レンタル41万冊以上、購入98万冊以上配信中!

年齢確認

18歳未満の方はご利用いただけません。あなたは18歳以上ですか?
はい
いいえ
TOP

蛇龍どくろ先生の作品紹介
画像
シュガーミルク 新装版
お前がいないなんて、もうムリだよ―シュガーミルクシリーズの単行本未収録作品掲載!蛇龍どくろの読み切り傑作集。【全220ページ】
内容紹介
プラネタリウムしか歩けない【電子限定かきおろし付】
[著]三角社ぴえ
■内容紹介■
実の伯父と禁断の関係を持つ大学の准教授・久頭松。その秘密を偶然に目撃してしまった大学生・内田は、久頭松に秘密の共有を強いられる。一風変わったその久頭松にペースを乱される内田だったが……。

表題作「プラネタリウムしか歩けない」他、「チャット仲間×10年前に別れた恋人が忘れられないタチ」「八百屋のイケメン×平凡な会社員」「使用人×子爵の主従関係」「ゲイの後輩×超ノンケのリーマンラブ」などを収録した読みきり短編集。電子描き下ろしのおまけまんがも収録!!
無料サンプル 内容紹介

蛇龍どくろ先生へのインタビュー!

●自己紹介をお願いします。

蛇龍どくろです。
冬生まれなのに寒さが苦手。夏はトマト、冬はミカンがないと生きられません。
ペンネームの由来は、中学生の頃につけたものなので、
あ、はい、厨二と言うか、
あ、はい、お察し頂ければ(笑)

●BLとの出会いを教えてください!

漫画での同性愛表現の出会いという広い意味合いであれば
最初は書店で某二次アンソロジーを間違えて買ったことでした。
上手な方がたくさん載っていたので、何の疑問も無く楽しむようになりましたね。
その後、BL雑誌を読んだりもするようになりました。
授業中のノートにホモ絵を描いて、慌てて消したりもしてましたよ。

●BLを書いてきて「こういうところが好き!」という点はなんですか?

やはり、好きという単純な感情にブレーキをかけたり悩んだりという葛藤が必ずつきまとう事ですかね。
単純な感情なのに単純にいかないジレンマは描いていてもドキドキワクワクして魅力的に思えます。

●デビューした時と今、自分の中で「変わったな」と思うところと「変わらないな」と思うところはなんですか?

デビュー当時は良くも悪くも頑なにひとつの事しか出来なかったのですが、今は柔軟性が出て排他的にならずとも製作が出来るようになったと思います。
変わらないのは、これでもだいぶマシになったとは言えども依然遅筆なことでしょうか…

●BLを書く上で楽しいと感じることを教えてください。

好みな男と好みな男を好きなだけイチャイチャさせたりケンカさせたり出来る事ですよね!

●Hシーンを書いていて困ることはありますか?

あれはもう勢いですよね。
そういう気分にならなかったり、我に返る時が一番こまります。

●キャラクターやお話はどんなときに思いつきますか?

だいたいは考えようと思ってからしか思いつかないので、
やるかーって机にむかってる時や、打ち合わせの電話中や、たまにお風呂のときかな。

●BLに限らず、影響を受けた作品はありますか?

好きな漫画・アニメ・映画・音楽、すべてのものから影響は受けまくってると思います。
人生で一番最初に衝撃を受けてハチャメチャに影響されたのは大友克洋先生のAKIRAです。

●漫画を描くうえで一番好きな作業は何ですか?

それぞれ好きだけどそれぞれ嫌なとこもあるので、うーん。
でもやっぱペン入れかな。
インクの乗りやペンの滑りの調子のいいときは本当に楽しいです。

●今一番ハマっている人・ものに関して教えてください。

いまワンパンマンが熱いです。
アニメのクオリティもすごくって。
毎週楽しみにしてました。

●先生の書かれた作品のご紹介とアピールポイントをお願いします!

『シュガーミルク 新装版』
デビュー一冊目のコミックスを出しなおして頂きました。
それぞれの短編ごとに違う事がやりたくて、毎回ワクワクしながら描いてた記憶があります。
健全にBLしてるってイメージの短編集です。

『ゆめ糖花エンドロール』
恋愛としてより、パートナーとして相手を考えるBLを描いた気がします。
中でも、オカマのマキ子ちゃんが好きです。

『アイがラブしてユーなのさ』
ひねりもなにもない、ヤンキーと風紀委員のピュアラブ漫画です(笑)
脇キャラが好きなので、脇キャラもたくさん描けてたのしかったです。

『ミホとユーコ』
女の子同士の友情って本当にハタから見てて不思議なものだと思うんです。
仲良しなのに貶し合ってたり、でも笑い合ってたり、ベタベタしてくるし、急に泣くし、口悪いし、調子に乗ってあとで反省するし、友達なのに嫉妬するし、そういうの全部、描けるといいなあと思って描き始めました。

●熱心な読者の方へメッセージをお願いします!

待っていてくださる読者さんいつもありがとうございます!
最近萌え力もモリモリ戻ってきたのでまた楽しい漫画を描きたいです。
おたのしみに!

先生の他の作品
アイがラブしてユーなのさ
[著]蛇龍どくろ
■内容紹介■
ヤンキー少年・タケちゃんに一目惚れしてしまった風紀委員の大野。正反対の二人の磁石みたいな恋★【全164ページ】
無料サンプル 内容紹介

ゆめ糖花エンドロール
[著]蛇龍どくろ
■内容紹介■
長年の想いが報われて、映画ならここでエンドロールだ。でも―想いが強すぎる恋人たちの迷いを描いた、告白からはじまる物語。【全164ページ】
無料サンプル 内容紹介

完璧な飼育

完璧な飼育
[著]阿仁谷ユイジ

エロいのに可愛い、淫乱なのに純情!絶妙なリアルとドラマチック展開、恋に溺れる読み切り7作品を収録。【全196ページ】

恋愛裁判の行方

恋愛裁判の行方
[著]阿仁谷ユイジ

優等生タイプの弁護士・祖原は明るく無神経な同じ弁護士の井川は苦手。だが苦手な理由の裏にはある思いがあって…。【全171ページ】

目をとじて3秒<単行本未収録ショート付>

目をとじて3秒<単行本未収録ショート付>
[著]阿仁谷ユイジ

チバがヒロトへの気持ちに気づいたのは中学生の時。だが思いが抑えきれなくなった矢先、遠方へ転校しなければならなくなり…!【全168ページ】

ミクとネオ

ミクとネオ
[著]阿仁谷ユイジ

首をつろうとした場所が運良く(悪く?)お寺の堂内の林で、寺の坊守“ネオ”に助けられた自殺未遂男“ミク”との物語。※本書は茜新社より配信されていた「ミクとネオ 上」を一部改訂したものです。収録作品に変更はございませんので、ご購入の際はご注意ください。【全162ページ】


リブレ出版のコミックス
label/bl_64010001.gif