レンタル41万冊以上、購入98万冊以上配信中!

年齢確認

18歳未満の方はご利用いただけません。あなたは18歳以上ですか?
はい
いいえ
TOP

名取いさと先生の作品紹介
画像
ひらひらおちる【電子限定かきおろし付】
独占欲にまみれた異常愛は泥沼の愛憎劇へ…。話題作「日陰蝶」の続編、すべての謎が解き明かされる最終章。【全228ページ】
内容紹介
シリーズ作品はコチラ
日陰蝶
[著]名取いさと
■内容紹介■
松浦は教師の牧に恋焦がれる一方、男の夜毎の呼び出しに身動きがとれなくなって…水面下で繰り広げられる‘超不道徳的’青春群像【全206ページ】
無料サンプル 内容紹介

名取いさと先生へのインタビュー!

●自己紹介をお願いします。

初めまして。名取いさとです。
ペンネームの由来は、昔習い事をしていたときにいただいた名前からつけました。

●BLとの出会いを教えてください!

学生の頃に運動部に入っていたんですが、女子の部室の隅っこにマンガ2冊が置いてあって、
先輩に聞いたら「誰が置いてったか知らないし、あげる」と言われたので、
持って帰って読んでみたらBLでした。
一線越えちゃった世界に驚きました。
あさぎり夕先生や、田村由美先生、吉田秋生先生のマンガに出てくる男キャラのやりとりに、
当時なんだかわからないけれどムズムズしていた私は、それがきっかけで目覚めてしまい、
BL雑誌を読むようになりました。

●BLを書いてきて「こういうところが好き!」という点はなんですか?

背徳感を強く感じるところです。
先生と生徒とか、師匠と弟子とか、明確な上下関係の中で、
いけないことだとわかっても止められなくて悶々としてるところとか、とても好きです。

●BLを書く上で楽しいと感じることを教えてください。

ちょっと耽美な雰囲気を盛り込むときが楽しいです。
男らしいキャラの色っぽいところとか、いやらしいところとか。

●Hシーンを書いていて困ることはありますか?

こういうアングルで描きたいけど、人体描けてない!とか、肝心なところが結合してない!とか、
いつも自分の画力のなさに泣かされています。理想と現実は遠いです。

●キャラクターやお話はどんなときに思いつきますか?

入浴中や寝る前に思いつくことが多いです。
ただ、風呂から上がって服着てさあメモろうってなったときや、寝起きに見返したとき、
「なんでこれが萌えたんだろう?」ってなることも多いです。

●BLに限らず、影響を受けた作品はありますか?

前の質問でも書いているのですが、
あさぎり夕先生や田村由美先生や吉田秋生先生の作品に出てくる男性キャラのやりとりを見て、
当時は自覚がなかったけどすでに萌えていたんだと思います。
いちばん多感な時期に繰り返し読んでいたので、きっと大きい影響を受けてるだろうなと思っています。

●漫画を描くうえで一番好きな作業は何ですか?

手を書いているときが一番好きです!

●今一番ハマっている人・ものに関して教えてください。

原点回帰で鳥山明先生のドラゴンボールにはまっています。
特に悟空の子供の頃の話が好きです!

●先生の書かれた作品のご紹介とアピールポイントをお願いします!

『日陰蝶』
バッドエンド好きの方に読んでもらいたいです!

『ひらひらおちる』
主人公は高校生男子ですが、おっさん受けが好きな方にも読んでもらえたらなと思っています!

●熱心な読者の方へメッセージをお願いします!

ここまで読んでくださってありがとうございました。
もし自分の漫画で萌えていただける方がいらっしゃるのなら
こんなにうれしいことはないです。
感想などいただけるととても励みになります。

先生の他の作品
王様のベッド
[著]草間さかえ
■内容紹介■
片田舎の彫刻家・遠野は、見た目と違ってかなりの変わり者。大雪に閉じ込められ、仕方なく泊まることになった古賀は迫られて…。【全164ページ】
無料サンプル 内容紹介

夢見る星座
[著]草間さかえ
■内容紹介■
男たちが日常で抱える秘密の妄想が、ある日美しい恋になった。誰かに話したくなるような、5つのロマンチック・ストーリーズ☆【全195ページ】
無料サンプル 内容紹介

完璧な飼育

完璧な飼育
[著]阿仁谷ユイジ

エロいのに可愛い、淫乱なのに純情!絶妙なリアルとドラマチック展開、恋に溺れる読み切り7作品を収録。【全196ページ】

喜劇は恋で進化する<単行本未収録コミック付>

喜劇は恋で進化する<単行本未収録コミック付>
[著]阿仁谷ユイジ

一夜にして彼女と家と処女をなくしてしまった(?)性格と酒癖に難ありの男がホントの恋を知り…。商業誌未発表作も収録!【全200ページ】

恋愛裁判の行方

恋愛裁判の行方
[著]阿仁谷ユイジ

優等生タイプの弁護士・祖原は明るく無神経な同じ弁護士の井川は苦手。だが苦手な理由の裏にはある思いがあって…。【全171ページ】

目をとじて3秒<単行本未収録ショート付>

目をとじて3秒<単行本未収録ショート付>
[著]阿仁谷ユイジ

チバがヒロトへの気持ちに気づいたのは中学生の時。だが思いが抑えきれなくなった矢先、遠方へ転校しなければならなくなり…!【全168ページ】

カンゴク69<単行本未収録ショート付>

カンゴク69<単行本未収録ショート付>
[著]阿仁谷ユイジ

恋する喜びをぎゅっと凝縮した「カンゴク69」と「ナイチンゲールは夜に啼く」。単行本未収録のショートもついた電子特別版!【全210ページ】

ミクとネオ

ミクとネオ
[著]阿仁谷ユイジ

首をつろうとした場所が運良く(悪く?)お寺の堂内の林で、寺の坊守“ネオ”に助けられた自殺未遂男“ミク”との物語。※本書は茜新社より配信されていた「ミクとネオ 上」を一部改訂したものです。収録作品に変更はございませんので、ご購入の際はご注意ください。【全162ページ】


リブレ出版のコミックス
label/bl_64010001.gif