインらしく「THE王道ストーリー」ですが、一人一人喜びや悩みが克明に描かれていて、ストーリーに引き込まれます。 何よりも、誰もが心の底では一度は憧れたことがあるだろう一途な愛に胸を打たれること間違いなしです!ああ、こんな風に愛してみたい or 愛されてみたい。恥ずかしいので絶対言えませんが(笑)
更にアリスン先生が描く美しい絵も必見です!イケメン&肉体美です!
是非、今までハードルが高かった人にも、食わず嫌いは一旦横に置いて、読んでみてほしい作品です。

実は、「吐息は松やにの香り…」という部分にどんな吐息やねんwって密かに突っ込んだのはナイショです(笑) (編集:なでこ)
無料サンプル 内容紹介

子供はわかってあげない【1月20日オススメ】
ああ、夏休み。ある夏の間の高校生の物語、不思議と惹きこまれるストーリーと会話の掛け合いに、一気に読まずにはいられません。主人公は水泳部のサクタさんと書道部のモジくん。書道男と競泳女のアニオタ2人の謎の出会いから共通のアニメを通じて意気投合し、いろんな「旅」を経て大人になる過程を描いています。懸命に、けれどもサッソウと夏を駆け抜けていく本作品。すこし元気がもらえる、お勧めの作品です。 (編集:汐田)
無料サンプル 内容紹介

いぬやしき【1月13日オススメ】
大ヒット作『GANTZ』を終了させた奥浩哉先生による新作です。

主人公の犬屋敷壱郎は、しがないサラリーマン。年齢は58歳ですが、長年の苦労のせいか外見は完全に70歳以上のおじいちゃん。職場でも家庭でも冷たい仕打ちを受け、心を許せる存在は最近飼い始めた犬だけ。悪を許せない正義の心を持っているが、それを止める力が全く無いために鬱屈した日々を過ごしている。しかし、ある時彼の身に異変が・・・。

普通の高校生がいきなり不条理な戦いに強制的に巻き込まれていく『GANTZ』に対して、今作ではうだつの上がらないオジサンが、自らの正義のもとに孤独な戦いを挑んでいきます。 女・子供でさえ容赦なくどんどん死ぬ展開や、若者たちの冷酷な所業には腹が立ちますが、特撮ヒーローよろしく主人公がバッタバッタと倒す様は爽快です。随所にSF映画や特撮モノを思わせるシーンがありますが、ただ力で痛めつけるだけでなく、SNSや掲示板で日本中に晒しまくる制裁は、非常に現代的。もちろん、背景にCGを使用した緻密な絵や、日常のリアルな会話劇など、奥作品には欠かせない魅力も満載です。

今後どう展開していくのか全く目が離せません! (編集:野村)
無料サンプル 内容紹介

乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ【1月6日オススメ】
表紙はカワイイ女の子ですが、タイトルの「戦争」の文字は伊達じゃぁありません。
重い、骨太の歴史漫画です。
時は15世紀、ところはボヘミア王国、今のチェコ。宗教改革の始まりフス戦争を舞台にした物語です。
フス戦争ってなんだったっけ、という疑問符が頭の上に飛び出したかもしれませんが、そこは置いておいてまずは読んでいただきたい。
のですが、そのまえに一応注意点。申しました通り、ガチの中世の戦争を描いてますので、どストレートに切ったり突いたりひしゃげたりして人が死にます。略奪、殺戮当たり前ですので、そういうのが苦手な方は避けたほうがよろしいかと思います。
ですが、だからこそ、登場人物が、ストーリーがビシビシ伝わってきます。史実に基づき描かれる戦争の物語は、教科書を読んで空欄を埋めるのとは訳が違います。楽しんでくださいとは言えません。是非、読んでください。
あ。最新3巻は、紙書籍版と同時配信ですので、どうぞ安心して最新刊までお読みください。 (編集:五十川)
無料サンプル 内容紹介




会社案内IR情報株主優待利用規約特定商取引法著作権について個人情報保護ポリシーお知らせリクエストセーフサーチ
漫画、小説、雑誌などの電子書籍レンタルサイト
運営:株式会社パピレス Copyright ©2016 PAPYLESS All Rights Reserved.