レンタル41万冊以上、購入98万冊以上配信中!

年齢確認

18歳未満の方はご利用いただけません。あなたは18歳以上ですか?
はい
いいえ
メインラベル

レビュー高評価の人気作家・鈴木有布子を大特集!特別インタビューもご紹介します!

イチ押し!
旬  
[著]鈴木有布子
■内容紹介■
高校生の海(かい)。将来の夢は料理人。社会人のあや子。デキるキャリアウーマン。ふたりは姉弟――ただし、義理の。そんなふたりの同居ライフは「好き」のざわめきで前途多難……! 表題シリーズ4篇と、描き下ろしを収録。新鋭・鈴木有布子がおくる、海とあや子の当世恋愛事情!
無料サンプル  内容紹介

[著]鈴木有布子
■内容紹介■
ひな子と愛犬のバンビーナは同じ枕で眠ると中身が入れ替われる。ある日ひな子はバンビーナの姿で上級生のサッカー少年・秋津に出会う…。

無料サンプル 内容紹介
丘の上のバンビーナ
丘の上のバンビーナ

[著]鈴木有布子
■内容紹介■
秀と飼い犬のバンビーノは大の仲良し。不思議な枕で眠るとお互いの体が入れ替わるので、時々替わってはお互いの日常を楽しんでいたが…

無料サンプル 内容紹介
Bino! Bino!
Bino! Bino!

[著]鈴木有布子
■内容紹介■
恋が日々の原動力!と断言する、お嬢様のさくら。大好きな親友・空の兄の大地が、古文の教師として赴任してきて―…!?

無料サンプル 内容紹介
お振るい遊ばせ
お振るい遊ばせ

[著]鈴木有布子
■内容紹介■
恋に奥手で人見知りの女子高生・空は、親友・さくらの幼馴染みの和久から告白されるが、知らない人とはつきあえないと振ってしまう…

無料サンプル 内容紹介
空ちゃんの恋
空ちゃんの恋

[著]鈴木有布子
■内容紹介■
家の窮状のため、神が籠っているという開かずの間を開けた太郎。しかし守り神のざしきわらしは一色家を呪っていて…?!

無料サンプル 内容紹介
罪と罰
罪と罰

[著]鈴木有布子
■内容紹介■
歌のお姉さんの千春の夢はアーティスト。しかし自分のファンだという新人子役の保護者・尚人が歌手にスカウトされて―?!二人の夢と恋の行方は?

無料サンプル 内容紹介
あの子の腕は虹の続き
あの子の腕は虹の続き

著者インタビュー

Q1.自己紹介をお願いします!

A.鈴木有布子です。本名じゃありません(サイン会で聞かれたので)。
デビューがいつなのか曖昧なんですが、多分専業になって10年くらいです。
犬と音楽とドライブが好きです。現在歯の治療中です(要らない情報)。
よろしくお願いします!

Q2.作家になろうと思ったきっかけは何ですか?

A.小学校3年の時にクラスメートに「絵がうまいね」と言われ、その時漠然となりたいと思ったのはイラストレーターでした。
でもそれからなぜ話を作るようになったのか、なぜまんが家になろうとしたのか、じつは全然覚えてない…。

Q3.作品の元になるネタやストーリー等は、どういう時に(またはどうやって)思いつきますか?

A.机に向かってああでもないこうでもない〜としている時よりその後トイレに立った時とか、食材の買い出しに行った時とかにポンッと浮かびます。
さんざん試行錯誤した末の頭の空白に飛び込んでくるようです。

Q4.好きなシチュエーション、萌えのツボはありますか?

A.ない、と思うんだけど、作品を読んでくれてる方からするとなにか見えてたりするのかしら。
恥ずかしいなー。

Q5.今まで書いた作品のお気に入りのキャラクターについて、熱く語ってください!

A.「旬」…池上くん。じつは彼のおかげで話が回ってたんじゃないだろうか。
「罪と罰」…神さんと貧乏神。いいコンビだと思う!
「お振るいあそばせ!」…さくら。友だちになりたくない(笑)

Q6.Renta!でも人気のシリーズ「旬」「丘の上のバンビーナ」「Bino!Bino!」ですが、最初から三作続きで描かれる予定だったのでしょうか? 制作秘話を教えてください。

A.「丘の上のバンビーナ」を描き始める時に、主人公のお母さんを手っ取り早くキャラの立った人にしたい、と思ったのが「旬」の続編のかたちを取ったきっかけでした。
「Bino!Bino!」は「丘の上のバンビーナ」のコミックスのあとがきから生まれたお話。
どれもこれもいきあたりばったりですね(笑)。

Q7.Renta!で読める作品を一つ選んで、アピールポイントを教えてください。

A.「罪と罰」かな。どんな方にも入りやすい和風ファンタジーだと思います。
どの登場人物も個性豊かで生き生きとしてて、面白く読めると思う!たぶん!

Q8.今後どんなお話を描いてみたいですか?

A.基本はその時の気分次第です(いいかげんですみません)。
読んでる間、幸せな現実逃避ができるようなお話が描きたいです。

Q9.熱心なファンの方へ、メッセージをお願いします!

A.いつも私の作品を読んでくださってありがとうございます!
これからも長く面白い作品が描けるように頑張りますので応援よろしくお願いします!
まずは歯を直しますね(笑)!

(C)鈴木有布子/新書館